夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

足利市で観光。

2005-07-23 16:53:09 | おでかけ日記。
食事の後、今夜の宿のチェックインまでまだまだとの事で
教科書にも載っていた、あの『足利学校』へ行ってきました


入場券が入学証。
「入学よりか卒業したいよ。」と夫…。

随分気持を込めて言っていますが、何をデスか


こないだ桐生行き(過去記事)の帰りに
「一度どんな所か見てみたい
と言った私の為に通って外観を見たときは
『新しく整備されすぎ
と、歴史的史跡にひきつけられる嗅覚がニブル・・・
(S57の「史跡足利学校跡保存整備事業」により、
   H2に江戸中期の姿に甦ったという事だしね・・・。)

でも、今回行ってみて
敷地内にはたくさんの建物があるし
十分歴史を感じさせるし
落ち着いて観てまわり、知的に楽しめる空間と知った
(誤解していてゴメンナサイです


近くの人は
百人一首や箏をしに集まってこれて
ウラヤマシイ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラベルバトン (tsubaki)
2005-07-24 00:19:52
バトンよろしくお願いします。
返信する
あしかが~ (誠大)
2005-07-24 20:49:50
仕事で群馬の館林にいた頃、公用で何度か行きました。

「足利スクール」も行きたかったんですけどね。

いまだに行ってません。



あ~っ、行きたくなってきた!!!
返信する
tsubakiさんへ (おたふく)
2005-07-24 22:48:59
いいですよ~

国内限定となってしまいますが

トラベルバトン第2弾として

近々書いてみますね~
返信する
誠大さんへ (おたふく)
2005-07-24 22:51:27
復元や補修をしただけあり

外観で判断して

「新しそう・・・。」

と、興味を持てずにいましたが

中に入ると

十分歴史を感じるし、わかりやすく過ごしやすい

不思議な空間でしたよ
返信する