夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

初めてのラーメン屋さん。

2006-02-01 15:04:37 | たべもの。
随分前に白河ラーメンで修行して
独立して開店したという噂のラーメン屋さんが出来ました。

私にとって白河ラーメンというイメージは
城下町の中華そば系ラーメンで
店舗はラーメン屋や中華料理店というより食堂・・・
というイメージでした。
(私はそういうお店のほうが行く時ワクワクする

ところが、先に書いた独立したラーメン屋さんたら
バリバリのログハウス造りで入るのに気後れしてしまい
タイミングを逃しまくり何年も行きそびれたまま・・・。

先月のとある土曜日。
運転手の夫と、ハーブ教室に行った私と実家の母3人。
ハーブ教室の後はいわき市までドライブを予定し
その中間で昼食ということになり
やっとそのログハウスのラーメン屋さん
広野町にある『活力屋』さんに入りました

味は、白河ラーメン独特の中華そば系と比べると
全粒粉こだわり麺など
しっかりした『味』と『食べ応え』があるラーメンで美味しかったです

ただ、お値段がこの辺りにしてはちょっと高めかしら

トッピングには煮卵がおすすめです
黄身は半熟で白身も柔らかめでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ログハウス調… (べー坊)
2006-02-02 00:14:54
確かに、「食堂」風のほうが、僕も好きです。

でも、今どきは…ねえ!

「白河ラーメン」って、福島県?だっけ?

食べてみたいです。

お値段が???800円くらい?

まあ、650円までなら…

卵はいいねえ!
返信する
食べたい!! (電話番)
2006-02-02 13:56:06
美味しいラーメンって幸せになれるよね。

私も食べたい!!

でも、福島は遠いなぁ~
返信する
ラーメン ()
2006-02-02 13:57:51
白河ラーメンっていうのがあるんだね!

さすがにその地域では、喜多方ラーメンしか知らないよんっ

いもーとは、ラーメンの種類では何がすき? 

あたしはね、ミソと坦々麺なんだぁ

あぁ・・・今日はまだ野菜ジュースしか飲んでないからお腹が減ってきた・・
返信する
べー坊さんへ (おたふく)
2006-02-02 21:46:29
古い食堂って入るときに

「おいしいかな?」

「頑固おやじさんがいるのかな?」

とか、ドキドキがいっぱいで楽しみなんですよね



白河ラーメンは福島県です

『とら食堂』が有名ですが

そこで修行した方が今回の記事に書いた

『活力屋』を開店したみたいです。



手打ち中華が¥600。

お店のおすすめが雲呑麺(夏季休止)で¥750、 

特製活力そば(全粒粉麺)が¥950でした。

私はオススメとあったので雲呑麺食べたのですが

手打ち中華で良かったかな・・・

でも、煮卵はどのラーメンでも合いそうでした
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2006-02-02 21:54:12
ラーメンって一口に言っても幅が広いし、

人によって美味しいと感じる品が違っていて奥が深いよね~

福島まで来なくても

きっと電話番さんの身近にも

もっとおいしいラーメン屋さんが沢山ありそう



私が今のところ

「もう一度食べたい

って思っている唯一のラーメンは

飛騨高山の『えび坂』(だったと思う)のラーメンです

旅で疲れた体に

やさしく染みわたったおいしさ

作っていたおばあさんが生きているうちに

もう一度食べに行きたい・・・

でもトッテモ遠い







返信する
イチゴ姉さんへ (おたふく)
2006-02-02 22:04:48
昨年の研修会には

白河市の『とら食堂』まで(車で2時間半位)行ってきました

(研修って、ただ単に同僚全員でラーメン食べに行っただけ



「白河ラーメンといったら『とら食堂』」で

「『とら食堂』のラーメンを一度は食べてみたい

というのが地元民の夢なのです

ちょっと大げさか



いもーとはね、

食いしん坊だから美味しければなんでも好きカモ



でも、特に坦々麺大好き

お店によって全然違う味なのがハマっちゃうんだよぅ

(今月はラーメンの連続外食注意月間デス



野菜のタップリ入った味噌ラーメンもいいよね

挽肉とコーンともやしとメンマだけの味噌ラーメンもいいね~

あ~、食べたくなっちゃう





返信する