フォレスト 高尾店 でフリーデュエルをしてきました。
高尾店の周りには高校がたくさんあるため、高校生と多く戦うことが出来ます。
それに、トレードもフリーなので、カードも手に入りやすいです!
今回戦った相手は
暗黒界 ○○○☓
次元ヴェルズラビット○☓○
金華カオス○○○☓
こんな感じの対戦成績でした。
それぞれのデッキについて考察していこうと思います。
VS暗黒界
海外先行のダークスモッグ(暗黒界の煙)が入ったタイプで、初めて御相手しました。
手札の暗黒界をスペルスピード2のDDクロウに変えられるというだけあって、存在感は半端じゃなかったです。
なにせ煙がフィールドにあるだけでブレイクすら満足に打てなくなりますからね。
ただ、私のIFは墓地からの展開がそれほど多くない(デッキ・手札からの特殊からスタートすることが多い)。
そのため、ぶっ刺さるということはありませんでした。それに、墓地にモンスターを貯めないプレイングをすることで、
相手の煙を逆に腐らせることができますからね。
スキドレを張られた時も、大きく動揺することはありませんでした。
スキドレで怖いのは、もう後がない展開をしたときにアドを取られつつ張られることであり、
相手の暗黒界に1回1回罠を当てていき、相手にペースをつかませないことを意識すれば、無理に破壊する必要さえ無いと感じました。
スキドレは4戦中3戦張られました(1回目先行で後は全部後攻だったため)。
そのうちの2戦はそもそもスキドレを破壊することさえ無く、そのままビートダウン。
相手が2伏せしてきて、手札に終末・簡易・サモプリ・蘇生があって、サモプリから動くことも出来るのですが、ここは終末召喚。
簡易融合でジェムナイトパール。こんな具合でアタッカーをつくりながら、宛が手札を整える前にビート。
次元ヴェルズラビット
エクシーズ軸だとオピオンが1ミリも刺さらない。
怖いのはマクロコスモスだけですね。しかもマクロコスモスは警告で割ることができるので、相手が兎を召喚しても警告を温存(ここで警告はないと思わせることも出来る)。オピオンを出された後が大事です。
ただ、これはあくまでもエクシーズIFの場合です。多くの場合、相手はマクロコスモスを警告の囮にして兎を通そうとしてきます。
そこは気をつけなければいけません。マクロが張られたからと言って無闇に打ってはいけません。
一回負けたのは、相手の兎召喚に神の宣告を打ったら、次のトップが兎だったというパターンです。
これはどうしようもなかったなぁ。相手の引きが強すぎた。
ぶっちゃけヴェルズラビットは1ミリの驚異も感じなかった。マクロが解決札0の状態で撃たれたら厳しいだろうなーって印象。
金華カオス
これは完成度の高い素晴らしいデッキでしたね。
戦っていて面白かった。伏せはほとんどせず、手札誘発で妨害してくるのでIFのいい練習になります。
特にDDクロウがメインから搭載されているので、その点の警戒を怠ってはいけませんね。
このデッキと戦うときのキーアイテムは簡易融合です。
手札誘発で「破壊する」カードはデクレアラーシリーズくらいです。ヴェーラーを打たれたネクロに簡易融合でリヴァイスを作ったり、
ヴェーラー打たれたダグレでエクスカリバーを作ったりします。手札誘発で誤魔化しながら金華猫でアドを取り、カオスを召喚というのが大まかな流れなので、金華を警告なりヴェーラーなりで潰せればアドを取れなくなります。それが結果的な勝利につながります。
フォレスト楽しいよー。
また戦いに行こう♪
高尾店の周りには高校がたくさんあるため、高校生と多く戦うことが出来ます。
それに、トレードもフリーなので、カードも手に入りやすいです!
今回戦った相手は
暗黒界 ○○○☓
次元ヴェルズラビット○☓○
金華カオス○○○☓
こんな感じの対戦成績でした。
それぞれのデッキについて考察していこうと思います。
VS暗黒界
海外先行のダークスモッグ(暗黒界の煙)が入ったタイプで、初めて御相手しました。
手札の暗黒界をスペルスピード2のDDクロウに変えられるというだけあって、存在感は半端じゃなかったです。
なにせ煙がフィールドにあるだけでブレイクすら満足に打てなくなりますからね。
ただ、私のIFは墓地からの展開がそれほど多くない(デッキ・手札からの特殊からスタートすることが多い)。
そのため、ぶっ刺さるということはありませんでした。それに、墓地にモンスターを貯めないプレイングをすることで、
相手の煙を逆に腐らせることができますからね。
スキドレを張られた時も、大きく動揺することはありませんでした。
スキドレで怖いのは、もう後がない展開をしたときにアドを取られつつ張られることであり、
相手の暗黒界に1回1回罠を当てていき、相手にペースをつかませないことを意識すれば、無理に破壊する必要さえ無いと感じました。
スキドレは4戦中3戦張られました(1回目先行で後は全部後攻だったため)。
そのうちの2戦はそもそもスキドレを破壊することさえ無く、そのままビートダウン。
相手が2伏せしてきて、手札に終末・簡易・サモプリ・蘇生があって、サモプリから動くことも出来るのですが、ここは終末召喚。
簡易融合でジェムナイトパール。こんな具合でアタッカーをつくりながら、宛が手札を整える前にビート。
次元ヴェルズラビット
エクシーズ軸だとオピオンが1ミリも刺さらない。
怖いのはマクロコスモスだけですね。しかもマクロコスモスは警告で割ることができるので、相手が兎を召喚しても警告を温存(ここで警告はないと思わせることも出来る)。オピオンを出された後が大事です。
ただ、これはあくまでもエクシーズIFの場合です。多くの場合、相手はマクロコスモスを警告の囮にして兎を通そうとしてきます。
そこは気をつけなければいけません。マクロが張られたからと言って無闇に打ってはいけません。
一回負けたのは、相手の兎召喚に神の宣告を打ったら、次のトップが兎だったというパターンです。
これはどうしようもなかったなぁ。相手の引きが強すぎた。
ぶっちゃけヴェルズラビットは1ミリの驚異も感じなかった。マクロが解決札0の状態で撃たれたら厳しいだろうなーって印象。
金華カオス
これは完成度の高い素晴らしいデッキでしたね。
戦っていて面白かった。伏せはほとんどせず、手札誘発で妨害してくるのでIFのいい練習になります。
特にDDクロウがメインから搭載されているので、その点の警戒を怠ってはいけませんね。
このデッキと戦うときのキーアイテムは簡易融合です。
手札誘発で「破壊する」カードはデクレアラーシリーズくらいです。ヴェーラーを打たれたネクロに簡易融合でリヴァイスを作ったり、
ヴェーラー打たれたダグレでエクスカリバーを作ったりします。手札誘発で誤魔化しながら金華猫でアドを取り、カオスを召喚というのが大まかな流れなので、金華を警告なりヴェーラーなりで潰せればアドを取れなくなります。それが結果的な勝利につながります。
フォレスト楽しいよー。
また戦いに行こう♪