LIFE is PHOTO Masa Takahashi

LIFEisPHOTO https://lifeisphoto.jp/

四万十町で地域おこし協力隊員一挙8人募集!!

2016年11月18日 | Weblog

地域おこし協力隊一挙8人募集中! 高知県四万十町

太っ腹な四万十町が一挙に8人もの地域おこし協力隊を募集してます。
都会の人からみたら、月額16万ちょいは安すぎるとお思いのあなた!
間違ってます!!
勤務時間は月たった124時間で、家賃はタダ!!
その上、空いた時間には兼業可です。

いまも19人もの地域おこし協力隊員が、めっちゃ楽しそうにあれやこれやそれぞれの技術や経験、センスを生かして、いろんなことに取り組んでいます。いまや全国の地方は、地域おこし協力隊員だらけで、失敗談や不満もいろいろ聞かれますが、いろんな事例を見てきた僕がいいます。

四万十町はおすすめです!
理由は三つ。
「役場も住民も、移住者にちょーーーーウエルカムなんです!」
それが理由その1。
僕も四万十町に移って2年ほどなんですが、新住民だからといって疎外感を感じたことはほとんどありません。誰とも関わって暮らしたくないという方は、そもそも地方移住なんて考えない方がいいんですが、だからといってよく聞く「田舎にいったら隣人付き合いが大変」かというと、そうでもありません。少なくとも僕はいままで一度も感じたことありません。適度な距離をちゃんと住民に人たちが心得ていますよ。


理由その2
「地域おこし協力隊員に、ちゃんと役割を持たせることを役場が知っています」
悪い例として、隊員になってみたはいいが、雑務しかなくつまらんかったとか、やることなくて困ったとか、そういう例も他の地自体からちらほら耳にします。あ、もちろん完全受け身で仕事頂戴くんでは困りますが、積極性さえあれば、四万十町ではやること目白押しで、とっても有意義な時間が過ごせます。しかも兼務できるのがうれしい。今いる隊員のみなさんも、畑を耕していたり、薬局で働いてたり、町民から依頼を受けてポスターやチラシなどのデザインをしていたり、飲食店でバイトしていたり、ホームページ作っていたり、みんな思い思いの方法で、しまんと生活を満喫しています。

そして理由その3は、「先輩隊員や先輩移住者たちがたくさん周りにいること!!」
これは心強いです。いいアドバイスも、悪い飲みの誘いも、たーくさん!
困ったらまずは周りに聞けばいい、聞ける人たちに囲まれているっていうのは、知らない土地に住むのにほんとに心強いと思います。

ウエルカムトゥー四万十町!
ご応募お待ちしております!

詳しくはこちら。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/12399

四万十町地域おこし協力隊のHPはこちら。
http://shimantocho-chiikiokoshi.jp/ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の滑床渓谷 | トップ | TOSASHIMIZU GEOPARK PLAN PV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事