いらっしゃいませ(^-^)v

BottomRhythmJam@広島

言葉にするのが難しいタイプのライブです。
西条レギュムでのライブレポです☆

辻コースケさん、かっこいいですよー。

さ、明日は(今日登場した)笑っていいとものトータスさんをじっくり
見よう~。録画できてるはずだあーーー。
2008.6.8 BottomRhythmJam@広島DinningCafeLegume

5月の東京参集会ではお世話になりました!笑
参集会シークレットゲストだった辻コースケさん。
食事テーブルが一緒でいろいろお話した時に
「今度、広島行きますよ」と伺い、WEB検索。
さ、西条じゃん。。。。。。広島県内だけど遠いなー。
しかも。山陽本線西条駅に近いのではなく、
新幹線の東広島駅に近い会場。
(西条~東広島間はタクシーで3000円前後の距離なんですって)
新幹線に乗って行くんだあ。
あの辺ぜんぜん行ったことないよー。

広島駅から10分で着いちゃうんですよ。
新幹線に乗った気がしない。
駅降りて。。。。。道が広いなー(爆)。
会場はどっちかなーーー。テクテクテク。。。。。
10分くらい歩くと見えてきました!
駐車場の整理をしているお兄さん発見。その向こうに見えた
モダンなデザインの建物。ここですね。

19時ごろには着いてまして、
でも店内には入れず。ぶらぶらしていたら。。。。。
ツンツンと立ってるアフロヘアにベージュのスーツ姿。辻さんだ!!
フツーにうろうろされてました。
声はかけにくいなあ、さすがに。(わたしのこと覚えてはいないと思うので)


開場でーすと声がかかり、店内へ。
コンクリート打ちっぱなしのスペースに
楽器がずらり。段差なしのスタンディング。
仕事場から直行で来ておなかすいた。
フードメニューからキッシュとマンゴージュース注文。
おいしかったよーーー。むしゃむしゃ食べた。
このお店もすごくいい雰囲気があって
ランチを食べに行きたいぞ。新幹線乗って(笑)。

先日参加した水中人間ツアーとお客さんの年代は違わない。。。と
思うのだけど、なんというかオシャレ度が高いね、今日は。
キャスケット率高かった。

メンバーは辻さん(パーカッション)の他に、
ドラム-コントラバスがいて、本日はゲストサポートでキーボード。
ローランドのエレピでしたよー。
1曲目はドラムとコントラバスのお二人でスタートし。。。。
(後で買ったアルバム聴いてみた1曲目から演奏スタートじゃないかな)
辻さんは自分の出番までちょっとあるみたいで
楽器の前で準備運動風の動き。
ふふふーーー。気合入っていまーす。
辻さんが加わると加速度がぐーんとつく。
どーしてあんなリズム感が生まれるのか、ものすごい叩きぶり。
熱が上がる感じ。
うわーーっと生まれるグルーヴがね、アフリカンタイム?笑
辻さんは終わってさっそく上着脱いでました(笑)
最初から脱いでおいてもよかったのに(笑)

こーいうタイプのライブは長いこと来てなかったように思う。
インストのライブは行きますけど、ポップスフォームが多いもの。
2004年に行った、ザゼンボーイズとかAS WE SPEAKとか
渡辺等さんのライブとか。。。。。音楽の種類は違うが、ああいうのに近いですかね。
リズムがメインなんで、歌モノのようなメロデイラインはないし、
一種のバトルセッションですよねー。
ドラマーの清水くんと辻さんのバランスが絶妙でおもしろい。
二人の間の会話成立っていうのか、前に出るバランスが丁度いい。
コントラバスのガンジーさんは物静かな感じの方。沖縄の方だそうです。
叩いてる二人に絡んで深みを出し、煽ってる感じにも持っていきます。
数曲あってゲストにキーボードさん加入。
ジャズっぽいテイストになるのは鍵盤が入るからかな。
ドラム・コントラバス・パーカッションがどちらかというと低い音中心なんで
鍵盤が高音部をひっぱっている印象。水のようなキラキラ感。

辻さんの叩くグルーヴが熱くて速くてすごいと思った。
体の内側から湧き上がる感覚?血が騒ぎます。

小一時間演奏して、
辻さんから「ちょっと休憩させてくださーーい」第一部終了~。
二部はさらにがんばりまーす。
よし、お話に行ってみよう~。
「辻さーーーーん」と近づくと
辻さんから手が伸びてきまして握手!やった!!
こないだはどうもーーー。東京で。。。。と挨拶して
今日の前の場所、大阪では、
辻さんが慕う、ゴンザレス三上さんが飛び入りして演奏をやった話
(三上さんがブログで報告してましたの)を尋ねると
そーなんですよおーーーと。
14日は東京でもライブだそうで、
あの時の仲間から見に行く人いますよーと伝えて
あ、そうなんですか!嬉しいなあとお返事。
参集会の時も思いましたが、すごくあっけらかんとして明るくて
親しみやすい雰囲気のある方、話しかけやすいんですよ。
太陽のような明るさを感じます。。。。
演奏の時は近づけない迫力いっぱいなのに!
ちょっとひっこんできまーすと辻さんは外へ。

CDも買いました。
「あとで本人さんからサインいただいてくださいね」もちろーん!

二部は最初3人で2~3曲やったあと
辻「あの人ほしいーなあ」とキーボードさん呼んでさらに深く演奏。
時々喚声があがってるのは清水くんからなのね笑
清水くん、クールそうな顔をしてなかなか熱い男です。
まだすごい若いんですよ?うますぎ。
曲が進んでいくうちにお客がどんどん盛り上がってねー。すごかったなあ。
辻さんが「いっぱいお客さんが来てくださって嬉しい!」と言ってた。
最後の曲が終わってみなさんが去っても拍手やまず。

清水くんが一人で出てきてしばらく叩き、
これがバラエティ豊かなたたき方で聞き惚れます。
ガンジーさんがどっから入ろうかなあという顔で弾き、
(入るタイミング、どーしようかなあっていう顔がチャーミングでした)
キーボードさんも加わり
締めに辻さんが加入。楽しい時間でしたーーー。

辻さん、サインありがとう!!


帰り道を歩くことが怖くも感じないくらいテンション上がってて
駅に着いたら新幹線出た直後。次の便まで1時間ぼーーーっ。
通過する新幹線の風にうわあーーーっとなりながら。

コメント一覧

ちはる
すばらしい企画だてありがとうございました!
なんてオシャレな。
楽しかったでーす。また誘ってくださいね。
naomi&goroのお二人もすごくいいのですよねー、知ってます。
(ゴンチチの事務所後輩ですもん)
ジョン
改めてご来場ありがとうございました!
そして詳しいライブレポありがとうございます!
しかしすっごいライブだったですね♪
今もまだ興奮醒めやらずって感じなんですけど(笑)

辻さんはじめメンバーさん、翌日店の方へ寄ってくださって
「また西条で演りたい!」って言ってくださってます♪
みなさんステージを降りるととても気さくな方ばかりですよね。
また良い企画考えます。また遊びにいらしてくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事