まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

山形(尾花沢) あべ農園

2016-12-18 22:10:56 | 山形

11月19日に、山形県尾花沢市のあべ農園直売所へ行きました。1年ぶりの訪問。



国道13号沿いにある直売所。尾花沢特産の赤かぶを買うため訪問しました。



南沢かぶ1束500円。大根のような形で、紫がかった赤色をしています。尾花沢市や大石田町等で栽培されており、旬の時期は10月下旬~11月下旬。



店頭で甘酢漬の簡単レシピを無料で貰えます。



完全無添加の自家製赤かぶ漬も販売しています。1パック500g入りで500円。



バケツ入り4kgタイプは2500円。



ぱりっかりっとした硬めの歯応えで、程よい辛みも楽しめて超絶まいうー。茎もほろ苦で乙な味わい。HPで漬物等の通販もしています。
山形県内では、他地域でも珍しい赤かぶが栽培されているので、ゼヒ食べてみたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももりん愛りん)
2019-11-10 13:23:32
昨日、13号線沿いの安部農園さんに赤かぶを買いに1年ぶりに米沢から向かいましたが、シャッターが下りていて…焦り…ワザワザ赤かぶ狙い目的で来たのに…… 直ぐ様ネットで調べて電話をすると、…今年は不作みたいで、旧13号線沿いの本店にのみ置いてあるとの事‼︎本店には沢山あると!
ホッとし、直ぐ様本店へ急行。。雨もパラつきそうな雲行き。。

着いて、店頭に並ぶ赤かぶを見てホッとし笑顔も間もなく、店中にいらした男性の方(ブレーカー着用にて、近所のおじさんか使用人かと思ってました)が、店前に駐車し 車からおりて店に入る前に、「まん前さ車停めたら奥から車出れないべ。ちょっと考えたら分かるべ。」と‼︎続いて 使用人の女性の方かしら、「今の若い人はみんなそう!」と言ってた事を 一緒に買いに行った母に聞かされ…⤵︎

アタシはそこでこの男性はお客様なんだと知りましたが、あまりの言動に 赤かぶを食する度、見る度に、スイカを見る度に、あの言葉を思い出す事と思います‼︎‼︎高畠町でも栽培してると聞いたので、少し買い試し漬けして味が変わらなければ、ワザワザガソリンと時間かけて迄行かなくても…と、帰りは苛立ちで気分もイライラ、夜も眠れず、今日は福島の東日本女子駅伝のお手伝いに福島へ来てお昼中♪

食べ物の恨みは恐ろしい…って、こう言う事にも繋がるんですね!とりあえず、せっかく購入したのだから、美味しく漬かりますように♪

いるだけで罪つくる方って、こう言う人なんですね‼︎ クワバラくわばら。。
返信する
Unknown (mafupapa)
2019-11-11 23:24:08
ももりん愛りんさんコメントありがとうございます!

赤かぶの季節到来ですね!

ご自分で漬けるとは、お好きなんですね。あの赤かぶは、辛みや歯応えが丁度良くて、私は最高に大好きです。

私も近々買いに行こうと思ってましたが、嫌な人に会わないよう気を付けます笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。