夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

アイス三昧。

2005-09-01 00:13:07 | たべもの。
ここ数年『和』って意外にブーム

和柄や和物
Tシャツなどのデザインの他に
夏には若い人向けの甚平や作務衣などが多くなったし
アクセにも増えてる
お菓子のポッキーだって黒ゴマ味や苺豆乳味なんてあるし

そして、アイス
アイスの味にも年々和風味が増えてる

写真は私のオススメ品
ハーゲンダーツは言うことないよね
だってみんなおいしいもん
ちょっと甘さが強いし値段も高めだけど
「おいしいの食べた~
っていう満足感を与える美味しさ

写真奥のアイスの実宇治抹茶味は
(アイスの実ってフルーツ味だけじゃなかったんだね~
中身も外側も抹茶味の一口サイズが14個入り
一口サイズは女性にもオススメだし
何人かでちょっと食べたい時にも重宝ですね
味も抹茶味だから後味サッパリだし

苺あいすまんじゅう
(姉さん美味しいんですっ
苺アイスもしっかりおいしいのに
あずきで甘さ応戦かの緊張が吹き飛ぶ
苺味とあずきの調和
普通のミルク味はもちろん
昨年食べた抹茶味もおいしかったけど
今年初めて食べた苺味も美味しゅうございます

アイスまんじゅうというと
地元では松永のアイスまんじゅうが有名ですが
ぷっちんプリンで作ったような花形で
表面の薄く固い練乳っぽいミルクアイスと
透けて見えそうなほどぎっしり詰まったあずき

子供の頃はチョコ味とかのアイスが食べたいのに
おばあちゃんが買い与えるのがコレでフラストレーショ~ン
だったけど、たま~に見つけると買ってしまう懐かしの味

最近見なくてサミシイ・・・
(昔はどこでもあったけど、今は置いてあるお店減ったなぁ

今日のアイス記事はベー坊さんとの偶然コラボでした~

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラボしたよ~! (べー坊)
2005-09-01 01:31:22
僕もさっき、「アイスクリーム」の記事を書いたよ!リンクを付けておいたよ!

僕の知らないアイスが…

「苺」と「宇治」…

日本は広いな~?

返信する
Unknown (AZ)
2005-09-01 06:15:58
松永のアイスまんじゅう・・・懐かすぃ・・・。

わしも当時はアレになんの魅力も感じなかったけど、今ムショウに食べたい気がする。



ハーゲンダッツの抹茶、おいしいけどめちゃめちゃ甘いよね。特に周りにコーティングされてる黒蜜味のチョコ部分が・・・。コレは結構好みが分かれそうなアイスだと思いマスよ。
返信する
ハーゲンダッツ (電話番)
2005-09-01 14:14:25
私も大好き!!美味しいよね。

でも、ついフルーツの果肉入りアイスへ手がいってしまう。

今度は、抹茶に挑戦しようかな??
返信する
久々の更新にコメントありがとうございました♪ (Kazzy)
2005-09-01 16:57:11
アイス。。。

ワタシも大好きです

確かに子どもの頃はチョコ味とかフルーツ味とかのほうが好きだったけど、最近では和菓子アイスのほうを好んで買います。

アイスまんじゅうとかかなり好きです

あと好きなのがきなこもちアイス。

知ってます?

中に餅が入ってるんです。

これ子どもの頃からあったんですが最近はあまり見かけなくなり寂しいです。

今度見かけたら記事にしよ~!!!

返信する
抹茶味 (カノン)
2005-09-01 17:36:44
アイスは滅多に食べないけれど、抹茶味に誘われてしまうことも・・・

全般的に抹茶味は好きなの たくさんは食べれないんだけどね

アイスまんじゅうは・・・カノンにとってはキョーレツ

あまりの餡子の多さに、鼻血が出るかと思ったくらい
返信する
ぐぅぅぅぅ~・・・ (TAKEJI)
2005-09-01 19:28:42
食べ物の解説うまいよね!

さっそく次コンビニ行ったら買っちゃいそう。

まだまだ冷たいものに惹かれるね
返信する
抹茶アイス (誠大)
2005-09-01 20:53:24
子供の頃、近所のお菓子屋さんによく買いに行きました。



冬の寒い日、店のアイスケースの鍵が開いてないときも、僕が買いに行って開けてもらいました。

なつかしいなぁ~



でも、今の抹茶アイスは、味もグレードアップしてるんですよね。
返信する
べー坊さんへ (おたふく)
2005-09-02 21:45:38
リンクありがとうございます

私もアイスやお菓子って普段買わないので

たまに目に付くと知らないものばかりで興奮し

一気に衝動買いしてしまうの・・・
返信する
AZさんへ (おたふく)
2005-09-02 21:51:49
松永のアイスまんじゅう

あの砕けそうな固さがイラつくんだけど

上手に食べきった時の満足感・・・

(結局誰にもワカラナイ自己満足だけど



そうそう、ハーゲンダーツって全体的に甘さ強いね

カニで例えるとタラバガニみたい

ズワイガニの繊細なおいしさが好きなのに

たまにタラバガニを食べた時の強い甘さのカニの旨み

大味っていうのかな~、たまにだからイイみたいな・・・。

(ワカリヅラ・・・。)

アイスをカニで例えるなってか
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2005-09-02 21:53:13
アルコールを飲んだ後って

思いっきり甘~いアイスか

フルーツでさっぱりしたアイスの

どちらかを欲してしまう体質なんです私

・・・もしかして似てる
返信する