下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

下北の廃線~大畑線~

2010年10月23日 | 下北半島ツーリング
 下北には以前「大畑線」という下北駅~大畑を結ぶ鉄道がありました。

 もちろん国営でした。人口の減少と車社会の発展により、廃線が決定しました。そこで、「下北交通」

 さんが補助金とともに引き受け、運営していました。しかし、乗客の減少に歯止めがかからず、ついに

 完全に廃線になりました。

  

 大畑線の跡地を追いかけてみました?(どこかの3流レポーターのノリで)

 むつ市の田名部川そばの鉄橋から入ります。鉄橋は撤去費用がかかるので放置されているのだと思います。

 もちろん、立ち入り禁止の柵はあります。

  

 円通寺側からも探索してみました。

   

 

 市内は払い下げにより、処分され、宅地や道路になったりしています。

 そして、今度は「山口団地」側から。ここにはトンネルがありました。

  

  

 大畑線の電車は、今でも保存されているそうです。一部線路が残っており、イベントなどで走行して

 いるようです。たぶん大畑駅周辺じゃないかな?

 それにしても、なにか寂しい感じがします。小学校の廃校もまわっていますが、廃線と言うのは、

 大昔の「大間鉄道」、この「大畑線」、のこるは「大湊線」だけになりました。「大湊線」も一時

 廃線の候補になり、原発のおかげで?(言い過ぎかもしれません)で生き延びています。

 下北から鉄道がなくならない事を祈ります。バイクと車に乗って鉄道を使わない自分には、えらそうな

 ことをいう資格はありませんね・・・・。

 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村
 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大間のマグロ祭り | トップ | 北の海~佐井村福浦~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧大畑駅 (イズラー)
2010-10-24 06:51:47
5月に見てきました(URL参照)。
廃線跡も見たいと思っていましたが、mabu3278さんのこの日記を読んで行く手間がはぶけました^_^;。
返信する
Unknown (コキア)
2010-10-24 14:39:31
結婚当初はまだ走っていたので帰省時には利用していました。 そしていつの間にか廃線。 現在の下北駅がとても綺麗になっているので何か皮肉な感じがします。
返信する
イズラーさんへ (mabu3278)
2010-10-24 19:45:23
 すみません。楽しみをうばちゃって(笑い)。
でも、払い下げになって整地されたのは極一部だそうです。大畑方面はまだ荒れ放題らしいです。
返信する
コキアさんへ。 (mabu3278)
2010-10-24 19:51:58
思い出の鉄道なのですね。ほんとに、下北駅は綺麗になりました。さらに、大湊駅も改装だそうです。見捨てられた大畑線ですよね。大湊線だけは残して欲しいですね。出張する時は、必ず大湊線を使うようにしています。でも、1両編成ていうのは乗るほうとしては、きついな~。せめて、2両で走って!欲しいです。
返信する

コメントを投稿