下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

へなちょこ釣り師の下北渓流~その11~

2021年09月02日 | へなちょこ釣り師の下北渓流

昨日に続き、今日も釣行へGO!

同じ渓流ですが、昨日よりもさらに奥のほう、上流へ向かいます。

すごいよい渓流で、今年の大発見かな?(笑い)

ウワサでは聞いていたけど、驚きました。今日も、驚きの連続!魚影が濃い~!

まずは、ダックスくんと砂利道を走り、配水場へ到着。

今日も、お天気は涼しくて最高!ツーリング日和ですね。

さらに走ります。ここからが本日のメインイベントになります~!

水源地と一里越林道。

一里越林道へ入ります。

砂利道が続きます。森の中を走っています。

ただ、この先は「熊沢」とよばれるほど、クマの生息地。かなり、怖い!

あまり、奥に行くと、ダックス君が砂利道で悲鳴を上げると、困るのでこの辺で停車。川へ降ります。

ドキドキしながら、仕掛けを装備。2480円で購入したリアボックスが役に立ってます。(笑い)

投げ入れてみると、まずは、枝にひっかかり・・・(泣き)。

仕掛けを修理して?再度、流し込むと、グンっと重い引き!

チビ岩魚。リリース。

このあと、登っていきながら、運動靴で水を漕ぎながら、釣り歩きます。

いるんです。いるんです。!

元気な岩魚がエサのブドウ虫に喰らいついてきます。

深みの大ポイントというよりも、浅瀬にいるんです!

こんな浅くて、川石で流れがはじかれているようなところに?

渓流釣りを始めてから、こんなことはあまりなかったです。なんてったって、こんな歩けるような浅瀬に8尺~7尺ぐらいの岩魚がいるんですから。

 「おっ、来た~!でかい?」

引き上げると、確かに本日一番の大物!喜びに、ぴんぴん飛び跳ねる岩魚を抱きかかえて、抑え込もうとしました。

その瞬間!

      「バキッ!」

ゲゲっ!ゲゲゲの鬼太郎!

慌てふためいて、脇に置いた渓流竿を踏んづけてしまった!

はい、見事に折れました!(泣き)

川の流れの中で、茫然と立ちすくむ「ワイ」・・・。

自分の「へなちょこさ」を再確認してしまいました。

それでも、4.5ⅿの竿が半分の2ⅿぐらいになり、釣りを続行しました。

不思議なもんで、運がいいのか、釣れますね。なぜか・・・。16㎝ぐらいのものを2本あげましたが。(笑い)

お持ち帰りした今日の岩魚です。昨日と同じような釣果なんです。これは、ほんとに今日のものですよ!

26㎝、22㎝、20㎝×2 です。あとは、リリース。

2日連続で、同じ川での釣果に驚き!

でも、釣竿また買わなくっちゃ・・・。あと1ヶ月もないのに・・・釣行期間。

しょうがないので、ホームセンターで一番安いヤツにしようかな。どうせ、また折るだろうから?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北の廃校(予定)~二枚橋... | トップ | コロナに負けない!下北の今... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze)
2021-09-02 17:12:56
毎日楽しみに読ませていただいております。 m(__)m
食べ頃サイズですね。 竿は残念ですが… (^^ゞ
易国間の沢(目滝川)もこのサイズがアベレージです。
ヤブ沢で、竿は3mのテンカラ竿でも長い程です。 (^^ゞ
返信する
へなちょこなので。 (mabu3278)
2021-09-02 21:24:17
へなちょこなので、いろいろあります。(笑い)
易国間のほうは、まだ、緩傾斜以外通行止め
でしたね。完全に復旧できたら、出かけてみたいですね。数十年前に会社の上司と一緒に行ったことがありますが、もう川も変わってしまったでしょうね。
返信する

コメントを投稿