「ラーメン壱番屋」に行ってきました。
仙台の中心部、三越の裏に小さな飲み屋街があり、その中にある小さな店。
昔、「田蛇(デンジャー)」という店が北四番丁にあった。(過去記事)
惜しまれつつ閉店したが、その田蛇の店主だった方が以前からやっている店ということ。
ちなみに田蛇は泉バイパス(その後に東仙台、加茂、利府に移転)にあった伝説の店「味一品ラーメン」の味をリスペクトした「最強こってりラーメン」を提供していて、壱番屋でも提供しているとのこと。
グーグルによると11:30営業開始ということだったけど、気がはやりすぎて11:00には到着してしまった(笑)
そしたら店の前には12:00開店と書いてあるじゃない!
仕方ないので公園で時間をつぶして開店と同時にイン。
この時点で1時間待ち(勝手に)。
10人も入ればいっぱいになるような狭い店内。
女性スタッフに向かってオーダー。
なお、夜は若干値段が変わるみたい。
そして、さすが飲み屋街にあるラーメン店。
酒を飲む客を意識したようなメニューもあり
仙台No1 最強こってりラーメン 870円
見た目は味一品や田蛇とは違い(笑)、華やかな盛り付け。
スープは濃厚ドロ系で、味一品や田蛇と似ているけど同じではない感じ。
塩分がそこまで高くなく、自分で最後の味付けをするのはやはり味一品をリスペクトしているからかな?
麺は旨い細ストレート麺(味一品はデロ麺が多かった)。
チャーシューだけでも旨いのに、ほかに豚バラが乗っていて豪華。
ネギの下にキャベツがしいてあるけど、キャベツがまたいい味出してる。
しかもランチタイムサービスなのかミニごはんも付いてきた。
他に紅しょうが、にんにく、からし味噌。
自分で好みの味にカスタマイズするのはやっぱり楽しい。
ごはんも付いているので思ったより量も多め。
次から次へお客さんが入ってきて帰ることには待ちができていました。
店主がぶっきらぼうながらもテキパキと客をさばいていてさすがと思いつつ、ワンマンっぽい店主のもとで働く女性スタッフは大変そうでした(笑)
また来たいと思います!!