僕とマクベスのいちゃいちゃ日記っ

愛機――マクベスで綴る、日常系プログ。
小説、アニメ、遊戯王 他

自分の作品に自信が持てない

2011年12月28日 | 小説
今日部活がありました。

で、そういう話になったのですが、
誰しも通る道なんだなぁーって管理人は思いました。

ここで注意してもらいたいのは、まともに書いていないペーペーが、「あたし最近掛けないんだよねー☆テヘペロ」
とは違いますよ。散々書いてきて、それでふと「この作品は面白いんだろうか?」と自問してしまい、それから抜け出せなくなってしまった。そういう人について書いてます。
管理人から言わせると、これって自分の作品を客観視できるようになった。って事だと思うんですよね。これって作家志望として一皮剥けたって事だと思います。
作品は他人に評価されてなんぼですから、客観視出来るようになったって言うのは大切な事ですよ。
つまり、やっとスタートラインに立ったって事なのですから。

管理人にも、書けなくなる時期がありました。
ふとした自問がきっかけで、自分の小説を面白いと思えなくなって……。
そういう人はとにかく本を読め。
って思います。
書けないときに無理やり書いたって、何の結実もしません。
さらに、客観視できるようになったってことはやっと「0」になれたって事です。
おすすめは自分の好きな作家を一人決めて、その人出した本を全て読破する。
これをすると、その作家の「力」みたいなものが、体に宿りますよb

幽霊への対処法

2011年12月27日 | 日記
管理人は時々見てしまう

とは言ったものの、別に自分に霊感があるとか痛い事を平気で信じているわけじゃないですよ?
第一、霊感なんて物はないと管理人は思うね。
単純に感受性が豊かなだけなんだと思うよ。
で、管理人は時々幽霊的なものを見てしまい、どうしようもない気持ちになるのですが、
幽霊は対処法さえ覚えとけば大丈夫だと気付きました。


つまり
ホラー映画でやっているようなことをしなければいいのです。
声にならない悲鳴をあげて腰を抜かしたり、
謝り始めたり、拝んだり。
んな事やっても殺されるに決まってるでしょ!?
じゃあ逆にどうすればいいのか? つまりホラーでは絶対にやらないことをやる。

例えば、
夜道を歩いていたら以上に腕の長い真っ赤な服をきた女がボソボソ言いながら歩いてきました。
とりあえず蹴る。飛び蹴りする。人だったら謝って逃げる。とにかく逃げる。
これで間違いなく安心です。

例えば
海で泳いでいたら足を掴まれ海に引きずり込まれました
噛む。とにかく相手の腕を噛む。肉を噛みちぎる勢いでやる。人だったら謝る。謝って逃げる。
これで絶対に死にません。


幽霊もまさかこっちに危害が来るとは思っていないでしょうから!
「なにこいつやばい」と思って逃げていくでしょう。
でも「あたし足が弱いからできなーい」って人もいると思います。そういう人におすすめなのは
絶叫するです。
それも、ただの「キャー」じゃ殺されちゃいますよ!
「アンギャギャギャギャギャギャ!」とか「ブルルルルルルンムムム!」とか、幽霊が出してきたら怖い奇声を上げましょう。
そして幽霊に向かって両手を上に上げたまま走りだす。これで絶対に勝てる!
他の対処法は服を脱ぐです。
なんかヤバそうなのがいるなーと思ったら、すぐ服を脱ぎ全裸になります。
その後↑の行動に移行したら相手が空亡だって九尾だって勝てます! 間違いない!

この前、夜十時くらいでしょうか……。
夜道を歩いていると、向こうから「シクシク」と声がするんですよ……。
見てみたら、年の頃は十歳くらいの幽霊が!
早速↑の行動に移行した管理人! その日は拘置所で過ごすハメに! ダメダコリャ

本音をちらり

2011年12月27日 | 日記
この前、ある人にブログを褒められた。
なかなか面白いこと書いているらしい。


イヤホォォォォォ!


って飛び上がるくらい嬉しかったけど、その場では「っま、落書き程度だけどなw」って感じで流してしまったorz
このブログって、言わば管理人の頭の中なんですよねー。
こう思ったとか、こう感じた。
皆はどうか分からないけど、管理人はこう思う。
それらは中々口に出しづらいものもある。だから管理人はブログを続けている。
どっかの農民が「王様の耳はロバの耳ー!」って穴に叫んだでしょ? 管理人にとっちゃ、このブログがその『穴』なんですよね。
管理人にとってこのブログは、そういった「我慢ならないこと」を吐き出すための場所って訳です。


それが誰かの役に立っているって考えると、凄い嬉しいね。
元々の目的は憂さ晴らしだったけど、これを読んでくれている人の憂さも晴らせたら最高じゃん?
それが例え暇つぶしの材料であれ、失笑の対象であれ、
管理人がこうして書くことによって、誰かの心を動かせる。それってとても素敵なことだよね。


クイックジャンクドッペル

2011年12月26日 | 遊戯王
改造してて気付いたけど


このデッキって、ライブラリアンとフォーミュロン無制限だったら、一ターンでデッキ切れ起こさないか?


今でも、普通に最初のターンでデッキの半分が消えることが在るのですが、
それでも満足できない。
ライブラリアンとミュロンもどってこーい!

ちなみに、今の管理人のデッキレシピはこんな感じになってます。

モンスター25

ジャンク 3
クイック 3
スティーラー 3
ドッペル 3
エフェクトヴェーラー 2
カードガンナー2
クリッター
ロンファ
ダンディ
スポアー
バルブ
開闢
デブリ
ゴーズ
アンノウンシンクロン

魔法 15
調律 3
サイク3
貪欲
141
増援
死者蘇生
大嵐
闇の誘惑
おろかな埋葬
精神操作
手札抹殺

合計40牧

ライトロード全抜き
が今年のトレンド☆
ってわけじゃないのですが、最近はライコウセットなんて悠長な事してたら即死ですから、積極的に墓地を肥やし、積極的に攻めていく。

手札抹殺を採用。これ一枚で多くの墓地アドバンテージを得ることが出来るし、ジャンペルの動きをした後
(手札にニ枚もスティーラーがあるよー><)なんて時の救世主になってくれたりする。
ライトロードを入れない型の場合、抹殺は必須になると思う。

ダムドを不採用
ダムドは単純にパワーカードで、単体で機能する優秀なモンスターだが、アンノウン・シンクロンと枠を争い、
敗北した。管理人の中では、このデッキに置いてアンノウン>ダムド
このデッキは歯車みたいに動く。ダムドはその強力さ故に他の歯車と噛み合わず、使いづらさがあった
開闢を持っていない人は、開闢の枠をダムドかサラにするといいと思う。

サイクロン三積み
後攻一ターン目で動けるように、さらに、あらゆるメタカードを壊すため、三牧採用。
大嵐復権のおかげであまり伏せなくなったから、一枚破壊はただの一枚破壊に留まらない。
他のデッキではサイクロンを伏せることがあるけど、このデッキの場合は手札で温存しよう。

アンノウン・シンクロンについて
アンノウンは先日まで2牧入れていた。
管理人の中では、ダムド<デブリ<ロンファ<クリッター<カーガン<アンノウン・シンクロン<クジャドル各種<開闢 くらいの優先順位。安いし強いからとりあえず入れてみなさい。
墓地にドッペルが落ちてれば、アンノウンSSからジャンクNSでジャンペルの動きが出来るし、調律から☆1チューナーを呼んでこれるって事だから、手札がドッペル1調律3であっても三枚ドローとブラリアン・ミュロン・ドリルというフィールドにすることが出来る。

デッキの核 ロード・ウォーリア
管理人のデッキは「ロード・ウォーリア軸 クイックジャンド」とも言うことが出来る。皆、彼の強さを知らないから、平然と「クイックってドリル出すための機械でしょw」なんて言うことが出来る。
例えば、『手札』クイック・栗田・スティラの状態の時、ロードを入れていないと2牧破壊の一枚サーチで終わりだが、ロードを出す場合。
クイックSSスティラSS栗田NS→ロードSSロード効果でアンノウンSSスティラーSSミュロン1ドローSSステぃーラーSS
1ドロー 一枚サーチ 相手ターントリシュ
まで持っていくことが出来る。これって、ただ2牧破壊の場合は最初のターンでやっても全く意味のない行為だけど、この動きを先行で出来れば、ぶっちゃけ「勝利が確定する
賭けてもいい。絶対ロード流行る。
恩着せかましいかもしれんが、今季はカラクリが動くと予想しただろ? 準ガチ筆頭にまで成り上がったじゃん?
ロード型のクイックジャンクドッペルはネタデッキなどではない。

SFに再びチャレンジしています

2011年12月26日 | 小説
今回は逃げも隠れもしねーからな!!

前回書いていた物を、宵の暇つぶしに読んでいたんですよ。そしたら
案外面白かった。
親ばかだと思うでしょうが、もう三ヶ月くらい前の作品ですよ? かなり客観的な評価をした上で言わせてもらうと、
かなりツボった。

これ続きどうなんの!? ねぇ? ねえ?

と、過去の管理人に詰め寄りたいくらいには面白かった。
だから今度こそ、この作品を書き上げたいと思う。


ってか、自分の作品を面白いって思うのは当たり前ですよね。
そこには自分が想像していた理想の世界が広がっているわけですから。
(自分にとって)世界一面白い作品を書く。
これが作家になるための前提条件なんじゃないかと管理人は思います。

ちなみに、
現在41P

文芸部でケンに行ってきました②

2011年12月25日 | 日記
ケンでは大抵重要な話し合いがもたれています。


ちなみに、今回は12人と人が多すぎたorz
皆誘わないといけないって義務感に翻弄されてしまったのが原因です。
次からは人数を絞って誘おうと思います。
誘えなかった人はまた別の機会ってことで……。

で、どういう話し合いがあったかというと
文芸部の温度差
というのが主なそれでした。
管理人やほった(兄)や眠猫先輩は結構真面目に小説を書きたい組なのですが
文芸部には趣味程度で書きたいという人も多い。
だから「一ヶ月に一本」というペースで書くのはそういう人にとっては辛いんじゃないか?

ほった(兄)
文芸部とはそもそも小説を書くための組織であって、
書きたくないというのは本来の目的から離れている。
ルールやペナルティはサボりをなくすために重要。

というスタンスを取っていたのですが、管理人は少し違いました。
文芸部って個人的な集団だと思うのです。
だから、書きたい人は書けばいいし、書きたくない人は書かなければいい。
問題は書きたい人の邪魔になるかもしれないという点なのです。
そりゃあ真面目に書いてるのに、横でサボってる人がいたらテンション下がるわな……。

来年からはどのようなスタンスで行くか。
新入部員に何を求めるのか。
そこが争点になると思います。

女の子のメールって

2011年12月21日 | 日記
なんでこんなに思わせ振りなんだーッ!

ハートとか使われたら勘違いしちゃうでしょ!?
友達に「最近こっちの方はどう?」って訊かれたときに「うん、まあぼちぼちかな」って答えちゃうでしょ!?

管理人はもう小説の道に生きるって決めたんだ!
彼女も彼氏も要らないし、妻も子供も作らない!
童貞王に俺はなる!

だから誰に好かれようともその思いには応えられないんだーっ!
でもそうやって決め付けるのって良くないような……
そもそも、恋って言うのは「恋しよう!」と決意してやるものではなく、
いつの間にか落ちてしまうもので……。

あぁぁああぁあ
なんでこんなピンクな悩みを持たなきゃなんねーんだよ!?
腹立ってきたよ!?
管理人はもう女の子は懲り懲りなんだァああぁあ!!

アメリカ・宇宙開発機関NASAは

2011年12月21日 | 日記
「巫女」と言う言葉を聞くと、感涙する。


これってトリビアになりませんかね?


……きっと信じていないと思いますので、解説しますと。
NASAのスペースシャトルが宇宙にあがりますよね。
その時に「メイン・エンジン・カット・オフ」と言う言葉を使うのです。

シャトルってエンジン起動中は爆発する可能性があるんですよね。
まあチャレンジャーとかがその顕著な例ですよね。
だから乗組員の家族・シャトルの関係者は両手を合わせて「無事打ち上がってくれ……」と祈るわけですよ。
この「メイン・エンジン・カット・オフ」と言うのは無重力空間に入りエンジンが停まったので、もう爆発する心配はないのですよという合図なのです。そして、この言葉は英語で約され使われるので


MECO!(ミコ)


と言われるわけです。
すると家族・関係者は立ち上がって喜び感涙する。
壮観ですよ~。巫女! ろ言った途端、飛び上がって喜ぶ人々の姿は。

文芸部と演劇部 コラボ計画

2011年12月18日 | 日記
が、スタートしました!

文芸部と演劇部のコラボは、もう一年生の頃からの悲願だったので、
嬉しくて仕方ありません。それと同時にもし僕がポカしたら演劇部全体の質が下がってしまうので、
怖くもあります。
なにせ、ト書きなんてするのは生まれて初めて。
手探りで物語を作っていかねばなりません。

でも、

やると決めたからにはヤル

それは決定事項です。
で、いきなり一時間分の劇台本を書かねばならなくなったのですが(苦笑)
さっきから二時間くらい作業しているのに、全く進まねー!
難しい……。もうちょっとトライしてみます。

ちげえかよ!?

2011年12月13日 | 日記
ちげえかよ!?

管理人はキレるとついつい「ちげえかよ!?」と口走ってしまいます。
このちげえかよ!?にはたくさんの意味が含まれているのです。

そもそも、管理人は興味のない奴には怒りません。
そりゃそうですよね。全くの他人に対してキレる奴って言うのは、大抵誰かを怒りたいだけの人なのです。
例外は、管理人(自分)に害為す奴なのですが、これは怒ると言うよりも排除と言う方が適切です。
例え貴方が人を殺そうが構わないけれども、管理人の近くに来ないでくれ。これが排除です。
じゃあ管理人が怒るときはど言う時かというと

親しい人間が道を踏み外したとき。

です。
でも、これってかなり言葉にアヤがあって、上手く言えないことの一つなのですが、
とにかく、今回は便宜的にこの言葉を使わせてもらいます。
管理人が怒る時の理由は「お前はそんなんじゃないだろ?」って言うのが大半です。
じゃあなんでちげえかよ!?が切れるときの合図かと言うと、つまりは

「お前はそんな事するやつじゃねえだろ? 自分で自分に訊いてみろよ」

って事を言いたいんですよね。
だから、それをひっくるめてちげえかよ!?と怒鳴るわけです。
高校生にもなると、もう「根」の部分は変えられないんですよね。
今、ゴミをポイ捨てする奴は大人になってもするだろうし、教師に反抗してケラケラ笑ってる奴は上司に反抗して首になるのです。
だから、もう管理人が諭す事はどうしてもできないのです。
ゆえに、管理人は「ちげえかよ!?」と言って、「自分で立ち直ってもらおう」とするわけです。

それでも駄目な人は、次の行動が排除になります。
これって残酷なことと思うでしょうが、仕方のないことです。なにせ、さっき言ったとおり「根」の部分はもう変えられません。
あとはあなたの好きなように生きて良いけど、管理人の近くで生きないで?と言わざるを得ないのです。