喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

プラモの道具

2013-02-02 06:45:06 | プラモ

プラモ作成に必要な道具と言えば、まずは最低限?必要な物。

まずはニッパー

パーツの切り離しには必要ですね、下の物は30年程前にプラモを作っていた時の物です(汗)

年期だけは入ってます(笑)

 

 

次ぎに必要なのはピンセット。

いくら指先が器用でも、やはりこれは必需品です。

先が細く掴みやすいし、湾曲しているので使いやすいです。

しかし、先が細いだけに取扱い注意です・・・・私は先を曲げてしまいました(涙)

 

 

そして初老(完全自爆・大涙)にはどうしても必要な物、

老眼鏡では・・・間に合わない(笑)

結構役立ってます。

 

以上が最低限必要な物と思います。

 

では、次ぎ、出来れば欲しい物?。

ます゜は。モデラーズナイフ。

バリを取ったりする時に使います、普通のカッターナイフでも良いですが、

使いやすさを言えば、こちらですね。

   

 

次はヤスリです。

平ヤスリと丸ヤスリ、使い分けをしますが、有ると無いとではプラモの制作のスピードと

正確さに違いが出ると思います。

   

 

これらは、値段も高い物ではないので、用意したい道具ですね。

これだけ道具が有れば、取りあえず綺麗に組み立ては出来ます。

 

そして、色塗り行程で有れば最高に便利な道具がこれ、

エアーブラシ。

これは、値段的にも比較的手頃ですし、静か。

性能的にはサンデーモデラーにはとっては十分使える製品です。

エアーブラシを使うようになると、これが有れば便利です。

クリーナーボトル。

右の瓶は100均で購入し、洗い液を入れています。

 

これで、塗装も筆塗りに比べ数倍綺麗に仕上げる事が出来ます。

私の場合は下手なので・・・・・特に(自爆)

 

塗装まで出来上がれば、次は磨きです。

先日も飛行機を磨いていたら・・・・・・・・いつの間にか極小部品が飛んでしまいました。

手で磨くのも結構疲れるし(汗)、細部まで上手く出来ないのでこれが有れば

大変便利です・・・・・多分(爆)

と思い、今回購入しました。

 

ルーターです。

使い勝手がよさそうな回転数の調整が出来るタイプにしました。

 

そして・・・・・ついでに。   と言うかルーターだけでは使い物にならないので(汗)

試しにこれも購入しました。

見るだけで・・・・磨きが楽ちんになる気がします(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるさん)
2013-02-02 17:32:40
これで、歯を磨いてほしい(爆)
返信する
Unknown (管理人)
2013-02-02 18:19:41
あっ・・・良いかも(;^_^A

挑戦してみるかな~(涙)
返信する
Unknown (Haru)
2013-02-02 22:14:39
いつのまにか、
全部持ってる。。。
なのに、うまく作れない私って。。。
返信する
Unknown (管理人)
2013-02-03 09:36:48
はるさん、
何・・・全部持ってるの(;^_^A
返信する
Unknown (Haru)
2013-02-03 11:14:15
はい。気がついたら、
全部ありますね。
というか、テバネさんに習ううちに、
いつのまにか全部揃ってます。。。
返信する
Unknown (管理人)
2013-02-04 07:03:07
はるさん・・・・・・
では次の飛行機購入しなければ(爆)
返信する
Unknown (カズ)
2013-03-18 20:34:26
僕の場合ピンセットと爪切りでなかなかの出来になります
返信する
Unknown (管理人)
2013-03-19 05:44:28
カズさん。
なるほど、爪切りってのがありましたね
返信する

コメントを投稿