下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

メカオンチのバイクメンテ!

2023年09月07日 | オートバイ
今日(9/5)、ダックスに乗り込んで、今年3回目?の渓流釣りを企画してみました。(笑)
準備を済ませて、出発~!
と、ところが、悪夢のあのオーバーヒートが!
エンジンが突然止まりました。(泣き)


大湊小学校の駐車場に緊急避難?させてもらいました。
粘度の高いオイルを入れてみたのですが、ダメだったですね。
キックをしても、エンジンがかかりません。(泣き)
仕方がないので、いつものように、5-6分休ませます。
チョークを引っ張ってようやく再始動!
自宅に戻って、渓流釣りは断念して、ほとんどできない?バイクメンテをすることに。
とりあえず、プラグ交換をしてみます。以前も調子が悪かったので、ホームセンターで買っておいたのがありました。
プラグを外してみると、真っ黒!

やっぱりこれだと、調子が悪いはずかな?
ただ、数年前、ちからまかせにプラグを押し込めたら、中を潰してしまって、ご近所さんに大手術をしてもらうことになってしまいました。
なので、今回は無理をせずに、優しく締めます。
交換は無事終了。エンジンも元気よくかかります。
ついでに、何年ぶりだろう?と電球の交換もしてみました。(笑)
なにごとも自信がありません!?



ヘッドライトと、速度計を照らす電球の交換です。

予想外にスムーズにレンズを外して電球を交換できました。
このくらいは、やっぱり、オーナーとしての責任・・・。(笑)
しかし、これだけで1時間15分もかかってしまいました。(泣き)
このオーバーヒートは何が原因なんだろう?
9/3のカブミーテイングに参加した「カブ主」さんたちに、アドバイスをもらえばよかったかな~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年ぶり!吹越のバッファロー... | トップ | おはようございます。朝6時半。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cub97type-R)
2023-09-10 23:43:52
通称「カブ系」と呼ばれる、この系統のエンジンは少なくても日本国内の気候ではオーバーヒートは起きない(起きにくい?)と言われています。仮にオーバーヒートを疑うならば走行中等に普段は聞こえないカリカリとかカンカンという別な音が出る可能性があります。しかしそうだとすれば、恐山街道や釜臥山展望台へ行くような上り坂を相当長い距離を走るでもしなければ起こりにくいと考えます。では何が悪いのか?ですが、私も素人同等なので詳しいことまでは分かりませんが、まずスパークプラグが真っ黒という時点で燃料がかなり濃いめに送られていて間違いなさそうです。キャブレターの調整が必須になってきそうで、それと共にエアクリーナーも確認してみたほうが良いです。あとは現在までの走行距離がどのくらいか存じ上げないので何とも言えないですが、長い年月を乗られているでしょうから耐久力のあるエンジンではあるものの、仮にオイルの減り等があるようならばオイル上がり又は下がりも疑われるので、シリンダーより上、いわゆる腰上のオーバーホールも視野に入れる必要もあるでしょうね。という具合に深刻になりそうな症状ばかり述べてしまいましたが、意外なところではトコトコとゆっくり走ることがむしろ良くない時もあります。どうしても法定速度というのがあるので致し方ないですが、たまには喝を入れてブン回してみれば案外それで解決する場合もあったりしますので、適度に労りつつ、メリハリをつけて乗ってみてはいかがでしょうか。
長文失礼いたしました。
返信する
ありがとうございます。 (mabu3278)
2023-09-11 22:52:53
ありがとうございます。
一度職場を辞めた時、実は、恐山街道も展望台もこのダックスで行きました。
また、渓流釣りでも砂利道や林道も低速で走っていました。そういえば、そのころから、体調?が悪くなったようです・・・。
 もう、44年も一緒にいるので、もう、棺桶に一緒にはいろうか・・・と。(笑)
 テレビやニュースで拝見しました!
先日の「カブミーテイング」、ご苦労様でした。毎年のことですが、老後の生活費を稼いでおりました。(笑)
 皆さん、いろいろカスタムやメンテをされているようで、お話しを聞ければと思いました。
 ろくにメンテもしてないので、偉そうに参加するのも・・・というのもありました。(泣き)
 これからも、ずっと、開催してください。応援してます。で、いつかは、参加させてもらいます!
 明日、休みなので、だましながら、走ってみます。むつ市内のテレビで紹介されたケーキ屋さんに行くつもりです。ダックスと・・・!
返信する

コメントを投稿