男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

だるま夕日

2016年12月08日 | 日記

朝晩にファンヒーターのスイッチを入れるようになり、高知も冬らしくなってきました。冬になるとだるま夕日も本格化します。

11月16日にだるま夕日をアップしましたが、イマイチでした。その後も夕焼けが始まると海岸に行きました。11月25日は羽根岬に行くと丁度、漁船が漁をしているので、これは良い写真が撮れそうと構えましたが

だるまになりません。大気が冷たくて海水が暖かいと水蒸気があがって、太陽からの光に屈折が生じてだるまになるのですが、この日はまだ大気が温かかったのです。気温が下がったと思って行ってみても

水平線近くに厚い雲があることも・・・。

そして12月7日夕焼けが染まり始めたので奈半利の港に行ってみました。カツオの一本釣り漁船がドック入りしています。

おっ!できそうです。

余韻を残して消えていきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の北川村「モネの庭」 | トップ | 北川村 モネの庭 【光のフ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (ワイコマです)
2016-12-08 19:26:30
いい写真は 待つことからですね
いつも感じます。心を落ち着かせて
じっと待つ・・さすれば、神様が救いの
手を差し伸べてくれる。
でも それは普段から徳を持たれた人だけに
与えられた・・特権ですね
素晴らしいだるまの連続写真・・・見事でした
自然のなせる技・・それをまた忠実に
再現する技術・・見事でしたね。
返信する
Unknown (kazg)
2016-12-08 22:26:17
だるま夕日、お見事。
羽根岬の漁船のシルエット写真もいいです。
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2016-12-08 23:34:30
ありがとうございます。
技術はないのですがへたな鉄砲も数打ちゃ当たるというやつですね。それとカメラのAUTO機能です。ありがたいことです。
返信する
kazg様 (otokomaeda)
2016-12-08 23:37:02
漁船と一緒にだるま夕日が撮れたら良かったのですが、なかなかこっちの都合の良いようにいってくれません。
返信する

コメントを投稿