チックについて

2012-10-20 13:53:57 | ■次男
次男が2歳前後のとき
目をギュッギュッとつぶるチックが半年くらい続いた。

しばらくして治まったが
保育園を卒園し幼稚園に入園まもなく再発し
2,3ヶ月くらい続いたと思う。

長男も以前チックがあって、
首を肩にゆっーくり回す動作をいつもやってた。

漢字の宿題で文字を一画一画書く度に
ゆーっくり首を回しおしゃべりをする。

「早く書きなさい」と言ったら
鉛筆を持ち直しまたゆーっくり首を回す。

「せめて一文字書き終えるまではプリントから目を離さないで」

そういって、全く進まない宿題にイライラしたものだ。
これは2,3年続いたかも。

他にはやはり目をギュッとつぶるチックの時期もあった。

ただ、長男の場合は小3~中1まで
コンサータ(リタリン)を服用していたので
その副作用と聞いていた。

長男が病院で脳波検査を受けたとき
前頭葉にてんかんに似た波形が出ていると
指摘されたことがあった。

チックは脳の伝達物質の機能異常とも聞くから
チックとADHD、脳の異常、コンサータ…
複雑に関連しているのだろう。

一方、今までの次男のチックは環境の変化など
ストレスから出ていたような気がする。

現在、次男に目をギュッとするチックは出ていない。
精神的にも落ち着いていて思い通りにならないことがあっても
話せば割と納得してくれることが多い。

チックをストレスのサインだと考えれば
次男の気持ちにもっと寄り添えるかもしれない。

次男には爪を噛む癖がある。
これもチックなのかどうかは分からないが
2年以上前から一貫して続いており
手の爪は切ったことがない。

なんとか止めさせようとバイターストップという
害のない噛むと苦いマニキュアを塗ったこともあるが
すぐに乗り越え噛んでしまう。

絵本を読んであげているとき必ず聞きながら噛むので
左手に絵本、右手を噛む方の手を握り、さりげなく止めるようにしている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再びお邪魔します。 (ふね)
2012-10-20 23:36:38
チックって、奥が深いですよねぇ・・・。

チックには精神的なものと、感覚的なものとがあるそうです。

ウチの息子もそうなんですが、爪、切ったことがないです・・・(T▽T)
もっと小さい頃なんて、足の指まで噛もうとする始末。
そこまでして噛みたいんかーいっって・・・(笑)

感覚的なモノっていうのは、感覚統合の分野になります(*^_^*)
調べてみると。色々わかって面白いですよ~♡
返信する
ふねさん (cobcob)
2012-10-22 00:11:29
うちの次男も足の爪噛んでました!
噛みすぎて「痛ーい」と泣いてくるんです。

感覚統合という分野があるんですね。
検索したら参考になりそうな発達障害のサイトがたくさんヒットしました。

ふねさんは本当に色々お詳しいですね。
私は一般的なADHDの本しか読んでないようです。
もっと勉強してなくては♪

また何かあったら教えてくださいね。
ありがとうございます
返信する