夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

メインはラーメン?

2005-11-07 22:47:46 | おでかけ日記。
先日書いた秘密の計画・・・同僚との3人娘()(・・・三婆という話も
で行く『安心して生んでねみんな一緒にリラックスツアー』
は大成功で終わったかな~

その模様は友人から借りていったビデオカメラのおかげで(みっちゃんありがとう
前日のTVで観た『Swing Girls』の影響からか
バリバリの方言トークで暴走しているサマがバッチリ記録された
(イヤ、それっていつもか

朝、何も知らずに連れてこられた妊婦に今日の行き先予想を問うたら
「三春のデコ屋敷
「東北サファリーパーク
「那須」「猪苗代湖
「二本松の菊人形」「会津
プププププッ、みんなハズレでした

その行き先とは、福島県白河市
高速道路でも新幹線でも東北の入り口である白河市でした

そこには会津ほどの規模や知名度はないにしろ
城下町としての歴史も文化も食文化も
以外にいろいろあるのですよ

7時半出発でのんびり山越えし東北自動車道にのり
そこから那須の手前の白河で下りる。
(なんせ9ヶ月となっている妊婦が同乗ですので、ずっとノンビリね


そしてまず行ったのは、『アウシュビッツ平和博物館』

一応、研修旅行という名目で家族に外出をもらっているので
戦争と平和について考えようというコンセプト

ボランティアの方々で作られた施設ですが、入り口が狭く一度見落とす
古民家風の建屋で入館料は500円です

・・・でもね、妊婦には重かった
(そんな予測もしていたので、車で待機してもらいサラッとみる

ナチスドイツ側の記録なのか
『山積みとなった人間の死体』や『意図的に餓死させられる人』
そんな写真が展示されているとは
流石に妊婦じゃなくてもキツイ・・・

実際の囚人服や
ナチスゲシュタポ(ゲシュタポって何だっけ親衛隊って言いたかったんだけど)のヘルメットや腕章
アウシュビッツから分骨された収容所の砂なんかも展示。

そして同敷地内の貨物列車の貨車には
戦争を見た子供たちの絵が展示されている・・・
家族との生活が一変した瞬間
自国と他国の同世代の子供の違いを絵にしたもの
家や郷土が攻撃され崩壊していくところ
知り合いが射殺されたり絞首刑にされるところ
・・・そんな厳しい現実を色鮮やかに絵にしているけど
子供がそれを目にして、記憶に残し、絵という形に表せるほどしっかりと刻まれている。
児童画だからこそ、とても悲しい現実を考えさせられた。

同じ人間同士が、
『戦争』という名目があればあんなに酷い仕打ち出来るのか
私達の世代では(少なくても私達は)考えられないし出来ないし
絶対にしてはいけないって強く思った・・・
罪の無い人を理由無く貶めるなんて
どんな大義名分があっても、誰もする権利は無い。

そしてソコは、
『あらたにゆっくり夫と観に行く場所』に決定して次の研修地へ


白河といったらこれでしょう白河ラーメン
そして、名前だけは誰もが知っている『とら食堂』へ
(実は今回の研修のメインはここでの昼食だったりする
並んでいる間
「え~っうれし~~~っ
「早く食べた~~~い
と、さっき盛り下がってしまった気分が吹き飛ぶハシャギよう


<とら食堂 手打ち中華630円+半熟煮卵100円>


<とら食堂 あぶりチャーシュー入2代目の味 業(わざ) 950円>

ラーメンも好きだけど、
中華そばって味の違いがわかりやすくて、自分の好みを発見しやすい

私的にはまあまあだったけど
家庭の事情や妊婦という普段塩分控えめの食生活を送っている
「おいし~~~っ」と大満足
11時開店なのに、11時15分に着いて並んだ上で
12時過ぎにやっと食べられた私も大満足(お腹鳴ってたもん
3食入りのお土産用ラーメンが、
今月いっぱい1050円860円と聞いて3人とも即購入

そしてお腹がいっぱいになった後はお散歩
日本で最初の公園という噂もある『南湖公園』へ
そこで出会ったのは、人目をはばからずいちゃつく恋人達・・・
それは人間だけでなく↓↓↓まで

まあ、このヒト・・・
もとい鳥達は、食事をしている人間を追って大移動していただけでしたが
も動物に癒されたようでいい笑顔していました

そして湖畔の『南湖神社』でお参り
その後みんなでおみくじを引くと・・・
小吉。大吉。末吉・・・でしたが
のおみくじには『お産・・・安産。障りなし。』と書いてあり
何度も私達に
「みてみてっ安産。障りなしっって
と大喜び
(本当に良かったよ
そして気を良くして、三人とも家族にお守りを買いまくる

その後、お腹がいっぱいだと言っていた私達は
湖畔にならぶ茶屋を流して歩き、名物『南湖だんご』を物色・・・
とうとうそのうちの一軒に足を踏み入れる

きねつきだんご、一皿(串刺し3本入り)400円。
味は、タレ・餡・胡麻・ずんだの4種類
「今昼食食べてきてお腹いっぱいだから・・・」という私たちに
すすめ上手な店主は
「だんごも餡もズンダも全部手作りでおいしいから、
  お腹いっぱいでも3人なら全種類一皿ずつ頼んでも入っちゃうよ
と猛烈にアピール
でも、ちょっと遠慮がちに餡と味噌味というメズラシイアマダレの2種類を頼んでみた
(結局頼んだのかよって感じだよね

これがおいしかったね~

一皿に3本ずつ入ってたから2本ずつ食べたけど
やわらかくて美味しくてするするっとお腹に入って行っちゃった
別腹もムリって思っていたのに不思議と・・・
美味しいモノだと新しい別腹が出現するんだねぇ

そして車で白河駅前通りのお菓子屋さんにお土産を買いに向かう
そのお菓子屋さんは、
私が以前に白河土産として頂いた最中が欲しくてセレクトしてみました
その最中は白河名物ダルマの形で
中には餡と求肥が入っているんです

そしてそのお店では『ラーメンまんじゅう』なるモノも売っていた・・・。
(なすびも取材に来たそうな
どうにも気になったので
甘いもの好きの友人にビデオカメラを借りたお礼に一つ買ってみた
(後日届けたら、その場で毒見されられたぁ・・・
   まんじゅうなんだけどラーメン風味で
      中の白餡にしょうゆ味のスープ風味がついていてしょっぱめ。
        その餡にシナチクのみじん切りも入っていた・・・。
 不味くは無いが美味しいとも言いがたい

そして高速に乗って帰ってきて大満足

私の計画したタイムスケジュールが全行程ピッタリにすすんだし
美味しいもの食べたし
景色も堪能したし
なにより3人(4人)で楽しい一日を過ごせた

昨年は仙台にソフトボール日本代表の壮行試合を応援
今年は白河に紅葉とラーメンを目的に
来年はどこかな~すでに楽しみぃ~



と、そこへ実家からTEL
「もう帰ってきたのか~夕食用意したのか~」と父。
「まだだけど
「じゃあ待ってる
・・・って、1日食べまくってお腹いっぱいなのにぃ
お留守番していた夫の為に行ってみる

そこで待っていたのはいつもの魚屋さんのおいしいお刺身
(車で40分かかるがいつも行列の安くて美味しい魚屋さん
母の作った料理達

海でとれたて生シラウオの大根おろし添えと
海でとれたてイクラちゃん
畑でとれたてヤーコンの生サラダ(ヤーコン始めて食べた
カニ缶あんかけの出汁巻き卵
ブリの照り焼き
ごちそうがいっぱいだった
  
そして、もったいないから食べてしまう

食は充実だが、己の体が心配になるほど重くなった一日でした





最新の画像もっと見る