ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 




 久しぶりの釣りです。今回は、職場の先輩にゴムボートに乗せてもらい、釣れるポイントを教えてもらいがてら、朝7時から2時間半ほどの時間でしたが楽しむことが出来ました。
 2人でキス70匹、インゴチ6匹、マダコ1匹です。ちょっと船酔いしてしまいましたが・・・。これから帰って調理開始!




 釣れたキスは、背開き。インゴチはヌルヌルする皮をきれいに剥ぎ、タコは足と胴体部分を切り分けてから天ぷら。五島から直送された茹でてすぐに冷凍保存されたタコを刺身に。平戸の鰯スボもワサビをつけてっと。
 久々の新鮮海の幸にビールも進みました・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





 自宅近くの港で久々の釣りでーす。ただいま、大村湾ではキスが釣れています~。なのでキス釣りに行ってきました~。


 さっそくきました~、キス。天ぷらに最適のサイズがボチボチと釣れました~。外道とされるイトヒキハゼ(この辺ではユビカミ)も釣れてしまーったー。せっかくなので持って帰りまーす。


 ma-mac大好きヌメリゴチ(インゴチ)ゲット~!が、しかし小さすぎたため、リリースです。2番目に好きなイイダコを2匹ゲット~。こちらはお持ち帰りなり~。


 持ち帰ってさっそく調理。キスは背開きしてきれいに洗って衣つけて天ぷらに~。タコもキレイに洗ってっと。ユビカミは頭と内蔵を取って。どれも天ぷらのネタに最適ですたい!


 釣れた魚を酒のつまみにして、釣った海を観ながらの一杯!なんとも幸せで至福の時でありますなあ~
 この日は代休で平日休み。独りでのんびり釣りタイム。勤務先が変わってなんだか落ち着かない日々が続きますが久々のストレス解消の日でしたばい!今日、日曜日はたけきよ。さんと川棚湾に釣り(またもキス釣り)に行ってきました。やっぱり釣りはいいですなあ~っと。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 久々の釣り!先日の休みの日に近くの湾までクルマで15分ほどのところまでキス釣りにきました。ちょうど潮もよく、夕方2時間程で手頃なサイズのキスが15匹。写真は3匹ゲットした瞬間です~。


 今回は釣りを楽しむというよりも、夕日を眺めていることのほうが有意義な時間だった気がするなあ。意外と忙しいma-mac生活は、気分転換も必要で、自然と対話することでストレス発散しているようなところがありますよ。ココの湾は、波風もあまり立たず、静かな海なので気持ちも自然とゆったりとしてきます。
 
 海を眺めにきたような釣りでしたが、キスは釣れましたのでいつもの背開きで天ぷらに・・・。やわらかく、私の家族のシヨお婆さんも美味しく食べてました。またまたお酒の肴になりましたこんな、ゆったりまったりな釣りもいいものですたい!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 久しぶりのアジゴ釣り。久しぶりに平戸瀬戸まで行ってきました。自宅から1時間程で到着するこの場所は、お気に入りの場所です。景色もいいし。到着後、まもなく準備して釣り始めまーす。


 いきなり本命のアジゴをゲットしかも丸々としていて良いサイズ!サビキ釣りをしていましたので、一気に4匹ゲットも何回となくありました。おっ重いそれにしても釣ったばっかりのサカナの色ってきれいですよ~。


 まもなくすると、アジゴがまったく釣れなくなりました。そのかわりにクロのえさ取り集団に襲われてしまいました。子クロの猛攻にあいながらも手のひら大(17~18センチ程)をキープし、それ以下(てっちゃんクロサイズ)はすべてリリース。大きくなって帰っておいで~。一番大きいので23センチだったかな~


 そのほか、元気なカワハギ。針を咬んで離さないフグ。海にはいろんなサカナがいるので楽しいです。


 結局、朝8時から釣り始めて、12時まで4時間。エサもちょうどなくなり、潮も満潮になり止まり出したので早めの帰路へ。平戸瀬戸、また来るからお願いしまーす。きれいに後片付けして、安全運転で帰宅なり~。


 本日の釣果。アジゴ40数匹、クロ(手のひら大)25匹、カワハギ1匹、ベラ2匹でした~。さあ、一休みして調理開始~。


 大きめのアジゴ10匹は3枚におろして皮をはいで、お刺身に。あとはすり身にしてみました~。う~ん、やっぱりすり身は難しい。今度は違うさかなでつくってみようかな。


 大きめのクロは刺身に。そのほかは煮付けとお吸い物。わー、けっこう大漁だったのでけっこうな量に。まあ、しょうがない。家族のみなさん、たくさん食べてくださいなー。
 今回は、大漁で大満足の釣り紀行でしたが、同じ場所、同じ時間帯、天気でも、まったくつれないこともあるんですよね。思うようにいかないこともある・・・・不自由なことにも感じますが、そんなことがあるからこそ、上手くいったときの感動があるんですよね。釣れた海の幸に感謝しながら美味しくいただきました。
 最近、問題になっているのが、釣り客のマナー。よく釣れる場所を聞きつけ、大勢が訪れる場所は残念ながらゴミがたまっているところが多いのも現状です。そのせいで地元に住んでいる方々が迷惑していることもしばしばです。釣りに行くみなさん、釣り場をきれいにして帰りましょう。また釣りに行きたい!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






 久しぶりに釣りの話題です。自宅近くのお気に入りの場所に釣りにいきました。今回のターゲットは『キス』。家からクルマで15分ぐらいでつくこの場所は穴場的存在なんですよ。飛行機が上空に飛ぶ光景がみられます。


 釣り糸を垂れていると・・・・・、いつのまにか、まわりはクラゲが大発生してましたよくみるとかわいいけど。


 朝10時ごろからお昼まで2時間程でしたが、手頃なサイズが15匹つれました~。おまけに鯛の子も。


 自宅に帰ってから背開きにして天ぷらの準備でーす。釣りたてだから、身が透き通ってますよ


 開いた身は天ぷらにしておいしくいただきました中骨はカラっとあげてポリポリっと。残った頭は煮てチロのエサとなりました。よろこんでて、しっぽをちぎれるくらい振ってました

 今度は遠出して釣りに行きたいなあ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ