下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

今どき?きのこ…。

2013年11月29日 | 下北半島イベント・グルメ
今日は、雪。
ついに、バイクはシーズンオフにかなぁ…(T_T)

東通村の知り合いの方から、ちょっぴり珍しいキノコをいただきました!

まずはこれ?

東通村で採った『 天然えのき 』(≧∇≦)!
驚きました。えのきと言うよりは、まるでボリボリ(ナラタケ、さもだし)か、なめこのよう?
スーパーで売っているエノキダケては、全く違う~(;゜0゜)


キムチ鍋へ投入!
食感は、やっぱり、ボリボリ(笑)
味は、エノキに近い…かな?

次は、東通村の天然のキクラゲ!
なかなかおめにかかれません。むつ市の市場でもほんのわずかしか出回りません。

下北でも天然のキクラゲが採れるとは思ってもいませんでした。
そして干してくれたものをいただきました(≧∇≦)!
大好物~!中華や炒めものに最高!

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹田町の楽しい『焼きイモ屋... | トップ | またまた悲しい事件…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿