夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

仙台の奥座敷・・・秋保。

2005-10-26 16:17:56 | おでかけ日記。
仙台市内での23日(日)結婚式出席に備えて
22日(土)に仙台の奥座敷『秋保』に一泊の準備がしてありました
(伯父さん伯母さん、ありがと~~~っ

そして私夫婦と実家の母の3人は、車で朝から秋保へ向かう

私達3人とも『秋保大滝』を見た事がないというので
秋保へは早めに行って観光しようとなったからね
あいにくの小雨まじりの天気
仙台市内で明日の結婚式場を確認しようとして市内で迷いながら
・・・なんとか秋保に着いたのはお昼

朝食のイノハナ(シシタケというキノコ)オニギリをどこかでノンビリ・・・
という予定が、
気づけば市内に入ってしまいノンビリどころじゃなく
気づけば道に迷い・・・
迷いながら空腹に耐えかねてお昼直前に車中で食べてしまった

で、秋保でオイシイ昼食の予定もナシに
(だってお腹空いてないし、無理して食べたら夕食が楽しめないしぃ

秋保温泉街を通り越して山間の道を進んでいくと
採れたて野菜やキノコを売るお店がアチコチにあり
お蕎麦屋さんやレストランもチョコチョコある・・・
でも私達はその先の秋保大滝に

秋保大滝の入口は神社でした


小雨のせいでヒトケがないので、静かにゆっくりと歩けました
(う~ん、大人の休日って感じ・・・なんて自分にヨイながら

彫刻が沢山あってスゴイな~とか、

   手作業でこんなに細かい仕事をしたのかいっとか、
    

象さんは日光東照宮みたいに
実際に象を見たことない人が彫ったんだろうかとか考えながら見つめてた


そんなお堂の裏へと向かい、
大銀杏の木を過ぎて木々のなかを下っていくと素敵な茶屋が

『これが秋保大滝へ来た人みんなが言う、竹豆腐のお店なのね~~~っ
というような食い気はヒトマズおいといて・・・
そのお店の前から滝を望む



とってもきれい
雨もいつの間にか上がり、晴れてはこないけど
雨に濡れた木々の色が鮮やかに浮かんでいて
秋保大滝を中心とした景色がハッキリとした印象を与えてくれました

そこから、やはり木々の中を通って下りていくと
800mほどで滝つぼまで降りられると書いてありましたが
雨上がりのヌカルミを下りる勇気がなく、茶屋で一服

・・・食べるのに夢中になって写真忘れる

竹豆腐は青竹の竹筒に入ったお豆腐ですが
とっても甘みのある豆腐で美味しかったです
甘酒も、お好みでショウガを入れて飲むようにと言われて入れてみたら
甘いコクのある甘酒がさっぱりと飲めてウレシイ
油揚げも、三角のコンガリサクサクの油揚げに
大根おろしとさらしネギが山盛りで醤油ダレをかけて食べるのですが
マイウ~~~ッ

秋保大滝また行きたいぞ~

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (誠大)
2005-10-28 00:09:54
久しぶりに、(画面上で)自然を満喫できた気分でした。

おたふくさん。。。ありがとう!



それにしても、「井ノ原おにぎり」ってどんなんだろう?

このおにぎりに合うのは、「V6野菜ジュース」???

フォ~
返信する
おかえり~♪ (ひまわり)
2005-10-28 00:10:06
こうゆう景色って、とっても癒される~♪



滝っていいよね





竹豆腐も美味そう!

・・・・っと、ついつい食べ物に釣られてしまうのでした

返信する
お賽銭箱がぞうさんだっ! (ひなたけ)
2005-10-28 00:21:07
お久しぶりです&お帰りなさい!

山は徐々に色づいているのですね。今年は山に行く予定がありません。なんとも思ってなかったのですが、おたふくさんの撮った写真を見たら、すご~く残念に思えてきました。行きたいな・・・山

いのはなご飯懐かしいです~。もしやあの辺だけの食べ物なのかな?
返信する
お久しぶりです。 (wow001)
2005-10-28 01:13:59
すっかり木々は紅葉を始めてますね。。

でも神社や竹豆腐屋さんの周りは紅葉していない。



滝の周りは他より寒いのかなぁ??
返信する
こんばんは☆ (りんご)
2005-10-28 01:56:27
 そうですよね~☆

 昔は、全部手作業ですよね

 本当にすごくてびっくり

 おいしいものもたくさんだし、行ってみたいです
返信する
竹豆腐、食べてみたい! (べー坊)
2005-10-28 03:38:29
滝や紅葉や、神社、そして「竹豆腐」

充実した旅行、いや公用でしたか!

でも、充実した旅のようすが、たくさんの素敵な写真で、わかりますよ。

小雨の日は、人が少なくていいよね!

ところで、ぼくから「イメージバトン」を渡したいのですが、受け取ってもらえますか?

いつでも、時間のあるときでいいですよ。

ちなみに、僕からのテーマは『髪型』です。

詳しくは、僕の今日の記事を見てくださいね。
返信する
誠大さんへ (おたふく)
2005-10-28 08:54:02
ただいま~

田舎都会の転居だと

たまには自然が懐かしくなるでしょ

気分だけでも自然を満喫できて良かったです



イノハナってね、茶色でガサガサお肌のキノコで

干すとえもいわれぬニオイでね・・・

それなのに

ご飯と炊くと甘みと歯ごたえが出るんです

でも、キノコ成分で真っ黒のご飯になるのですが



先日の新聞に、

香茸(コウタケ)の一種って紹介されてたよ
返信する
ひまわりさんへ (おたふく)
2005-10-28 08:56:21
滝ってどこも似たようだよね・・・

って思っていたのに意外に感動してきた

紅葉加減もいい感じだったからかな



食べ物には

絶対惹かれちゃうんだよね~、食欲の秋だから

っていうか、私は年中だけど
返信する
ひなたけちゃんへ (おたふく)
2005-10-28 09:03:07
お久しぶりです&ただいま~っ



他ではどうかわからないけど

今年の紅葉は・・・イマイチかも

秋保あたりはナナカマドとメグスリノキくらいが色づき

それ以外のは色づく前に葉先が枯れかかってる木も

他の地で観るとか、来年もあるし焦るな焦るな



イノハナ今年はアチコチでゴチソウになったよ

(もしや、今年は豊作?)

群馬の桐生市でも八百屋さんにあったけど

イノハナというのはこのあたりだけで

他ではシシダケというみたい

でも『猪の鼻』『猪茸』って

どっちもイノシシをイメージしてるのがオモシロイよね

返信する
wow001さんへ (おたふく)
2005-10-28 09:07:35
お久しぶりです



紅葉はちょっと早かったのかも・・・

でも、色づく前に葉先の枯れている木もあって微妙

いずれにせよ、いい時期に観れた感はありました



滝のまわりは・・・どうなんだろう
返信する