昨日に続き、今日も釣行へGO!
同じ渓流ですが、昨日よりもさらに奥のほう、上流へ向かいます。
すごいよい渓流で、今年の大発見かな?(笑い)
ウワサでは聞いていたけど、驚きました。今日も、驚きの連続!魚影が濃い~!
まずは、ダックスくんと砂利道を走り、配水場へ到着。
今日も、お天気は涼しくて最高!ツーリング日和ですね。
さらに走ります。ここからが本日のメインイベントになります~!
水源地と一里越林道。
一里越林道へ入ります。
砂利道が続きます。森の中を走っています。
ただ、この先は「熊沢」とよばれるほど、クマの生息地。かなり、怖い!
あまり、奥に行くと、ダックス君が砂利道で悲鳴を上げると、困るのでこの辺で停車。川へ降ります。
ドキドキしながら、仕掛けを装備。2480円で購入したリアボックスが役に立ってます。(笑い)
投げ入れてみると、まずは、枝にひっかかり・・・(泣き)。
仕掛けを修理して?再度、流し込むと、グンっと重い引き!
チビ岩魚。リリース。
このあと、登っていきながら、運動靴で水を漕ぎながら、釣り歩きます。
いるんです。いるんです。!
元気な岩魚がエサのブドウ虫に喰らいついてきます。
深みの大ポイントというよりも、浅瀬にいるんです!
こんな浅くて、川石で流れがはじかれているようなところに?
渓流釣りを始めてから、こんなことはあまりなかったです。なんてったって、こんな歩けるような浅瀬に8尺~7尺ぐらいの岩魚がいるんですから。
「おっ、来た~!でかい?」
引き上げると、確かに本日一番の大物!喜びに、ぴんぴん飛び跳ねる岩魚を抱きかかえて、抑え込もうとしました。
その瞬間!
「バキッ!」
ゲゲっ!ゲゲゲの鬼太郎!
慌てふためいて、脇に置いた渓流竿を踏んづけてしまった!
はい、見事に折れました!(泣き)
川の流れの中で、茫然と立ちすくむ「ワイ」・・・。
自分の「へなちょこさ」を再確認してしまいました。
それでも、4.5ⅿの竿が半分の2ⅿぐらいになり、釣りを続行しました。
不思議なもんで、運がいいのか、釣れますね。なぜか・・・。16㎝ぐらいのものを2本あげましたが。(笑い)
お持ち帰りした今日の岩魚です。昨日と同じような釣果なんです。これは、ほんとに今日のものですよ!
26㎝、22㎝、20㎝×2 です。あとは、リリース。
2日連続で、同じ川での釣果に驚き!
でも、釣竿また買わなくっちゃ・・・。あと1ヶ月もないのに・・・釣行期間。
しょうがないので、ホームセンターで一番安いヤツにしようかな。どうせ、また折るだろうから?
易国間のほうは、まだ、緩傾斜以外通行止め
でしたね。完全に復旧できたら、出かけてみたいですね。数十年前に会社の上司と一緒に行ったことがありますが、もう川も変わってしまったでしょうね。
食べ頃サイズですね。 竿は残念ですが… (^^ゞ
易国間の沢(目滝川)もこのサイズがアベレージです。
ヤブ沢で、竿は3mのテンカラ竿でも長い程です。 (^^ゞ