喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

私の人生を変えた名前

2014-08-05 05:15:11 | 日記

突然ではありますが、人間の人生って出会った人で変わると思う。

私の人生を大きく左右した人は、奥チャマを除き今までに三人います。

しかも・・・・・・名字が全く同じ人間なんですよね~

漢字も・・・・・全く同じなんです

 

まずは、大学を卒業して就職が決まった時の事。

この年は学卒男子は私を含め5名でした、私の配属は大阪本社のS部に決まっていましたが

他の同期4名の配属は私の部とは違い、全員営業職として配属されます。

Mは静岡・Iは名古屋・Hは大阪・Kは東京。

入社の為実家から最低限の荷物と共に大阪の寮に到着して、本社に挨拶に行った時。

総務課長から「撃沈パイロットさん、荷物余り持ってきてない?またすぐ引っ越しだと思うよ」

と急に言われてしまい、ん??????どういう事なん?(汗)

 

入社式の時・・・あれ~?同期学卒男子の数が・・・・・足りん(爆)

よくよく話しを聞くと、東京配属予定のKが、卒業出来なかったと言う(激爆)

そのため急遽私がKの代わりに東京配属となってしまった訳だ(汗)

な~るほど・・・・それで初日に総務課長がわけのわからない事言ってたんだ・・・と理解。

 

もともと営業希望だったのに、採用直前にS部担当の専務が私にS部に来て欲しいって事に

なったので、私としては・・・・・Kの留年はラッキーな事だった(汗)

 

東京支店に配属後半年で群馬県の高崎営業所に異動し、約15年位いたのかな~・・・長(爆)

東京支店にいれば、15年勤務は無かっただろうし、たぶん1度は他支店に異動になっていたと思う

そして、東京支店長がKと言う名前の支店長になり、気楽に仕事している私を見て東京支店に戻される事に(汗)

 

東京に移動してから2年目、K支店長が新たな事業部を子会社として立ち上げる事を提案、

当然一人じゃ出来ないので、私に白羽の矢が・・・・・・・・・

新たな事業を0からのスタートするのもおもしろそうだし・・・・・・と考えて

即OK。(安易な考えは・・・昔から)

 

別会社を登記する事から始まり、経理や業務の構築からとにかく大変だった。

でも・・・・・メチャオモロイ(爆)

当然このK支店長が社長に就任、私は片腕として頑張りました。

良く・・・・喧嘩もしましたけどね(汗)

 

起業後10年でこのK元支店長が定年退職・・・・・て事は・・・・・

私が2代目社長に自動的?になります(笑)

 

初代K・・・・・・・・・・・・留年してくれたおかげで東京に行けました、感謝です(笑)

二代目K支店長・・・・高崎から東京に返してくれて更に新規事業に引っ張ってくれて、感謝です(爆)

             自らぱっと退任してくれたので・・・社長になれました(爆汗)

 

私が代表になった時は、すでに売り上げも増加し大変良い内容の会社となっていましたが・・・・・

とにかく会社組織としてはとにかく酷いものでした。

今は何とか利益が出ているけど、このままの状態ではいつどうなるかわからない・・・・・

これはとにかく人材育成しかない・・・と就任後最初の目標に「チームワークの構築」を掲げました。

 

そんな時入社してきたのが・・・・・・三代目K。

年配者の社員もいたなか、三代目Kを責任者に抜擢。三代目Kはかなり大変な思いをしましたが

2年後に見事に「チームワークの構築」を成し遂げました。

 

私が代表になり2年間はこの「チームワークの構築」を第一に考えていたので、売り上げは・・・・・・

下がりました(激爆)

しかし、この2年間の間に更に良い社員さんと巡り会え、3年目から徐々に売り上げが上がり

私が引き継いでから7年目(引き継ぎ後の2年間を差し引くと実質5年目)で

売り上げが倍となりました。

 

長くなりましたが・・・・・・私の人生はこの名字が全く同じ「K」と巡り会うたびに、大きく変わって行きました。

 

皆さんも、巡り会った人との関係はいかがですか?

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウさん)
2014-08-06 07:36:15
私、4人目のKですが・・・・。ただし、お遊びの相手です・・・(笑)
私も、52歳の時に、当時の社長がなにを思ったか、突然、親会社をサポートするソフトウエア子会社を作るといいだし、社長も決まらぬまま、私が管理部門(人事、総務、経理)の総責任者として任されました。必要な人間は、任せるので指名して連れて行けというので、信頼できる男女5人を問答無用で引っこ抜いて出向させ、会社登記から始め、後、社長は技術部門から迎えて、採用活動からスタート。初年度、学卒80人採用し頑張りました。なんでも、やらなければ、ならなかったので、大変でしたが、おもしろかったです。2年間は、赤字でしたが3年目から、黒字に!!(^^)
以後、私の在任中は、赤字は一度もなく、私の退任時は社員も400名を越えました。今は、他社数社を合併して、1100名の大会社になっています。
なんとなしに、テバネさんとは、境遇が似ているような・・・・、そんな感じがしたので、コメしました~~~。
では、また。
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-06 08:33:18
確かにK・・・でしたね(笑)
でも・・・・・良く考えたら読み方変えれば・・・・・
全く同じですわ(驚)
三人とも「川口」何ですよ(汗)
詳しくお聞きしたことないでしたが・・・・そうでしたか。
もしかして久保さんのいる会社ですか?
私と規模は違いますが、内容的には同じ感じですね。

やはり、1度は飲みながら・・・ですね(笑)
返信する
Unknown (つるちゃん)
2014-08-08 07:16:59
おっ、私はちがうけど
一文字同じじゃ。
もっとも私はふつうのおばさん。
こりゃまた失礼いたしましたっ。
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-09 04:54:48
つるさん。
ん~・・・・・・残念でした(笑)
返信する

コメントを投稿