男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

仁淀ブルー にこ淵

2016年07月31日 | 観光

高知県に住んでいながら仁淀ブルーで最近注目を集めている「にこぶち」に行ったことがなかったので、娘夫婦が孫を連れて帰ってきた機会に訪れてみました。

高知市の隣のいの町の仁淀川に沿って北上すると40分ほどでたどり着きます。Googleのナビで「にこぶち」で出てきます。この表示が見えたら近くに路上駐車して坂を降ります。駐車場はありません。

しかし、かなり急な坂が二ヶ所あり鎖をつたって降りなければなりませんので、必ず動きやすい靴で行ってください。厚底の靴を履いた女性は帰りは裸足で靴を持って上がっていました。

二つ目が急で滑りやすいので、要注意。老人や小さな子どもには厳しいかもしれません。途中には軍手を誰もが使えるように置いてくださっていましたが、使わせて頂き、助かりました。地元の方の心遣いに感謝して、看板にあるようなマナーを守りましょう。

5分ほどで到着すると、本当に絶景です。

青が濃くなるのは8月中旬からだそうですが、充分楽しめました。再生する機器によって微妙に青さが違うかもしれません。

その後、少し下ったところで川遊びをしました。孫は大喜びでした。

帰る頃の下流の仁淀川です。日曜日なので多くの人が川遊びを楽しんでいました。

ゆったり広大な魅力ある仁淀川です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオン宰相 濱口雄幸 | トップ | わんぱーくこうち 五台山カ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗さが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-01 09:34:52
綺麗ですね~~。 これは水が綺麗な
証拠です。 綺麗な水でナイトこのような
ブルーにはなりません・・ 水本来の色
信州にもあちらこちらにブルーの川が
幾つもあります。我が町にも泉が湧いている
池がこの色です。 共通するのは水が冷たく
綺麗です。 これは守ってあげねば・・
訪れる人たちも、川を汚さないように・・
そして今日8月1日は 水の日です
改めて水について考えてみる日ですね
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-08-02 06:16:32
8月1日が水の日とは知りませんでした。
水質日本一の仁淀川を支えるのは豊かな森ですね。
山全体を守らないと川を守れませんが今のところ開発とは無縁なので安心です。
返信する

コメントを投稿