Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

VMware Fusion 2.0.1

2009-01-28 20:33:12 | VMware Fusion

VMware Fusion 2 が出たので、アップデートしてみました。リリースノートを見ますと、VMware Fusion 2.0.1 で解決した問題の一つに、

 英語以外の Mac OS X で、FileVault の暗号化ボリューム内に
 保管してある仮想マシンをサスペンドすると、Mac OS X が
 反応しなくなる

というものがありました。私の遭遇した問題が解決されたようなのですが、私の場合、FileVault の暗号化ボリューム内に仮想マシンを置く必然性が無く、共有フォルダを暗号化ボリューム内に置いておけば十分ですので、問題が解決されたかどうかは、確認していません。

アップデートの手順書に従い、一旦 FileVault を切にしてから VMware Fusion のアップデートを行い、再度 FileVault を入にしました。

アップデート後も、順調に動いています。

*** 追加情報 ***

2009/05/03

Mac OS X 10.5 (Leopard) の場合、

 Macintosh HD/ユーザ/

の中に新たなフォルダが作れないようになっている(権限が無い)ので、仕方なく(?)ホームディレクトリ内に仮想マシンを置いています。FileVault の暗号化ボリューム内に置いていることになりますので、ちょっと不安なのですが、サスペンドしても大丈夫か否か、試していません。OSのクリーンインストールをする機会があれば、その直前に一度試してみようかと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。