つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

コロナ中に粋な計らい

2020-04-22 | よしなし事



コロナの閉そく感で憂鬱なこの頃、
娘が働くスーパーの社長から
働く全員に花束のプレゼントがあった。



トイレットペーパー不足のときも、
米5キロとペーパー一袋が全員に配られたとか。
各種イベントが中止されて、行き場をなくした作物や、花などの生産者に
配慮した計らいであるとは思うのだが、
買占めやらマスクやらでなんとなくギスギスしているときに、
心和むできごとであった。




外出もままならぬ時、
うがい、手洗い、食事、睡眠に留意して、
自粛に励むことにしよう!!




友人を訪ねて

2013-04-06 | よしなし事

今日、日本と中国、半々に暮らしている友人Mが、今日中国に帰った。
その友人を同級生4人で、先月21日に訪ねた折の事を、
ちょっと振り返って、UP!



外で食事を済ませてから、Mのマンションにお邪魔した。
Mの分も含めて5人分のお膳が用意されていて、
小皿にお菓子が美しく盛り付けられていた。
カップの中のお茶は、ハイビスカス茶。
きれいな色と、甘酸っぱい味が、美味!!



中国から持ち帰った 花茶。
ジャスミンを中心に何種類もの花々が、
ポットの中で、時間をかけて花開く。



そのほかに年代物のプーアール茶を、この茶器で入れてくれる。
何煎も飲むうちに甘みが増してきて、ビックリ!!
中国茶の器、右の白い貝の形の茶漉し、折敷の蒔絵等々
設えにもMのセンスがあふれて、楽しませてくれる。
お邪魔したうちの一人が、抹茶と茶碗、茶筅を持参。
たっぷり点てられたお薄に、お代わりを所望して、
手土産の桜もちを堪能。
ゆったりとした時間を過ごすことができた。



帰路sakuraさん運転の車で横浜の桜を愛でることになった。
本牧神社界隈の桜。横浜緋桜の濃いピンク!





いつもより早い開花ゆえかなった車中からのお花見。
天気にも恵まれて、楽しい1日だった。

Mさん、またのお目もじ楽しみにしています。







あられが降った?!

2012-05-10 | よしなし事

このところ天候の激変に驚かされる。
豪雨、突風、竜巻・・・
今日はわが横浜でも、13時50分ころ、
突然の雷に続いて土砂降り。
あれよあれよと見る間に、あられが混じり始めて、
1cm位の粒が地面に跳ね返って、音を立てている。
10分もしないうちに庭が真っ白に!!
我が人生において初めて見る光景であった。




春節

2012-02-01 | よしなし事

台湾の従弟に春節のメールを送った。
賑やかに春節を祝っていることだろう。
ところで我が家のお正月であるが、
今年は、いつもよりアクテイブに過ごしたのである。
1日は、いつも通り、鶴見神社へ初もうでに出かけた。
その後娘たち家族と一緒に、祝いの膳を囲む。
2日も、我が家で、全員集合。
3日は家でごろごろしていても、しょうがないということになり、
千葉の竜宮城スパホテル三日月へ繰り出した。
お食事をして、何種類もある露天風呂に水着で入り、
室内のお風呂も満喫しても、アクアラインを使って、
夕方6時には帰宅できた。
4日は、おせちにも飽きて、綱島のサンマルクでお食事。
これで、娘3家族は、それぞれ引き上げて、
我が家のお正月は無事終了となった次第!!
お粗末!!!

大地震余話 4 節電ポスター

2011-03-18 | よしなし事
   


未曾有の大地震、被害地の情報が集まりだして、惨状に言葉もない。
原発の消防活動も遅々として進まないが、現場のご苦労には、只々、頭が下がる。
爆発を防ぐために、頑張ってほしい。

茅ヶ崎の娘からお米が買えないという連絡があれば、
買いだめには走らないぞと思う間もなく、スーパーへ走る私。
当然ながらお米の棚は、空っぽである。

その道すがら、バイク屋さんと中古車屋さんで目にした、節電ポスター。
心にしみるメッセージである。

そして節電ポスターというサイト(http://setsuden.tumblr.com/)があることを知った。

大地震余話 3

2011-03-16 | よしなし事

地震の様子が明らかになりつつあるが、
未曾有の地震とあって、全容はまだまだ不確定だ。
そんな中で、計画停電が実施され始めた。
私の住む地区は、第4グループだが、停電はまだ起こっていない。
さ~来い!とばかり、準備万端整えているのだが、肩すかしをくっている。
ところが、ところがである。
京浜第二国道(ルート1号線)のライトが全部点いていないのだ。
国道はいいとしても、歩道を歩く人には、危険極まりないと思う。
せめてもの気持ちで、国道に面している我が家のガレージの電気をつけて居るのだが、
これって、正解なんでしょうかねェ?
節電には、ならないよね~~?

大地震余話 2

2011-03-13 | よしなし事

昨日、今日と買い物に出かけたが、買いだめの人々でごった返している。
懐中電灯、電池はすべて売り切れ。
カップラーメンの類の棚も空っぽ。
レジで私の前の方は、水6本入り6ケース、
うどん赤いきつねと緑のたぬきをそれぞれ2ケースづつ、ミカンの箱2個を買っている。
のんびりと、ICレコーダー用の単4の電池を買いに行って目にした光景である。
これは少し買いだめをと思ったが、お米があって、手作り味噌、梅干し、らっきょうなどがあれば、
常備している食品の総動員で何とかしのげると思い直した。
あしたから、一日3時間の停電が実施されるというので、
TVKなどでも、地域の時間帯を、必死になって流している。
被災地の事を思ったら、これしきのことで、へこたれてなんかいられない。
生活を工夫して、楽しんじゃおうっと!!

大地震

2011-03-11 | よしなし事

このところ地震が続くなあ~と思っていたら、午後の3時過ぎの大揺れである。
地震が起きた時、私は女性コーラスの練習中で、
「あれッ、地震?」と思う間もなく、大揺れに揺れたのである。
慌てて机の下に潜る人、外に飛び出す人様々。
私はと言えば、揺れている間に動くと、めまいがして気持ち悪くなるので、
椅子に座ったまま、必死に耐えたのである。
揺れている時間の長いこと、揺れの大きいこと、前代未聞の体験であった。

さて帰ろうとしたらこれまた問題が・・・。
タクシーは空き車が来ない、バスは来ても乗せてくれない。
横浜市全体で、乗車禁止になったとかで、さして込んでいるわけでもないのに、
丁重に断られたのである。
いたし方なく夫Kに迎えの要請をする。
バス停で途方に暮れていた人二人と、コーラスの友人2人を乗せて我が家まで。
途中信号が消えている個所が3つもあって、びっくりである。
川崎まで帰るふたりは、我が家の近くのバス停から、臨港バスが動いていて、
タイミング良く乗ることができたので、胸をなでおろした。

家に帰って落ち着いてお茶なんぞ飲んでいると、帰宅時間になって、
国道の上りも下りも車でいっぱい。ノロノロ運転である。
歩道は歩いて帰宅する人々が、続々と急ぎ足で通り過ぎる。
無事帰りつくことを思わず祈った。

テレビのニュースは、この地震が震度7強の観測史上最強の地震であることを伝えている。
巨大津波に飲み込まれていく様子には、戦慄をおぼえる。
火災も発生しているようだ。
地震の全容が明らかになるのが、恐ろしい。

被災者が、少ないことを祈るばかりである。