喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

4チャンネル トイヘリ

2013-11-28 05:10:28 | 日記

今回購入した4チャンネルトイヘリです。

重さ約40g程度で長さは20cmほどです。

今ローター回ってます、航空灯?コクピット下?にLEDライトが2色で点滅します。

 

これが、簡単な作りですが半可変ピッチローター???

普通は見ても、何が何だか解らないですがね(汗)

 

これがモーターです。2枚のローターを回しますから、2個モーターが付いています。

噂によると(笑)携帯のバイブ用のモーターのようです。

サーボは更に小さいのが付いていました。

 

これがバッテリーです。

これも噂によると(汗)携帯のバッテリーとの事です。

まあ、携帯の部品を流用すれば、新たに設計するよりもかなりコストダウン出来るでしょうから

数千円で買えるトイラジができるんでしょうね。

 

このバッテリーの充電は40分と記載があり、飛行時間は5分となっていますが

1時間以上かけて充電すれば、7分?程度は飛行出来る気がします。

7分程度が長いか短いかって言うと・・・・・・

結構楽しめる感じですね。

 

トイラジ7分して、FSXで1時間ヘリ練習して・・・またトイラジで・・・・・・・・・(激爆)

充電方法はプロポ(単3×6本)からの充電かUSBからの充電が出来ます。

私はFSXで使っていない電源付きUSBを利用して充電しています。

これだと、いちいちPCのスイッチ入れなくても良いし、プロポの電池も消耗しないですからね。

手頃にリビングで充電できます。

でも・・・予備電池購入しました(笑)

 

エンジンヘリと比べると操縦は簡単ですね。

エンジンヘリの時はローター径が1m50cmありましたから結構操縦は難儀しました。

取り扱いもトイヘリは楽なので、いまの処満足してます(笑)

 

ホバリングは何とか出来ますが、部屋が狭いのでなかなか旋回練習が出来ません。

旋回→8の字→カニ歩き(笑)の順番に練習して行く予定です。

しかし・・・・3分ほど飛ばすと電池容量が影響するのか、動きが少し変化します。

毎日10分程度練習すれば何とか思うように飛ばせると思うのですがね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿