つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

きゃらぶきと田舎煮

2006-06-15 | 
今日の天気予報が雨だったので、昨日のうちに芝刈りを済ませてしまったので、手が空いた。
そこで、夫Kが全部刈り取ってしまった、庭の蕗を使って、きゃらぶきと田舎煮を作ることにした。筋を取って、下ゆでして、太そうな物は、田舎煮にして、残りは伽羅ぶきに。調子に乗って、小梅も漬け込んだ。
これから、杏ジャム作り、ラッキョウ漬け、梅仕事が待っている。手間ではあるが、楽しい仕事ではある。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者ね! (sakura)
2006-06-15 21:37:48
すごい!1日に3UP!それもすごいけどよく働きますね。そのパワーに

私は相変わらず2:50起で、叔母のお見舞いやらいろいろで一日中眠くダウン寸前です。

近かったら先日の蕗と常備菜に頂きたいところです
返信する
やり直しをUPしました。 (53)
2006-06-15 21:42:01
いずれは、元の画像と差し替えるつもりなのですが、コメントなくなるのは困る

返信する
蕗ご馳走様でした (pure)
2006-06-18 00:52:43
蕗美味しかったです。

毎日忙しそうなのに、杏ジャム、ラッキョ漬け、

梅、よくなさいますね。

以前は、梅干、梅酒、ラッキョ漬けをつくりましたが、最近は作りません。

自分のところで作ると、楽しいし、美味しいですね。

返信する
シソありがとう! (53)
2006-06-18 01:06:33
娘に2本持っていかれました。

シソのジャングルにすると、豪語してましたが、どうなることやら。

私は、夫Kに、草刈機で、やられるのを警戒して、大きいプランターに植えました。

シソ楽しみです。
返信する

コメントを投稿