まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

秋田(秋田) 佐原商店

2015-04-15 01:05:24 | 秋田

3月22日に、秋田県秋田市の佐原商店へ行きました。



土崎港の近くにある、レトロ自販機で有名な個人商店。
元々は、船舶へ食料品等を販売する「船舶食糧商」だったそうです。



3月6日放送のNHK「ドキュメント72時間」の舞台にもなりました。



うどん・そばの自販機は、富士電機製。



40年前に設置された自販機は、TV取材後に同型の中古自販機が見付かり、交換したそうです。
TV放映時より、だいぶ綺麗になっていました。

天ぷらそば・うどんが各200円と格安です。



私が写真を撮っていたら、店主が「開けるから中も撮りなよ」と、自販機内部を見せてくれました。



とても親切に構造を教えてくれました。ありがとうございました!



天ぷらそば200円を購入し、商店車庫のテラス席で食べました。



交換前の自販機は、湯切り装置故障のため薄味だったそうですが、今回はちょうど良かったです。



そばは程よい歯応え、天ぷらは小海老入りでまいうー。
好みが分かれる味かもしれませんが、私は最高に満足しました。ゼヒまた食べに行きたいです。



余談ですが、ドキュメント72時間の番組中で、吹雪の中そばを食べる父子のシーンがありました。
私はこのシーンが大好きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。