阪急交通社の安い香港マカオモニターツアーを見つけキャンセル待ちの末、妻と行きました。三泊四日で73,560円です。1月5日の夕方6時15分の高松空港発です。申し込んだ時は午後の便だったのが夕方の便になりました。車で高松空港に4時前に着きチェックインしました。出発まで免税店を見ました。
なんとランドセルまで売っています。海外で人気があるのかな?
ビールはアサヒスーパードライが500ml缶が150円。エビスビール500mlが200円です。もちろんエビスビールを買いました。
飛行機は香港エキスプレス航空のA320です。
LCC航空ですが出発便が遅くなった関係でツーリストが機内食を予約していました。
と言っても簡単な食事です。
予定よりも早く夜10時半に香港に到着しました。その後、ゴールドコーストホテルにバスで移動し着いたのが12時前でした。部屋は広くて至れり尽くせりです。
浴槽も広くて足を伸ばすどころか寝られます。海外のホテルはアメニティがないイメージですが全てそろっています。
香港はコンセントは220vで、アダプタが必要ですが備えてくれてありました。
部屋はハーバービューで豪華なクルーザーがありました。
7
2日目の朝食は香港の市街のレストランで中華粥です。
中華粥と大根もちです。
その外にも中華マンと生春巻きやハスの葉で包んだチマキ
足となってくれるバスです。
香港はイギリス統治時代のまま今も左側通行です。路線バスは2階建てバスです。これもイギリス時代の名残です。
ラッピングしているものが多くあります。
朝食の後は昔、アメリカ映画「慕情」の舞台になったレパルスベイへ。
金紫荊広場は香港がイギリスからの返還式典が行われた所。中華人民共和国から送られた黄金の像があります。
100年続くスターフェリーに乗りました。
黄大仙です。香港で最も有名なお寺で浅草寺のような賑わいです。
お決まりのお土産屋さんに寄った後、昼食は飲茶料理の店へ。
青島ビールでいただきました。
昼食の後は、世界中で7番目に高い高層ビルのsky100の展望台へ。ところが雲がかかって近くしか見えません。
つ
香港歴史博物館で香港の歴史を学びました。現地ガイドのビリーさんがくわしく、熱く説明してくれました。
香港はイギリス、日本、中国などの翻弄され続けてきました。
夕食は北京料理です。北京ダックなどを紹興酒で美味しくいただきたい。
夕食後は百万ドルの夜景で有名なビクトリアピークに行きました。登って行く途中は夜景が見えていたのですが。
山頂の展望台は
何も見えません。ケーブルカーの山頂駅にはブルースリーの実物大の人形がありルアルで人気でした。
ホテルに戻り近くのセブンイレブンでビールなどを買って部屋に戻りました。