ものつくりにん(ma-mac)の生活

釣りで気分転換

この前の休日に、久しぶりに海まで釣りに行ってきました。本当に久しぶりです。半年ぶりぐらいでしょうか。
今回は、平戸瀬戸まで出掛けてみました。平戸大橋のたもとでのんびりぽかぽかと・・・。と思っていたら、意外と釣果よく、リールを巻くのに手が疲れました

この魚は、ベラとアラカブです。
ベラという魚はメスからオスに性転換するという特性を持っていて、同じ種類でも雌雄で体色が全然違います。また、普通の魚は泳いでいるときと同じ状態で寝ますが、この魚は横になって寝るという変わった魚なんです。ベラの中でもキュウセンベラという種類のものが味が良いとされ、瀬戸内海物は高級魚として食されることもあるようです。
私は味もさることながら、釣ったときのきれいな色と強烈な引きにハマっています
料理方法は塩焼きが絶品です。最近知ったのですが、大型のものは刺身にするとモチモチとした歯ごたえで美味しいです。

冬のあいだ、取り外していたルーフボックスをまたクルマの上に載せたので、また時間があればのんびり釣りに行きたいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
たけきよ。さん

美味しいベラの頂き方、ご教授どもどもです。また、お料理の仕方がありましたらよろしくー。今度ベラつったらお祭りしましょう
たけきよ。
一瞬、プレマシかと思った。
http://www.h5.dion.ne.jp/~takekiyo
ベラ、いいですね。

引きヨシ、味ヨシ。で、ベラの調理法に追加。

・ウロコ付きで焼いてそのまま煮付け。これもGOO!

・ウロコ取って丸のままサラシを被せて表裏、松皮造りにしてから皮のまま刺身に。絶品!但し水分は良く切ってね。



いや、ベラは外道と言われますが中型~大型の物は食いごたえありますわぁ。チヌ釣り行ってもベラ連れたらキープサイズは必ず持って帰ります。



今度、ベラパーティーしよ(略
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事