夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

何やってんだ私。

2005-11-30 14:07:26 | 車。
郡山運転免許センターに到着して、正面に見えた大きな虹
雨上がりでしっとりとした風景に浮かび上がったきれいな姿に
『虹を見たなんていつぶりだろう』と感激で大興奮
運転していた夫も
「これはドリームジャンボ買うしかない」と言い。
(ただ今発売中の宝くじは年末ジャンボだよ・・・という言葉飲み込む

おとといのこと
車の保険を更新の際に発覚していた事実
・・・免許証の期限が11月1日で切れていた

最寄の警察署では扱ってもらえず
郡山市か福島市の免許センターへ行って手続きせよということ

しかも、受付は平日のみで
さらに13時~14時の1時間だけ

そして免許証期限が切れているって事は無免許状態なので
自分では運転できず・・・夫に会社休んでもらう

どうしても警察署のイメージがあって
『きっといっぱい怒られる』『ワタシはそれに耐えられるのか
なんて緊張しながらも
時間短縮のため高速道路使ったりでで1時間半
12時半頃到着した途端に雨が止み目の前に虹

なんかイイコトありそうで
でも、そんな期待してる場合でもなく
手続きを待つ

そういえば、免許更新の葉書が来なかったと思っていたけど
「早めに行っとこう
と2度ほど警察署に行ったような気がしてきた。
2度とも
『あれっ?何しに警察署に来たんだっけ?』
ってUターンしてきた記憶が甦る・・・ワタシって一体

申請書類を買って、記入して、提出して、目の検査して、写真とって
講習1時間受けて、無事免許取得

でもね、一旦期限切らすと新しい免許として
全く初心者と同じブルーの免許証なんだね~
しかも、裏に『初心者マーク免除』みたいな事書いてある

教訓 免許証を切らしては損です。
   ・申請書類代など料金がかかる。
   ・免許証がその日からの新しいものになるので
    他の免許を取る場合に
    『運転経歴書』
    なるものを申請しなければならなくなる。
    (ってことは、また別途で料金がかかるのです


帰りには、折角郡山まで行ったからと(虹を見たから?)
駅前で宝くじやメロンパン(同僚にお土産)買ったり
二人でまったりとコーヒーしたりして
デート気分満喫してきて
めでたしめでたし
(ちょっとは反省気分残しとけって感じか


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら^^; (めいはぴ)
2005-12-08 23:44:03
免許の期限が切れたらそんなことが起こるんですね~^^;



気をつけなきゃな~><



でもでも、きれいな虹も見れたことだし、めでたしですねv
返信する
びっくり!! (電話番)
2005-12-09 11:33:34
そんなことって・・・あるのねぇ~(笑)

でも、虹も見れたし、デートも出来たし

めでたし。めでたしですね
返信する
めいはぴさんへ (おたふく)
2005-12-09 18:31:00
そうですよ~、身をもって皆さんにお知らせしています

お金も時間も経歴ももったいないですから

免許証の更新はお忘れなくですよ~



でも、虹の大きなアーチは感動モノだったよ~

写真では写りきらなかったけど

両方の足元まで見えるなんてなかなかないよね
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2005-12-09 18:35:22
あってしまったの・・・

体調が悪いと、思考能力や記憶中枢も働きにくいんだろうね~

・・・って、言い訳にしか聞こえんか 



夫も毎日忙しすぎてストレス溜まってたらしく

イキナリ私のこの件を理由に休んでリフレッシュ

どういうワケか怒られずに

楽しい時間を過ごしてきたから

やっぱりメデタシメデタシか

(↑ホントにちょっとは反省しとけって、ワタシよ
返信する
似てる… (みちこ)
2005-12-11 11:40:33
似たもの同士なのかしら、私は車ごと盗まれて免許センター行ったよ^^;共通の友達Rちゃんは、期限切れ一年経ってから気付き、もう一度自転車学校に入って免許取り直ししたんだよ^^;

みなさん本当免許ないと困るから気をつけて下さいね^^;って私が言っても説得力ないね。
返信する
こんばんは★☆ (りんご)
2005-12-11 22:02:44
 免許切れたら大変なんですねー

 おたふくさんの、“早めに行ったのに。。”っていうお話は、ちょっと違うけど、私も同じような経験ありです

 どうして忘れちゃうんでしょうねー??
返信する
みちこさんへ (おたふく)
2005-12-21 19:16:53
そういえばそうだったカモ~

Rちゃんが昔そんなコトを言っていたような・・・

みちこさんはお仕事で毎日車に乗るから

なおのコト気をつけてね

Rちゃん→おたふく→みちこさん・・・と

免許切の輪が広がらないように
返信する
りんごちゃんへ (おたふく)
2005-12-21 19:18:29
早めに行っても、何で行ったのか思い出せなくてねぇ・・・

早めに行った意味ないし

ホントに、どうして忘れちゃうんだろうね

私の場合は緊張感のない生き方してるんだろうなぁ
返信する
あらら… (Kazzy)
2005-12-24 13:03:11
せっかく"クリオネ"の形した雲が見れたのにねぇ~。

でも今度は大きな虹のおかげできっとイイコトがありますよ。

大丈夫大丈夫!!!
返信する
Kazzyさんへ (おたふく)
2006-01-01 19:26:33
その後、ミニコンサートのチケットいただいたり

スクラッチを10枚2000円分買ったら

3200当たっていたり・・・

ちょっとづつイイコト有りましたよ
返信する