男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

高知の夏 よさこい祭り2018 高知市納涼花火大会

2018年08月18日 | 観光

高知の夏はよさこい祭り。

8月9日から12日まで開催されました。孫たちが来ていたのでアップするのが遅くなりました。まずは9日に前夜祭の高知市納涼花火大会に行ってきました。毎年場所取り合戦が過熱していることから今年からセブンイレブンで観覧席の入場券(1人100円)を前売りするようになりました。さっそく事前に中央区画の入場券を買いました。遠方の者には助かるシステムです。5時の開場にあわせて行き、真っ正面の席を確保しました。

 

弁当を食べながらノンアルコールビールを飲んでいるとブルーインパルスが飛んできました。

 

自衛隊側からよさこい祭振興会に申し入れがあり検討の末、決定したもの。「よさこい祭りは太平洋戦争や高知空襲の惨禍を体験した中で、平和や町の復興を願って始められたものなのに、なぜ平和の祭典に」といった声もあり、地元新聞も「自衛隊の入隊者が減っている中で、宣伝目的」という批判的な投稿記事を載せていました。

7時半から4000発の花火が始まりました。

 

花火はyoutubeにもアップしています。

 https://www.youtube.com/watch?v=FZEXOH4yemk&t=9s

 高知市納涼花火大会2018

よさこい最終日に帯屋町のアーケードで1時間半ほど踊りを見ました。ここはお店の冷房の冷たい風が流れてきて涼しいのです。

早稲田大學踊り侍チーム

 

京都 櫻嵐洛チーム

埼玉県 舞人チーム

三重県 よさこい塾・ありがた屋チーム

愛知県 常磐チーム

秋田県 秋田わげもん~あんべいいいな隊~

長崎県 さるくー蓮チーム

愛知県 やいろチーム

埼玉県 朝霞彩夏祭連合チーム関八連チーム

愛媛県 伊予からの風 純信連チーム

関東・東北 そらいろチーム

福岡県 ふくこいアジア祭り隊

埼玉県 上總組

どの踊り子さんもとても楽しそうです。この時間帯は全て県外のチームでした。わざわざ県外からありがたいことです。全部で207チームの参加で、4日間で約100万人の人出がありました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山登頂 | トップ | ダブルダイヤモンド讃岐富士 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい写真・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-18 19:55:16
花火といい、踊りのイベントといいそれぞれ
皆素晴らしい写真の記録、そして動画も・・
お孫さんと一緒に・・楽しみながらの作品は
ほんと お見事でした。
土佐は流石に隣県の徳島とは大違いで
堅実な運営のようですね。
素晴らしい 土佐のよさこい お孫さんも
初めての体験で素晴らしい思い出になった
ことでしょう。 素敵な時間でしたね
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2018-08-19 05:35:41
ありがとうございます。
よさこい踊りは全国に広がって、土佐の自慢です。他県のチームが「土佐に生まれたかった」と法被の背中に書いてくれていました。嬉しいですね。
お隣の県ように政治がらみで汚すわけにはいけませんね。
返信する

コメントを投稿