下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

下北の廃校(予定)~二枚橋小学校~来年3月で閉校

2021年09月01日 | 下北の廃校

むつ市の市政だよりに、公開されていました。

二枚橋小学校が今年度で閉校になる、という「お知らせ」が掲載されていました。

こんな洒落た小学校なのに。

子どもの減少と学校統合の動きが活発ですね。

まだ漁業が盛んであれば、まだまだ存続できたかもしれません。イカの大不漁で大畑自体も活気が少なくなりました。多くの水産加工場も倒産・廃業に追い込まれました。

とはいえ、まだ子供たちは通っています。コロナでかなり、学校生活が規制されて、かわいそうですね。

9月26日に閉校式が行われるそうです。

学校が変わっても、元気に遊べ!学べ!そしてコロナに負けるな!「二枚橋の子たち!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 へなちょこ釣り師の下北... | トップ | へなちょこ釣り師の下北渓流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿