さて、プールで遊んだ後はお待ちかねの夕食です
泊ったのは10階建てのモノリスタワーの8階でしたが、ホテル2階までエレベーターで降りていきます。
フレンチポリネシアンブッフェ「Nesia」
子供連れで楽なブッフェ形式で食べられる夕食でした。
子供用の場所もあって、子ども自身が皿に取れるようになってます。
(この時はレストランの係の人が常に一人いました)
フレンチもポリネシアンも関係なく(笑)食べたいものをとりあえず持ってきました
甘エビは身が大きくてウマシ。
日本酒が欲しくなる
オープンキッチンコーナーもあったので、せっかくの機会に注文。
牛ステーキ は塩レモンソースと和風ソースで。(この後何度かもらいに行きました)
こっちはラム肉、鶏手羽先、豚肩ロースの3点セット。
ソースもトッピングもいろいろあって美味でした。
そうなってくると当然ビール は欲しくなります。
やっぱサッポロ黒ですね。
あとはアラカルト的にいろいろ持ってきたり・・・
(パパイヤが辛くておいしかったです)
チーズ盛り合わせにしてみたり・・・
最後は盛大にデザートパーティー
満腹になって会場を後にします
(その③につづく)
スパリゾートハワイアンズに行ってきました。
昨年の車中泊で行ったとき(過去記事)に来年は泊ってきたいという話をしていたので、今回は宿泊してきました。(お金も無いのに)
まずは常磐道を通っていわき中央インターで高速を降ります。
昨年も食事した幸楽苑でちょっと早めの昼食。
ごま味噌チャーシューめん
五目野菜らーめん
途中、「いわき市石炭・科学館 ほるる」に寄ってきました。
観覧料は途中SAに置いていた割引券を使用して、大人590円 小学生300円。
企画展で顔ハメをやっていたので宇宙服でパチリ。
いわき市はその昔「ドラえもん のび太の恐竜」のピー助で有名なフタバスズキリュウ(学名でフタバサウルス・スズキイ)が発掘された土地のため、常設展では化石の展示がたくさん
そして鉱山の町だったため模擬坑道や
鉱山の暮らしの展示があったり
なかなか興味深い展示でおもしろかったです。
さて、ハワイアンズのチェックインが13時からOKなので急いで向かいます。
今回宿泊するのは奮発してモノリスタワー(写真はHPより)
ジャパネスクオリジナルルームという部屋でした。
夜はこのフローリングに布団を敷いてくれます。
部屋のお菓子はバナナのバームクーヘン。
洗面所
湯船はなくてシャワーのみ。
ホテル1階に大浴場と、ハワイアンズ部分にも大浴場と大露天風呂があるから全く不要でしょう。
窓の外はホテルハワイアンズ。
ホテルハワイアンズのほうが若干安いので、今度泊まる機会があればあっちかな。
館内着は男性はアロハシャツ、女性はムームー(ハワイのドレス 写真はHPより)
部屋で水着に着替えたらさっそくウォーターパークの方へ向かいます。
10月なのにウォーターパークは28度設定なのでアロハを着て行動していると汗が出てくる暑さ。
プールも温泉を利用した温水なので季節関係なくプールで楽しめます。
子供は初日からプールで遊びまくりです。
流れるプール6周くらいしてました。
(その②につづく)
ヤマハi8のオイル交換をしてみます。
本当はいつも通りバイク屋に持って行ってやってもらおうかと思ってたんだけど、たまには安くあげるために自分でやってみようと思い、ホンダVツインマグナ以来(乗ってたのは20年近く前なので本当に久しぶり)のセルフオイル交換です。
※JOGに乗っていた時もオイル入れてたけど、2ストだったのでオイルは交換せず足すだけのためカウントしないことにします
まずはホムセンに行って必要な道具を買ってきます。
①4サイクルエンジン用オイル
ヤマルーブではありません( ´∀` )b
安いDCMブランド二輪車用オイル。
いろいろネット等調べてみるとi8はカブと同じ自動遠心の湿式クラッチなので、二輪車用のMAタイプ(オイルがMBに比べて加熱され辛い)が良いみたい。
②オイルジョッキ
1リットル用のオイルジョッキ。
計量のために買ってみました。
③廃油入れ
捨てるのに必要な廃油入れ。
トイレットペーパー&段ボール箱とか、揚げ油固め材とかでもいいんだろうけど、300円くらいで買えたので専用品を買っちゃいました。
さて、初めて(笑)エンジンオイルを確認してみます(←普段からやれよ)
オイルタンク右側にツマミがあるのでこれで確認。
ツマミを抜いて、改めて差し込んで回さない状態でチェック。
ザ・適量。
・・・と、入れるオイル量だけど、オイルタンクに容量を書いたシールも貼ってないし、メーカーの部品詳細などにも書いてないのでどのくらい入れれば良いんや?と思ってたけど、ツマミの上の方に書いてありました。
800cm³みたいです。
ドレンボルトは車体下ではなく、オイルタンクの左側。
ボルトのサイズは12mmでした。
廃油入れを置いてドレンボルトを回すとドバドバ黒くなったオイルが出てきます。(軽く近所を走ってきたので温まって出やすくなってます)
ドレンワッシャーも買ってきたんだけど、パーツリストに詳細が書かれてなくて(中国語で分からなかったというのもあり)、これかなというのを選びました。
右側の銅製のものが買ったもの、左側が元々はまっていたもの。
外径はほぼ同じだけど・・・
内径が全然合わないやん!
厚さも1mmと1.5mmくらい違うし。
仕方ないので、ドレンワッシャーは再利用します。
オイルを抜いている間にもう一つの懸念を解消します。
チェーンカバーなんだけど、以前開けようとしてしくじってナメちゃったんだよね。
というのもこのバイク、珍しいことにプラスドライバーのサイズが+2だけじゃなく+3が必要なところが何ヶ所もあるから。
仕方ないので買ってきました。
+1~+3までどれでも使える簡易ドライバー。
これで開けちゃいます。
ついでにチェーンの伸びをチェック。
覗き窓の直径が約3cm。
上下にチェーンを動かしてみると2.5~3.0cmくらいの振れ幅。
チェーンオイルは定期的に補充してたけど大分伸びてきたのか、そろそろチェーンの調整もしてみたいところです。
が、アクスルシャフトを緩めるための工具が無いので先送りにしましょう(*´ω`)
チェーンカバーをパックリ外しました。
中は飛び散ったチェーンオイルと隙間から侵入した砂などでグチャグチャ。
ここはパーツクリーナーで清早B
ちなみにアクスルシャフトの左側のボルト口径は17mm。
右側は17mmよりちょっと大きいみたい(工具が無いので正確に分からん)
この後チェーンカバーを元に戻して、ナメたネジを六角ボルトに交換しました。
なんてやっているうちにオイルが全部排出されたみたい。
オイル量800cm³と書いてあったけど、オイルエレメント交換の際の量かも・・・と思って、若干少なめに入れてみることにします。
入れるのはツマミの口から。
700cm³ではやはり少なかったみたいです。
+100cm³入れて適量でした。
次回のオイル交換はエレメントも交換したいので、購入店で純正品を中国から取り寄せてもらうか(笑)、個人輸入しようか悩むところ。
中国から純正品を取り寄せるって新鮮な響きだな・・・。
先日原付で山形まで行った日の夜、ブラザーと飲んできました。
場所は山形駅前、香澄町の「MOKU cafe」(モクカフェ)へ。
本当は親父が日本酒かっくらっている酒場に行ったけど満席だったため、180度違う店に来ました(笑)
夜カフェです。
カールスバーグ
チーズ&生ハム
ピクルス
この後、郷土居酒屋とビートルズバーをはしごしました。
3軒はしごしたあと、最後はオープンテラスバーでジャパニーズポトフと醸造酒で乾杯。
訳 外のベンチでコンビニおでんとカップ酒を飲みます。
ビジホに泊まるほどのお給金はもらってないため(笑)、奥羽本線終電で最寄り駅、そこから徒歩で1時間近く歩いて実家へ。
酔っているときに1時間は遠いね。
でも、また行ってみたいです。
おまけ
駐輪場?
自転車を駐輪して(しかも、しっかりロックして)、用事を済ませて帰ってきたらこうなっていたら困るよね・・・っていう現場を発見してしまいました。
バイクに乗って、広瀬通地下駐輪場へバイクをとめて向かいます。
(出入口はエレベーター式でなくベルト式スロープなんで、普通のバイクでは出庫できるか不安。でも、原付なので余裕です!)
平日11時30分の、この日の並びは不動産屋さん前に行かないくらいまで。
女性客も何人かいるみたい。
先に食券(小ラーメン750円)を買ってから並びます。
途中助手さんに麺量をきかれつるので、青の食券を見せながら「小で!」と元気に答えます(笑)
ひとりだったので「ぼっちワープ」でグループより先に通してもらいました。
入店まで約20分くらいかな。
通された角のはずれ席で座って水を飲んでると「小の方、ニンニク入れますか?」
いつもこのタイミングが一番緊張する(笑)
緊張で活舌が悪いながらも「ニンニク、アブラで!」
見た目は最悪だけど、やっぱウマイ!
味については言うことなしだったし、小だったので気持ち悪くならない程度に満腹。
バイクで来れば楽なことに気づいたので、また忘れたころに来てみたいです。
平日の連休だったのでニンニク臭も安心していたら、次の日突然の出勤要請。
軽度の公害が発生したけど(笑)、オレのせいじゃないからね!!