いらっしゃいませ(^-^)v

第九ひろしま2008

やのさんが第一部ゲストでした☆


クリスマス前でしたので、かわいいお花売ってました。
2008.12.21 第九ひろしま2008@広島サンプラザ

雨降り。。。。誰か雨男or雨女がいるのかしら?
わたしは基本的に晴れ女なんですけど、負けたな。
街はクリスマス前の日曜日。
アルパークもクリスマス用の買い物を誘っているディスプレイ。
連れの友達は大阪帰り。アルパークで待ち合わせて会場に向かいます。

年末に第九を歌う習慣(?)が日本各地にあるのですね~。
広島でも合唱団員を募って、本日が発表の場なのです。
そして今年のゲストにやのさん(矢野顕子さん)のお名前が!
これは行かないといけない☆

やのさんが広島に来られるのは、何年ぶり?
広島、最近フラレてます(涙)。

去年のさとがえるコンサートは
大阪のチケット取ったけど仕事の都合で断念。
今年も日程的に行けそうになし。
特に今年は新譜akikoを前面に出して、
海外のミュージシャンと一緒に来るものなので、
(やのさん一人でも難しいのに?)
広島までは無理よね~。。。。と、納得してました。

やのさん、ハードスケジュール。
今年のさとがえるコンサートツアーを終えて広島入り。
翌日22日は鎌倉で弾き語りコンサート。
広島にはゆっくり滞在できたのかな?
前日からリハでいらしてる。。。。とは思いますが。
わざわざ広島に来てくださってありがとう☆

13時過ぎ。開演待ちの列に並んでみる。
雨がパラパラと降る中、
屋根がないとこで並ばれているみなさん、
年齢層高い方も多いのでお風邪ひかれませんように。
(広島の各市教育委員会も協賛です)

広島サンプラザ、体育館のようなつくりなんで、
あんまりライブを観には来てないなー。

予定の時間を過ぎて、14時10分は過ぎたと思う。
RCC(中国放送)がスポンサーで、テレビ・ラジオ取材カメラたくさん。
入場の時にお客をとらえていましたよ。
ステージを囲む3面、階段状に合唱団員さんたちの席。
客席は残り1面のアリーナ席(っていうのかな)と合唱団席以外のスタンド席。
2階席(スタンド席)には合唱団の家族っぽい方も座っていました。
どこに座りましょう?。。。。とりあえずステージ左側にある
ピアノ席がよく見えるとこに座ろうと移動して
前から12~13列めに座りました。
オケや合唱の音全体をしっかりと包むように聴ける位置がいいなと思って。
上手い具合にmiyukiちゃんが見つけてくれて3人並びで座れました☆

サタケの文字が大きく看板に。
広島(西条)の大企業ですから~。
西条っこの憧れの就職地ですからねーーー。
マジックライスしか知らなかったけど、精米機器で有名なんですね。。。汗

開演に先立って挨拶がありまして、
第九の歌(♪晴れたる青空 漂う雲よ~)の歌唱指導、
うちらお客も歌えるようです。
ドイツ語歌詞とカタカナ歌詞のふってある楽譜が
入場時のチラシ類に入っていました☆
ちょっと参加できるのが嬉しかったり。

司会はRCCのアナウンサー、”天才”(と、しっかり自分で言い。)
横山雄二アナウンサーと藤村伊勢アナウンサー。
藤村アナは薄いブルーのドレスがとても似合っていました。
おきれいですね!

やのさんが第一部、合唱が第二部というのはわかっていましたので
すぐにやのさん登場です。司会から紹介されて登場~。

ワンピースを着てました。袖は肘丈くらい。
ゆったりとしたカッティングで、白地に、型押ししたようなパターンで
カラフルな柄が何色も散っていて華やかな印象。
連れが「極楽鳥みたい」と言ってました、使えるわ。
髪はロングでした。すそがふわんとした、明るい茶色。
さすがにアフロウイッグでは来なかったか(笑)
やのさんはこういう場に出てもとっても目立つ、派手?もしくは
パっと花が咲いたような印象があります。
ピアノまでふふふん♪鼻歌歌っていそうな勢いでした。。。。それはいつも通りね(笑)

司会から曲紹介がありました。
春咲小紅とラーメン食べたい ですって!ピアノソロで。
わーいっとmiyukiちゃんと顔見合わせて喜ぶ。

小紅は、意外と弾き語り(出前やさとがえるでも)で耳にする機会が少なくて、
やのさんの大ヒット曲というとこれになるから演奏なんでしょうかね。
いつもより流れるような(跳ね度抑え目)ピアノでしたよー。
♪きょうは なんだか キレイ ですーーー♪
*後で、情報見聞きしたところによると、リハでは
ニットキャップマンを演奏したとか。それも聴いてみたかったあー。

ラーメン~ もオトナの味わいだったと思う!
はじめて聴く人は、なんだなんだ?だったかもなあ。
いきなり♪ラーメン食べたい♪ ですもんね。
♪うまいの食べたい 熱いの食べたい♪
どこかでピアノから手を離して 
客席に向かって語りかけるようにして歌ってたとこもあったし、
♪わたしはわたしの ラーメン食べる 責任もって食べる♪ 
の後に♪汁まで飲む~♪とか歌ってたと思います~。
しかもサビでラーメンについての歌詞が
♪男もつらいけど 女もつらいのよ♪ と展開するので、
これは深いんですよ。。。。ね?ねっ??

2曲終わって司会のお二人と少しトーク。
楽屋にラーメン届けられてるかもしれませんね、
あんなにラーメン食べたいと歌われたら。。って。

やのさんの長いキャリアのなかでも
こういう感じのイベントに呼ばれるのは初らしい。そうなんだ?
(たあぼうはピュアアコースティックをずっとやってきた関係もあって
クラッシック・オーケストラ関係の編成でのボーカルゲストは何回かあります)
やのさんはピアノがあればなんでもできるから
かえって(オケ関係からは)お誘い来なかったの?

ここでオケ(広響)と一緒に演奏となります。
指揮者の山下さん入場。やのさんと握手。
広響のバックつきで ひとつだけ
オリジナルのバンド演奏とも、ピアノのみのアレンジとも異なった
広がりのあるアレンジでした。
ひとつだけ がきれいなお化粧をしてもらって外に出ている感じ。
大きな渦がステージを取り巻いてるような。
ふだんクラッシックのピアノしか聴かないお客さんも多いだろうと推測しますが
やのさんのピアノ、どんな風に聞こえるのかなあ、自由に弾いてると思うのかしら。
これでも控えめですよ笑

もう1曲が おおパリ
これ、よかったですね~。かわいらしい曲なんですよ。いい感じ。
♪とうとう来たのよパリ なんで熱が出てしまったの♪
のびのびと歌って、オケの演奏ものびやか。
おおまじめに、でもこっけいな主人公の様子が描写されていくのでした。

最後に、合唱団のみなさんも加わって
スワニー河 フォスターさんの曲。
♪はるかなるスワニーリヴァー♪っていう歌ですよね。
英語で歌ってました。曲のよさを引き出している演奏でした。
5曲も聴かせてくださってありがとう~。

拍手がいっぱいで、去って再度顔出され、またね!って顔で消えてゆきましたー。

第二部は第九の演奏&合唱。
藤村アナも合唱団のメンバーとしてスタンバイされてました。

合唱団のみなさんについて紹介。
1300人少しのみなさんは9月に結成式のようなことがあって
各地に分かれて77回練習を積んできたそうです。
県外から参加の方もかなりいました。すごいなあ。
上は87歳、下は6歳。幅が広い。

こういう曲を聴き通す際のコツがわかっていなくて、(事前学習が必要?)
なーーんとなく聴いておりました。けっこう長いので体力いるわあ。
教授も申してましたよね
「クラッシックのコンサートでは演奏が良ければ眠たくなるもんです」
寝てもいいんですよ☆
途中、拍手など入れてもいいのかどうかもわかってないので
(何かあれば指揮者さんが合図するのでしょうが)
漠然と聴いていました。
場所柄(サンプラザは体育館)、響きの広がり方が弱めかなー?
言葉数少ない、控えめな大和撫子のような音だと思いました。

独唱さん4人も出て来られ、
おなじみの第九の歌ってあのパートだけじゃなくて
他にもいっぱい歌うのですねー。へーー、ほーーーと思って聴く。
6歳の少年が歌っている姿も見えて、がんばってる!
合唱団さんの洋服か装飾品なのかキラキラ光ってる方いました。

照明が明るくなって山下さんもこちらを向き、
わたしらも歌うパートです!
歌詞カードを見て歌うのに精一杯で
その間の合唱団さんたちの様子はわかりません。
みんなで歌った後、もう少し演奏があって終了~。
みなさんお疲れでしたー。

拍手拍手して。。。。再登場~。やのさんも登場。
さきほどの歌詞カード、もう1曲歌詞印刷があって 蛍の光。
こちらは日本語の歌詞のみ印刷。
蛍の光 の歌詞も聴きようによっては外国語の響きですね。
やのさん、そんな顔して歌ってませんでした? 
”むずかしそうーー”。。。って 笑

歌が終わってスタンディングオベーション。
広響ファンのご婦人方?の手の振りようがすごかったな笑
やのさんの、(バンドスタイルの時はおなじみの)
バックのみなさんを身体で示して敬意を表する動きにも拍手いっぱいでした。

広島らしいサイズの演奏だったように思います。
今年で24回目なんですって。。。。歴史あるんですね、すみません、知らなくて(汗)
やのさん、広島でおいしいもん食べたかなあ。
「食べ物」大事ですから(微笑)。また広島に来てほしいっ。

。。。。「矢野さんが雨女だよーー」と
翌日の鎌倉コンサートに参加の友達からメール来ました。
なあんだ、やのさんだったのかあー笑。

歌うのが好きな方は合唱団に参加するのもいいかもですよ?
年末にテレビ・ラジオで放送あるのでチェックしたいと思います☆

コメント一覧

ちはる
鯉吉さんもおつかれさま。

わたしは会場まで1時間もかからないとこだからいいけど
かなり時間のかかる鯉吉さんはご苦労さまでしたねーーー。

やのさんが雨女だったとは知らなかったのでした。
鯉吉
お疲れ様でした。

確かに矢野さんは雨女ってハラカミさんもおっしゃってましたよ~{笑}
ただ雨男がいたかは存じませんが(*≧m≦*)ププッ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事