Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

上越市立水族館うみがたりに行ってきました

2019-08-20 10:50:28 | 日記

8月19日は孫の誕生日。

息子がお盆休暇の後1日余分に孫のために休暇を取りました。

10連休です。

19日なら道も渋滞しないだろうからと「上越市立水族館うみがたり」に行ってきました。

最近、いやいやが始まった孫、車の中で飲み物を出したら飲みたかった物がまだ凍っていて飲めなかったことでスイッチが入り、何をしてもいやいやと泣き出してしまい、泣き止みません。

仕方なく、サービスエリアで気分転換させ何とか昼前に上越に着きました。

以前、主人と行ったことがある「海の幸 味どころ 軍ちゃん」へ。

無料駐車場が空いていなかったので、一回りして向かいの有料駐車場へ入れようと思ったら運よく無料駐車場があいたのでそこに駐車して美味しい海の幸を食べてきました。

そして「上越市立水族館うみがたり」へ。

順路が3Fから1Fへとなっています。

イルカショーが残念ながら14時からだったので見ることはできませんでしたが、下からイルカを見て孫がとても喜んでいました。

うみがたりチューブ 水槽のトンネル

 

 ぺんぎんは人に慣れているようで通路横切って行きました。

【緊急展示】リュウグウノツカイの標本です。

ホームページでは

「令和元年8月10日(土)~9月1日(日)
※ただし、標本の状態によって早期に終了する可能性がございます。見学希望の方はお早めにお越しください。」

と記載されていました。

今日の天気予報では午後に雨が降る予報。

雲行きが怪しくなってきたので、もう一つの目的「孫に海を見せること」に、小雨が降り始めた中、海岸へ。

波打ち際までは喜んで行った孫、ひと波が足にかかった途端怖いと言い、その後「ちっち出る」と言うので慌ててトイレへ。

ところがそこは和式トイレだったので嫌と言ってしまいおしっこをしません。

仕方なくまた水族館へ戻り駐車場のトイレへ。何とか間に合いました。

帰りは鮮魚センターに寄ってお魚や甘エビを買ってさあ帰ろうと車を走らせると物凄い雨。

ワイパーをフル回転させても前が良く見えません。

高速道路のサービスエリアで小雨になるのを待って走ったのですが、すぐに豪雨に。

息子も怖いなと言いながら何とか無事に帰ってきました。

何度か孫に振り回される1日でしたが、久々のお出かけは楽しかったです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙 | トップ | 孫のリュックサック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2019-08-21 11:40:59
お孫さん、我を通したいお年頃?
優しい大人に囲まれて幸せですね。
水族館は別世界に入り込んだような子供が大好きな空間ですね。
返信する
witchさんへ (mabu)
2019-08-21 12:43:56
我が子の時はあんなに泣かれたことがなかったので、ちょっと困ってしまいました。
水族館はゆっくり展示を見ることなくどんどん歩いて行ってしまい大人には物足りなかったです。
またもう少し成長したら連れて行こうと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事