喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

最近思う事

2014-09-19 08:16:27 | 日記

最近・・・老いてからの生活を考える事が多い。(涙)

特に住宅について考えるのだが・・・結論が出ない。

 

現在のすみか

マンション住まい(ローン残りわずか・笑)、3LDK・・・グランドピアノ付き(大泣)

12000世帯のマンモス団地、キャブシステムで電柱無し、緑に囲まれ環境は抜群

更に近くに60万平方メートル公園有り、徒歩3分

専門店、ショッピングモール、都営地下鉄徒歩3分

と不動産屋の売り出し文句に不自由しない環境だ(笑)

 

更に、築年数は少しいっているが、環境の良さで新築時とさほど変わらない価格で

売買されるから、売るには資産価値があるので良いと言えば良い。

しかし、その分修繕積み立て金が徐々に高くなってくる。

リタイヤ後20年生きると考えると・・・(駐車場代+共益費+修繕積立+α)×20=約1千万。

 

え~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンションだとこれだけいるのだ。

それプラス・・・・生活費(大泣)

年金だけじゃ・・・・・・死ぬしかない。(涙)

 

戸建てに買い換え・・・・・・た場合。

現マンション販売価格+20年マンションに住む経費(1千万)だと・・・・・・

普通の戸建てなら買えそうである。

 

しかし・・・・・・戸建ての場合駅近は高い。

と言うことは駅近は無理?

となると・・・老いた身体では不便?

しかし、駐車場代金もいらないし、固定資産税がマンションより少し高いだけで

積み立て金もいらない。20年ならほとんど手入れしないでも住めるし。

 

しかし・・・・・今と同等の環境の戸建ては望めない。

 

わ~・・・・・・どうすりゃ良いのか。

考えても・・・全く結論が出ない。

 

明日京都に遊びに?行くから・・・色々考えて見るかな~(爆)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまちゃん)
2014-09-19 18:08:04
大丈夫・・・そんなに生きないから(爆)
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-19 18:52:48
ワシもそう、思うし(涙)。
返信する
Unknown (つるさん)
2014-09-20 06:54:15
あたしもそう思う(爆爆)
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-20 07:01:11
そういう・・・( ̄▽ ̄;)問題じゃ無いんだけど。
今新幹線ホーム、ちと早すぎた(;´д`)

京都行って来ます(笑)
返信する
Unknown (コウさん)
2014-09-22 20:28:18
住み替えるなら、今でしょ!!。(笑)
御存じだと思いますが、現役でないと買い替え時、売却までのつなぎ資金の借り入れさえも、出来ませんです。いくら、現役時、お偉いさんでも、リタイアすればただの人、銀行は、リタイア組には、金を貸してくれません。お気をつけて!!。(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-24 14:26:21
コウさん。
そうですよね・・・無職の人間に貸しませんよね(涙)

まあ、ローン組めても・・・ローンははたくないですね。
返信する

コメントを投稿