ものつくりにん(ma-mac)の生活
ma-macが感じた造形的表現の日々。
 





今年も始まりました、波佐見の陶器まつり。

ゴールデンウィーク期間中に開催される、波佐見町の一大イベント。

今年は30万人の来町が予想されているようです。

130社ほどの事業所からさまざまな商品をそろえて出店しています。


治甫窯もたくさんの商品を展示即売していますので、御来場の際は、どうぞお越しください。









お待ちしておりまーす🙆🙌

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月22日(日曜日)、先週窯焚きした作品を窯出しして、展示即売する波佐見町にある治甫窯の新春窯開き展。
今年も多くのお客さんにお越しいただきました。

さあ、窯出し開始~🙋

これは焚き口からの窯内部。時間がかかった分、よく灰が融けてます。

さあ、レンガを外してっと。

こちらから作品を出していきまーす!

まあまあの焼き上がり。

飯わんもいい感じに完成~😉

こちらは寒いなか来てくださったお客さんへのおもてなし。

豚汁とおにぎりもいただきました。

自然の恵みに感謝して、おいしくいただきます。
たくさん御来場いただき、ありがとうございました!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今年もやってきました恒例の初窯焚き展。

それにむけて、1月13日(金)から15日(日)に窯焚きをおこないました。


薪もたくさん用意してっと。

神様にもお供えものをあげてっと。

この日は最強寒波なるものが到来してきたので寒い寒い😥そして風も強い🌀

しかし、窯焚き頑張っていきましょう~🙋

当番はいつも夕方から明け方の辛い時間帯。でも炎の色を見るのには最高の時間でもあります!

夕方5時ぐらいの焚き口。

暗くなったときの焚き口。

攻め焚き、還元中~。

夜中、雪もちらほらと降ってきて、気温も氷点下となりました。

窯を離れると極寒です。

なかなか温度が上がりませんでしたが、15日の朝6時頃、1240度まで到達しました。

1時間ほど温度をキープして終了しました。

窯焚き終了してクルマをみると、フロントガラスにうっすらと雪が⛄

水たまりも凍ってます。

窯出しは22日(日)午前11時~。

多くの御来場をお待ちしておりまーす🙌



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:14 from Instagram 長崎県展、観に行って来ましたよ。自分の作品が展示してあるのをみて、改善点だけが目に浮かぶ。やろうとしていたことができていない。少しでも理想に近づけるために精進しよう。そう考えた一日。instagr.am/p/PzTr__u6px/08:12 from Instagram おはようございます♪慌ただしい今週もやっと終わりの金曜日。今日は昼から大村出張。腰を据えてロクロできないのが辛いっすぅ。今日も朝カフェでミネラル補充 (o´Д`)ノ♪皆さん頑張っていきましょう♪ instagr.am/p/P0Kh4VO6ia/ 18:17 from Instagram 大村出張が終わって、森園公園に寄り道。夕陽を眺めて今週の振り返り。朝夕、めっきりと涼しくなってきたなぁっと。空気が澄んでると、気分も自然とリラックス。 instagr.am/p/P1PptKu6rW/by ma_mac0324 on Twitter

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年もやってきました、波佐見陶器まつり。
2012年4月29日~5月5日まで、波佐見町やきもの公園をメイン会場に毎年開催されています。


今年の開催ポスターです。おしゃれです~。




 県内最大の焼き物の祭典「波佐見陶器まつり」。
「陶器せり市」や絵付け体験、ろくろ実演など多彩な関連イベントが満載です。

 今年で同まつり協会主催54回目を迎えます。町内の窯元や商社など約130軒が軒を連ね、一堂に販売します。
 通常の2~3割は安いとあって、県内外から多数のお客さんで賑わいます。
昨年は27万人程が来場されたとか。軍手にリュックを背負った焼き物愛好家の姿もたくさんみられ、値引き交渉などもされています。




販売方法も工夫されており、観るだけでも楽しい波佐見陶器まつり。


同会場には吹きガラスの販売も。初めてみたなあっと。


こちらは、町内の時計屋さん。アンティークの時計を販売されています。
修理の腕も天下一品で、県外から修理の依頼も多数あり、修理していただくのも数ヶ月待たなければいけないほどだとか。
また、ご主人の時計に関する知識がものすごくって、いつも驚かされます。
よかったら、お立寄りを~。


会場には、陶器、磁器の焼き物がたくさん展示即売されていますので、どんどんお越し下さい~!
KTNテレビ長崎の取材クルーの方、撮影ありがとうございます~。


歩き回ってちょっと疲れたら、休憩を。販売の方もちょいと一息。
会場入り口付近に、出張カフェがありました。
humkcafeさんのコーヒー。今回は黒糖アイスカフェオレをいただきます!



器をながめ、まったりと過ごす時間。
至福のぜいたくな空間をずーっと味わいながら生活していきたいものです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ