Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

白馬へドライブ

2010-02-21 20:38:22 | 日記

今日は天気も良かったので、白馬まで行ってきました。
途中松川村にある道の駅「寄って停まつかわ」に立ち寄りました。

昔懐かしい「凍り餅」を発見。久々に食べてみたくなりました。

そして主人が変わったものがあると言って持ってきたのは「塩ぶどう甘納豆」
そして甘納豆? いったいどんな味がするのだろう?
試しに買ってみました。
家に帰って味見をすると干しブドウに塩味を付けたという感じでした。

 

大町の南辺りまではほとんど雪がありません。
大町の街を過ぎた辺りから雪が見られるようになり、だんだんと積雪の量が増えていきました。
でも畑や路肩には1m近い積雪が見られるのに、道路は雪がなく、しっかり除雪されいました。

白馬の町を通り過ぎて姫川の右岸の山間に「青鬼(あおに)集落」という所があります。
日本の棚田百選に選ばれた所です。
目的もなく出掛けたドライブ、今回はここに寄ってみることにしました。

駐車場は数台しか止めることができない所。
観光シーズンでしたら、とても行くことができない場所です。
観光シーズンには村の住人より多い人が訪れるとのことです。
この集落は重要伝統的建造物群保存地区に選ばれています。

集落に行く途中からみた北アルプス。八方尾根スキー場が見えます。

いつもの思いつきで出掛けたトライブ、雪道を走るのかなと思ったらそんなこともなく、青鬼集落まで行くことができとても良かったです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みのベスト | トップ | 福寿草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2010-02-24 18:31:36
凍り餅秋田でも食べ懐かしいです。
塩ぶどう甘納豆とは面白いですね。
北アルプスの山並み美しいです。
青鬼集落の貴重な建物、一度見てみたいです。
秋田の旅疲れがやっと取れたところです。
返信する
witchさんへ (mabu)
2010-02-24 19:50:48
青鬼集落は以前から主人が行きたかった所です。
棚田からの眺めがいいとのことでしたが、雪で棚田までは行けませんでした。
凍り餅はまだ食べていません。

明日、荻窪の革の講習会に参加してきます。
日帰りなので、疲れそう。
返信する
Unknown (witch)
2010-02-24 22:06:02
久しぶりの上京ですか?
私も明日アレンジメントです。
頑張りましょう
返信する
witchさんへ (mabu)
2010-02-25 20:50:35
行ってきました。
朝5時半に家を出て、帰ってきたのが19時半。
疲れました。
今回の課題は図案が細かく難しかったです。
また来月15日にも上京し、講習会に参加します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事