まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

新潟(新潟) ポピーとよさか

2016-09-13 22:54:44 | 新潟

8月6日に、新潟市のポピーとよさかへ行きました。新潟競馬場から程近い国道3号沿いにあります。



全国で約20台しかない、トーストサンド自販機の日本最北限と言われています。
また、全国に約70台しかないうどん・そば自販機もあることから、自販機マニアからは「聖地」と呼ばれ、全国から客が集まっている模様。



ゲームコーナーの横に自販機コーナーがあります。



トーストサンド自販機は、1979年頃の開店当初から稼働しているそうです。



チーズサンド、ハムサンドともに200円。



こちらのお店で30年以上働いているという店員さんが、自販機の中を開けて見せてくれました。



200円を入れ、ボタンを押すとランプが点灯。



アルミホイルに包まれたトーストは、激熱なのでヤケドに注意。



表面はこんがりトーストされています。



パンはふわふわで表面さっくり。チーズはとろとろで実にまいうー。



うどん・そば自販機も元気に稼働中。



そば、うどんともに300円。
うりきれランプが点灯していましたが、誤作動だったらしく、先述の店員さんがすぐ直してくれました。



こちらも中を見せてくれました。



秋田の佐原商店に設置されていたものと同型機でしょうか?



カウントダウン表示(ニキシー管というそうです。)は故障中でした。



天ぷらうどん300円



店内の厨房で手作りしているかき揚げは、小海老や葱、人参入りで本格的な味わい。つゆも奥深い味わいで美味。



自販機とは別に、注文を受けてから作ってくれる麺類もありました。店員さんが大変親切だったのも印象的でした。ゼヒまた伺いたいです。
営業時間は8:00~24:00です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。