見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

アジゴ釣り~釣りと調理編~

 久しぶりのアジゴ釣り。久しぶりに平戸瀬戸まで行ってきました。自宅から1時間程で到着するこの場所は、お気に入りの場所です。景色もいいし。到着後、まもなく準備して釣り始めまーす。


 いきなり本命のアジゴをゲットしかも丸々としていて良いサイズ!サビキ釣りをしていましたので、一気に4匹ゲットも何回となくありました。おっ重いそれにしても釣ったばっかりのサカナの色ってきれいですよ~。


 まもなくすると、アジゴがまったく釣れなくなりました。そのかわりにクロのえさ取り集団に襲われてしまいました。子クロの猛攻にあいながらも手のひら大(17~18センチ程)をキープし、それ以下(てっちゃんクロサイズ)はすべてリリース。大きくなって帰っておいで~。一番大きいので23センチだったかな~


 そのほか、元気なカワハギ。針を咬んで離さないフグ。海にはいろんなサカナがいるので楽しいです。


 結局、朝8時から釣り始めて、12時まで4時間。エサもちょうどなくなり、潮も満潮になり止まり出したので早めの帰路へ。平戸瀬戸、また来るからお願いしまーす。きれいに後片付けして、安全運転で帰宅なり~。


 本日の釣果。アジゴ40数匹、クロ(手のひら大)25匹、カワハギ1匹、ベラ2匹でした~。さあ、一休みして調理開始~。


 大きめのアジゴ10匹は3枚におろして皮をはいで、お刺身に。あとはすり身にしてみました~。う~ん、やっぱりすり身は難しい。今度は違うさかなでつくってみようかな。


 大きめのクロは刺身に。そのほかは煮付けとお吸い物。わー、けっこう大漁だったのでけっこうな量に。まあ、しょうがない。家族のみなさん、たくさん食べてくださいなー。
 今回は、大漁で大満足の釣り紀行でしたが、同じ場所、同じ時間帯、天気でも、まったくつれないこともあるんですよね。思うようにいかないこともある・・・・不自由なことにも感じますが、そんなことがあるからこそ、上手くいったときの感動があるんですよね。釣れた海の幸に感謝しながら美味しくいただきました。
 最近、問題になっているのが、釣り客のマナー。よく釣れる場所を聞きつけ、大勢が訪れる場所は残念ながらゴミがたまっているところが多いのも現状です。そのせいで地元に住んでいる方々が迷惑していることもしばしばです。釣りに行くみなさん、釣り場をきれいにして帰りましょう。また釣りに行きたい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
どもです。
ともさん。

すり身はマイフードプロセッサーがあるので、そちらで調理していますよ。マイもりはないです

もりがあるなんてすてきな家ですね!
とも
大漁ですね
 帰宅途中でお魚さん、わがやに届けてください! 

すり身はフードプロセッサーがよいです。あるので貸しますよ。ほほほ。

ちなみにもりもあるので貸しましょうか?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事