男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

葛飾柴又 寅さん

2016年05月01日 | 旅行

ゴールデンウィーク前半は娘夫婦と孫に東京で会うことにしました。一日目は東京に到着後、娘達と合流する前に葛飾柴又に向かいました。学生の頃から「男はつらいよ」のファンであり、シリーズ全作品のDVD、さらにテレビで放送していた時のDVD、寅さんの元になった「渥美清の泣いてたまるか」のDVDもそろえているほどの渥美清さんのファンであるわたくしにとって葛飾柴又は聖地といえます。
一日目に泊まる「アートホテルズ大森」の空港送迎バスでホテルに行き荷物を置いた後、JR大森駅から日暮里駅までJRで行き京成電鉄に乗り換えて柴又駅に到着しました。

駅前には寅さんの銅像があり、出迎えてくれました。

悲しげな表情ですね。

帝釈天の参道です。

ここを訪れる人はほとんどが寅さんファンだと思われます。

参道の蕎麦屋さんで昼食。注文したのは「さくら定食」です。もちろん寅さんの妹のさくらのことで「寅さん定食」もありましたが少し高かったので「さくら定食」にしました。

寅さんの舞台になった団子屋さん。撮影の時に、寅さんやスタッフが休んだりしたそうです。

この店は団子のテイクアウトのみで店で食べることはできません。なのに予約席とあるのは寅さんのための予約です。草団子を買って食べました。

帝釈天に行きました。

帝釈天に入ると若いお坊さんが熊本地震の救援募金を呼びかけておられました。

帝釈天の近くの「寅さん記念館」に行きました。

ここには松竹のスタジオで撮影に使われていたセットが置かれています。

裏にはたこ社長の印刷工場も

寅さん記念館のトイレの表示にも寅さん。

「寅さん記念館」の隣には寅さん映画でお馴染みの江戸川河川敷きが広がっています。広大な河川敷きで野球場やソフトボール場や芝生の公園などがあります。

「矢切の渡し」は今もあり、強風の中でしたが大勢の観光客が乗っていました。

渡しの対岸の船着き場です。すぐそこの距離です。

すっかり寅さんの気分になって柴又駅を後に旅に出ました。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の庭 | トップ | アクアパーク品川 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの 柴又 (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-01 10:17:10
もう10年以上いやもっと前だったと思う
寅さんが亡くなって・・一度、仕事との
帰りに立ち寄って・・寅さんを偲んで・・
その後、ず~とご無沙汰の 柴又でした
懐かしく拝見して、ああここは変わってない
と安堵しております。 懐かしい寅さんも
最近はDVDもご無沙汰しております
これを機会に、また懐かしく寅さんを
偲びながら・・・すばらしいビューに
懐かしの寅さんと共に感謝しております

返信する
寅さんはいいですね (otokomaeda)
2016-05-01 17:59:26
今の若い人は寅さんを知らない人が多くなりました。
柴又で若い人が寅さんの話をしているとうれしくなりました。BSでは時々放送していますね。
返信する
お~いい写真・景色 (hitareri)
2016-05-01 19:00:12
すごいいいですこの記事UP。
我が家も「寅さん」の大ファンです。
全部の映画のDVDがあります。
九州や各地の温泉地に寅さんはよく行っているのに
お風呂のシーンが一枚もないですよね・・
otokomaedaさんは、この理由はとっくにご存じと思いますが・・
ともかく、葛飾柴又の景色・通り・・
そして江戸川の景色、矢切の渡し
帝釈天、いいわ~!!
「さくら定食」美味しそう!!
また、何回も見せていただきますね。この記事!!
ルンルン~♪いいもの見つけた!!

最近寅さんシリーズみてないなあ~
釣りバカ日誌ばかり見て・・
久々にまた見ようか!!
返信する
初耳です (otokomaeda)
2016-05-02 06:59:47
そう言えば男はつらいよでは入浴シーンがないですね。どうしてでしょう?山田洋次さんのこだわりですか?
返信する
それは・・ (hitareri)
2016-05-02 14:16:55
それは、渥美清さんは、若いときに結核を患っていて
彼の背中には大きな手術の後があるそうです。

それで、彼の裸での入浴シーンは一つもないのです・・
返信する
なるほど (otokomaeda)
2016-05-02 15:48:28
そうだったんですか。大病をされたことは知っていましたが、それほどの手術跡があったということは知りませんでした。ありがとうございます。
返信する
九州の田の原温泉で見た (hitareri)
2016-05-02 19:17:22
九州の田の原温泉でみた
「男はつらいよ」の撮影現場・・名残・・
の私の記事です・・
このように、九州には湯平温泉にも・・
いろんなところに「渥美清」さんの匂いがする
温泉地があります・・
返信する
Unknown (kazg)
2016-05-04 07:35:48
懐かしさ漂う風情ですね。
寅さん、さくら、おいちゃん、御前様などが入り乱れて、今も面白哀しく人情喜劇を演じているような気がしますね。
返信する
hiterariさま (otokomaeda)
2016-05-04 08:50:03
田の原温泉のブログを拝見させてもらいましたよ。
21作目ですか。DVDでもう一度見てみます。
高知県は数少ない寅さんの訪れていない県でして、県民の願いがかなって、いざ撮影という時に渥美清さんが亡くなったんです。残念です。
返信する
kazgさま (otokomaeda)
2016-05-04 08:56:07
「男はつらいよ」の出演者が次々と亡くなっていって、時代を感じますね。
学生の時に、自治会のお金が必要なときは四国文映社で「男はつらいよ」のフィルムを借りてきて212教室で上映しましたね。あのころは大学生もよく見に来てくれて儲かりましたね。
返信する

コメントを投稿