男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

高知の夏 よさこい祭り

2016年08月12日 | 観光

高知の夏と言えばよさこい祭りです。例年は家でテレビ中継を見るのですが、今年は高知の方で用事があったので、ついでにちょこっと写真でも撮ろうかと寄ってみました。ちょこっとのつもりがカメラの電池がなくなるまでとり続けてしまいました。

よさこい祭りは本番が8月10日・11日で2日目の夕方に行きましたがすごい熱気。会場は16あり、205チームが各会場で踊りますので、どのチームがどこにいるのか知りたい時は、ネットの「どこいこサービス」で調べられます。。

メインは追手筋の本部競演場ですがそこは有料です。仮設の桟敷席で指定席1800円、自由席1300円です。

まず中央公園の会場に行きました。ここは次々とステージの上で踊ります。

人気のある「十人十彩」(じゅうにんといろ)です。

「まいや」です。

愛媛県の「愛・彩媛」(あいさいえん)

同志社大学「よさ朗」

「和(かのう)建設しあわせ踊り子隊」

「高知リハビリテーション・高知学園短大合同チーム」

「高知大学医学部よさこいチーム」

東京の「ぞっこん町田’98」

「NTTドコモ」

次に帯屋町の演舞場といっても帯屋町筋のアーケードを踊っていきます。スタートは、ひろめ市場の前です。踊っているのはJR四国踊子隊です。

地方車が先導して音楽を流します。これはJR四国の地方車。アンパンマン列車にちなんでアンパンマンが。

香川の「爽郷(さっさ)やまもと連」

「四国銀行」には島崎和歌子さんとカツオ人間が地方車に

「大橋通り踊り子隊」

鳴子を手に持つ事と「よさこい節」の一節を入れれば、衣装も曲も自由です。

「Art wave×AZJ」

タヒチアンダンスのチームに出会いました。サンバやカリブ音楽もあるそうですが出会いませんでした。「TEAM Tiare by TIARE TAHITIANS」

帯屋町から高知城の演舞場へ。高知城がライトアップされて綺麗です。

高知城演舞場は追手門を入ったところにあります。市民や観光客が当日練習して踊ることができるチーム「あったか高知踊り子隊」が踊っていました。

松で見にくいですが中央の上に高知城の天守閣、その右下は板垣退助の銅像。

みんな本当に楽しそうでした。

12日は「2016よさこい全国大会」で全国から参加したチームと県内の賞を受賞した22チームが踊ります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島長崎原爆の日 | トップ | 日本科学未来館 お台場大江... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさこい祭り (hitareri)
2016-08-20 20:53:45
これが、うわさに聞く「よさこい祭り」ですか~!!
実際に傍で見られたら、もっと「感動」が伝わったでしょうね・・この写真からもすごく伝わりますよ。
実際にその場に行ったら、デジカメの電池がなくなるまで撮影してしまいますね・・
とっても本格的な祭りですね・・

私のブログにお便りありがとうございました。
お蔭さまで元気なれました。
夏場は、日光アレルギーの夫とともに家にこもっています。今年は特に、この暑さでウォーキングも週に2回の朝のゴミ出し続きにする程度です。
そのうえ、ホークスがこのところ長く連敗していたので、我が家も元気がなかったのですが・・
昨日から日ハムとの首位直接対決になり・・
昨日、本日とピッチャーが素晴らしく!!連勝しました。

ここ数年、夏場は、お稽古事の「筝」「三味線」に打ち込む季節になっています。
今、古曲や現代曲でも「唄入り三味線」「唄入り筝」に取り組む段階になってきていて・・
結構面白くなっているのです・・
暴れ馬の如く?の私の三弦も次第に??形が落ち着いてきて、筝もなんとか様になってきて・・
最近は、超、はまっています。「唄入りの曲」に・・
日光アレルイギーの夫は、10月に行く「北陸・東北旅」の計画に余念がないです・・

そろそろ・・体力をつけて、旅モード、温泉ブログモードに入りたく思います。
また、よろしくお願いいたします。
返信する
ご無沙汰しました (屋根裏人のワイコマです)
2016-08-21 14:46:09
二週間の夏休みを頂きまして、孫達と信州の
夏をあっちにこっちに遊び学び・・過ごしてきました
その間にも、心温まるコメントありがとうございました。
素晴らしい高知の祭・・恒例の よさこい祭・・
残念ながら見たこと無いんですよ・・
阿波踊りは・・見に行ったことがありますが
高知のよさこい祭りも・・全国から多くの
皆さんが参加されて・・賑やかですね
夏の暑い高知が 更に暑く燃えましたね
素晴らしい祭りを 素晴らしい写真で拝見
させて頂きました。
返信する
hitareri様 (otokomaeda)
2016-08-21 23:14:09
そうだったんですか。夏はたいへんなんですね。私も夏は嫌いです。汗と草と蚊が嫌です。
でもhetareriさんは箏や三味線の楽しみがあっていいですね。私は暑いと何もしたくなくなります。
秋に向けて充電してください。
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-08-21 23:26:07
本当に一人何役もこなされたことと思います。お疲れ様でした。
可愛いお孫さんたちで、思いっきりお世話をしたくなったこととと思います。
これからは、しばらくゆっくりしてください。
返信する
写真使用のお願いです (まいや 百田)
2017-06-19 21:10:20
初めまして。よさこいチーム「まいや」の百田と申します。すごく素敵によさこいを踊っている姿を撮って頂いておりチームメンバーともに喜んでおります。
不躾なお願いで恐縮ではごさいますが、タイトルに書かせて頂いたように、お祭りパンフレット用の写真として男前田さんのまいやの写真を使わせて頂けないかというお願いです。
ご検討頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
返信する
どうぞ使ってください (otokomaeda)
2017-06-19 22:59:26
どうぞ遠慮なく使ってください。
光栄です。
元の写真も必要なら送りますよ。
返信する
ありがとうございます🙇 (まいや 百田)
2017-06-20 04:56:42
快諾ありがとうございます。
不躾なお願いにも関わらずありがとうございます。ブログからの写真を使わせていただき、どうしてものときにはまたお願いするかもしれません。そのと 時にはよろしくお願い致します。
今年も8/5の安芸市の市民納涼祭と高知市の本祭と踊れるように練習を開始しました。今年も写真に撮っていただけるような躍りを踊れるようにがんばりますので機会があれば今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿