下北には以前「大畑線」という下北駅~大畑を結ぶ鉄道がありました。
もちろん国営でした。人口の減少と車社会の発展により、廃線が決定しました。そこで、「下北交通」
さんが補助金とともに引き受け、運営していました。しかし、乗客の減少に歯止めがかからず、ついに
完全に廃線になりました。
大畑線の跡地を追いかけてみました?(どこかの3流レポーターのノリで)
むつ市の田名部川そばの鉄橋から入ります。鉄橋は撤去費用がかかるので放置されているのだと思います。
もちろん、立ち入り禁止の柵はあります。
円通寺側からも探索してみました。
市内は払い下げにより、処分され、宅地や道路になったりしています。
そして、今度は「山口団地」側から。ここにはトンネルがありました。
大畑線の電車は、今でも保存されているそうです。一部線路が残っており、イベントなどで走行して
いるようです。たぶん大畑駅周辺じゃないかな?
それにしても、なにか寂しい感じがします。小学校の廃校もまわっていますが、廃線と言うのは、
大昔の「大間鉄道」、この「大畑線」、のこるは「大湊線」だけになりました。「大湊線」も一時
廃線の候補になり、原発のおかげで?(言い過ぎかもしれません)で生き延びています。
下北から鉄道がなくならない事を祈ります。バイクと車に乗って鉄道を使わない自分には、えらそうな
ことをいう資格はありませんね・・・・。
にほんブログ村
もちろん国営でした。人口の減少と車社会の発展により、廃線が決定しました。そこで、「下北交通」
さんが補助金とともに引き受け、運営していました。しかし、乗客の減少に歯止めがかからず、ついに
完全に廃線になりました。
大畑線の跡地を追いかけてみました?(どこかの3流レポーターのノリで)
むつ市の田名部川そばの鉄橋から入ります。鉄橋は撤去費用がかかるので放置されているのだと思います。
もちろん、立ち入り禁止の柵はあります。
円通寺側からも探索してみました。
市内は払い下げにより、処分され、宅地や道路になったりしています。
そして、今度は「山口団地」側から。ここにはトンネルがありました。
大畑線の電車は、今でも保存されているそうです。一部線路が残っており、イベントなどで走行して
いるようです。たぶん大畑駅周辺じゃないかな?
それにしても、なにか寂しい感じがします。小学校の廃校もまわっていますが、廃線と言うのは、
大昔の「大間鉄道」、この「大畑線」、のこるは「大湊線」だけになりました。「大湊線」も一時
廃線の候補になり、原発のおかげで?(言い過ぎかもしれません)で生き延びています。
下北から鉄道がなくならない事を祈ります。バイクと車に乗って鉄道を使わない自分には、えらそうな
ことをいう資格はありませんね・・・・。
にほんブログ村