いらっしゃいませ(^-^)v

水中人間@広島

キャプスト(キャプテンストライダム)とシュノーケルの対バンツアー初日。
ナミジャンでの模様、簡単にお伝えしますね。
2008.6.4 水中人間ツアー@広島ナミキジャンクション

しばらくはお気に入りアーチストのライブというよりは
ちょっと気になってまーすというライブ参加が多くなります。
先週の木村カエラちゃんは何曲か曲を知っていて
新譜聴いてなくても楽しく参加できましたが、はたして今日は?

キャプテンストライダム、去年ライブに行っていて
曲わからんなりに楽しかったので大丈夫かなと。
今日はワンマンではなくシュノーケルとの対バンツアー初日。

シュノーケルは初聴き。3人ともメガネをかけてる人たち。。。というのは
記憶にあります、福岡出身のバンドのようですね。

ナミジャンには19時を10分ほど過ぎて到着。
受付のとこで「どちらを目当てに来られましたか?」と聞かれた。
どっちも見たかったんですよーと答えたりする意地悪さん(笑)
ナミジャンの中もほどほどいい感じに埋まっておりました。

シュノーケルの演奏中。2曲め途中くらいでしょうか。
ぱぱっと聴いた感じでは、
くるり・スムルース・グレイプバインの”明るい面”をミックスして
自分たちの音楽をかぶせている印象。
positiveなサウンドだと思いました。(歌詞までは聞き取ってないんですが。)
ギターの人(西村くんと言うのですね。後でわかりました)
がボーカルで絶唱顔が少し岸田くん系(笑)
ベースの人は小柄ながらぐいぐいと弾いていて、ドラマーさん、いい感じの優しげ風。
三人きりであんなに太く強い音が出るとは。
メガネ、途中からドラムの人はしてなかった。
ラプソディー(って聞こえた、でもそんな曲はHPで探したけど見当たらないので正確な曲名教えてください!)
という曲の、ベースラインがディスコ風でいいサウンドだったです。おもしろかった。
7月に出るシングル?のナツカゼと
波風サテライトは演奏前に曲名紹介があったので書いておきます。
いっぱい演奏してますよ。

トークからは。。。。。
3人が汗拭くために取り出したタオル。。。。。!キャプストのだ。
西村くんが「(キャプストの)マネージャーさんにやられました。。。。」ははははは。
敵もさるものだと言ってた。気合じゅうぶん対バンですよね。
後は広島といえば。。。。。で、「むさしに来れました!」
前に広島に来た日はむさしが定休日。なので今度は定休日を避けたい。。。と
思って来て、基本的にむさしは水曜定休なのですが!
6月3、4日は”むさしの日”ということで開店していたのだそうです。
よかったですねーーーー。あとはシュノーケルのホームページ見てくださいーーーと宣伝してた。

楽器チェンジの後、今度はキャプスト!
永友くん、髪が伸びてます~。一歩間違うと曽我部くんだ(笑)

夜明け~ってサビで歌っていたような曲から。
2曲目にユニコーンのペケペケかな?ベースの梅田くんが歌いだす。
もう少ししたらアルバムが出るようでそこからの曲をいくつか演奏したと思います。

久しぶりの広島ー。永友くんは妖怪好きで、全国の妖怪について調査してるそうです。
広島の妖怪3つ紹介してた。「会うと死ぬ、対処なし。」そーなんですかあ。困るなあ(笑)
最後に紹介していた妖怪エンコウはカッパで相撲を取りたがる。取り組みをすっぽかすと死ぬ(笑)
弱点があって、お辞儀をするときに頭の皿の水を払うと弱くなるから勝てる(笑)

メンバー紹介では
梅田くん、今年30歳。ハリソンフォードは60歳でもインディジョーンズをやる。だからまだまだ!
と言ったのをイケメン金髪ドラマー菊住くんパクりました(笑)
永友くんはサラリーマンが3年経験あり。ダイオキシン研究していた。バンド活動もやっていた。
室長にならないかと勧められ断り(デビューして)広島に来れるようになった、よかった!とか。

キャプストの他の演奏曲のなかでは
ペラペラ キミトベ チェリーボーイ(新譜からですかね)と風船ガム が曲名わかったんですが
どれもノリがよく、「ライブありき」な感じで作ってるのがいいなと思う。
キミトベ は前のライブで聴いたか、聴いてないかという微妙な覚え方だったのに
サビのとこかな?ああーーー、この感じは聴いたぞーっていうのか
お客さんのノリもよくてキャッチーな曲だと思った。
最後は”元祖”マウンテンアゴーゴーツー。
♪ランランランスがホームラン~ バージョンです。
♪山のように見える~♪お客みんなで大合唱でした。
キャプストはまず、ライブに行った方が良いですよ~。

実はヒミツのお知らせ告知もあって「まだ掲示板とかに書かないように」と
言われたので書けないーーーー。ふふふ。お楽しみに!
→はい!オフィシャルに出てたので解禁!!!9月20日にキャプスト、ワンマンでまた来ます!
行きましょう~!ツアーがあるようですね。

アンコール
永友くんと西村くんのみが登場。SME(所属事務所)の祭りがあった時に書いた曲があって
あれ以来歌ってないと思うんで。。。。。と二人でハラダ記念日。
一緒に手拍子でも。。。と言ってたけど曲が終わって「(手拍子)難しい曲でしたね」って(笑)
水中人間オールスターズ!の声で全員集まる。シュノーケルドラマーさんはタンバリン持参。
西村くんがブログ用に撮影してます、ちょっと微妙な間が(笑)。
広島なのでとユニコーンの曲をやりました。どの曲なのか自信ないんだけど
気分は上々だ ではないでしょうか。。。。。。なんとなく。

いい気分で終われました。また行ってみたいー。学習能力上げておかねば。

コメント一覧

ちはる
あいこちゃんはライブが楽しいバンドを
いっぱいご存知で。一体化派っていうか笑

秋のツアー、難しいですかー、残念ですね。
あいこ
http://ameblo.jp/aiko151/
わあい。
レポありがとうございます!

永友さん、いったいどこまで伸ばすんですかねー。
ワイルドになりましたよね。
私は短髪派ですけど(笑)。

キャプストは、本当にライブに行ったほうがいいですよね。
あれでハマりました。見事に。

秘密のお知らせ。私は参加できませんー。残念。

シュノーケルの曲は、好きな友達に聞いてみますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事