まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

チビ太のおでん

2016-02-13 21:07:10 | コンビニ

1月11日に、サンクスでチビ太のおでん125円を買いました。



人気漫画「おそ松くん」のキャラクター「チビ太」とのコラボ商品。
過去(1993~2014年)にもサンクスで販売していたそうで、サンクスおでんの代名詞のような商品だったそうです。



販売終了後も多くの要望があり、再発売に至ったとのこと。
私は過去の経緯を知らなかったので、「おそ松さん」人気に便乗した商品だと思っていました。

昔懐かしいシルエット。1串で3種類(こんにゃく、うずら玉子巻、焼ちくわ)の味が楽しめます。
小ぶりで食べやすく、優しい味わいでまいうーでした。おやつにぴったりですね。


ビバオール

2015-07-21 23:33:00 | コンビニ

6月21日に、サンクスでビバオール97円を買いました。



ビバオールは、仙台市若林区に本社があった「しまかげ」が製造・販売していた棒アイス。
1970年代から南東北、北関東、新潟県一帯の駄菓子屋等で、1本30円で販売されていました。
1997年に、しまかげがアイスクリーム製造から撤退し、幻のアイスとなっていました。



新潟のアイスメーカーセイヒョーの製造担当者が、某掲示板で復活を願う声が多数寄せられているのを発見。
2004年に、しまかげの協力を得て東北地方と新潟で再販売にこぎ着けたそうです。
昔はアタリ付き(棒の焼き印により、もう1本貰えるシステム)でしたが、現在はアタリ無しです。



ねっとりとした舌触りのイチゴアイスに、中心部のイチゴジャムがマッチしてまいうー。
しまかげ「ストロール」もゼヒ再販売して欲しいです。


ATARUカレースープ

2013-11-17 15:38:54 | コンビニ

10月某日、上司FさんからATARUカレースープをいただきました。

Photo

セブンイレブン各店95名限定の非売品。劇場版ATARUとのタイアップで、対象商品を購入すると貰えたようです。

002

日清食品製で、開封すると粉末スープと、かやくが入っています。

Photo_2

カマボコが良く出来ていますね。カップヌードルカレーと同じ、ほっとする味わいでした。ごちそうさまでした~♪


ガリガリ君リッチ シチュー味ほか

2013-11-16 22:55:09 | コンビニ

10月29日に、ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味126円が発売されました。

Photo

江崎グリコとのコラボ商品。実際のクレアおばさんのシチューは入っていません。当たりが出たら「ガリシチューTシャツ」が貰えます。

Photo_2

フリーズドライのダイスポテトがかき氷部分に入っています。コクのあるビシソワーズ的な味わいでまいうーでした。

Photo_3

こちらは4月に発売されたキウイ62円。甘酸っぱく爽やか美味。

Photo_4

ゆず62円は9月発売。ゆずの香りがしっかり再現されていました。

Photo_5

小学校の給食でガリガリ君のカップかき氷が出たそうです(子供が蓋を持ち帰ってくれました)。学校給食にまで進出しているとは驚きですね。この勢いで、タニタ食堂にも進出して欲しいものです。


アーモンドキャラメリゼソフト

2013-03-21 22:39:42 | コンビニ

3月某日、ミニストップでアーモンドキャラメリゼソフト218円を買いました。

Photo

過去発売のフレーバーの中で一番美味しいとの噂を聞き購入。

焦がしバターのような芳ばしい香りをアクセントにしたクリーミーなキャラメルソフトに、2種類のアーモンドをトッピングしています。

Photo_2

ローストしたアーモンド、カラメルコーティングしたアーモンドがキャラメルソフトにマッチして実にまいうー。かりかりとした食感も楽しめて、ちょっとリッチな味わいです。販売終了した店舗もあるようですので、未だ食べていない方はお早めに!