見出し画像

いらっしゃいませ(^-^)v

ウルフルズヤッサ2023(配信視聴)

2023.5.20 ウルフルズ OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやってくる!ヤッサ2023 ええねんええねん笑えれば@大阪万博記念公園もみじ川芝生広場 配信視聴

去年と同じく、今年も5月にヤッサが開催されました☆
コロナでお休み(の1年前からお休みしていた記憶ありますが)だったヤッサが復活したのが昨年。
今年もあるのだ、行きたい気持ちはあったのですけど仕事が休めない日だーーー、悔しいなあーーーー。
中継がなくて淋しい。。。。。と思っていたら今回はU-NEXTで中継&1週間アーカイヴ配信あり!
お試し登録をして、当日の生中継を見るのは無理ですがアーカイブ配信を1週間楽しむことにしました。(ありがとうございますーーーー!!)
仕事もしていたので1週間のうち、通して何回見れたかな?
全体は3回見れたかどうか。部分的に気にいったとこは何回か見返しましたよ。

画面を通じて、以前に参加した時のヤッサ空気感を思い返していました。
待ち時間はつらいのに、終わったら「よし、来年も行くぞ!」となっちゃうマジック(笑)。
私の、視聴記録として残しておこう今年のヤッサ。

今回は食べ物ブースも出ているそうです。ガッチューバーガー食べてみたーい!
ガッチュー=トータスがFMココロで担当しているラジオ番組のことです。
ヤッサとコラボ企画あってガッチューバーガー販売するって言ってました。いいなー。

公式に、関西ぴあからのレポがあがっていて、それを読んでいただければ!写真もすばらしいですもん。

画面アップされるとまず見える、いいお天気☆

前日金曜日リハーサルの時は豪雨だったそうで(ガッチューで話してました!)

豪雨のなかステージに出るの嫌だったそうです(そりゃそうですよね)。

お客集まっている~。今年は花道できているーーーー♪(昨年はメインステージのみだったです。)
サブステージほどの広さはないけれど花道とスペースあり!やったね。

すぐに♪こんにちはーこんにちはー♪三波春夫さんの世界の国からこんにちは が流れます。
ヤッサ開始時音楽ですね!声出しもOKになっているからコール&レスも楽しいと思うよ!

右側からサンコン登場~!和装なんだー。ドラゴンボールの悟空風?オレンジメインの衣装。
左側からジョンb登場、重ね合わせ技。青・紺がメインかなあー。
2人で中央まで歩いて花道も歩きます。仲良し♪

*写真、PCでライブ配信を観ていたのをスマホで撮影で、

自宅感満載ですがご了承ください(汗)。



そしてトータスはせりあがりで登場。せりあがって出てくるのが似合う人ですー☆




うわあーー!☆☆(キラキラ)と思います!なんででしょうか。過去に観ていた記憶も出てくるからでしょうか。
白と紫が利いている組み合わせの和装でした。重ね着。襷もかけてます~。(下は朱赤のパンツ)




2人を追うように花道に。お客さんにお手振り。やっぱ花道があるといいよね。
トータスをそこに残してスタンバイにつく2人。他のみなさんもスタンバイ。
ヤッサホーン3人様今回もありがとうございます!
菅原龍平くんはネクタイ着用の上にはおりもの?金髪びっちりなでつけスタイルで和の羽織。
かり出されたアルバイター風に見えてくる。。。。。さくちゃんは違和感なかった笑
浦くんは江戸時代の料理人みたいに見えました☆

イエー! トータス声のみ!野外のあの空間に響き渡る声。すばらし。
♪ラララふたりで~♪までトータスの声で。
ハンドマイクあるとはいってもめっちゃ生声ですーーー。よく通るーーーー。
歌い切って「へへーっ!」歌い切ったぜって顔でした。ここでバンドの音が加わります。いいぞーーーー☆
ガッチュー裏話では三波春夫さん曲のキーを聞きながらバンザイ出だしの音を確かめていたようで。
その状態でお客に応えていたのかと聞き、出だしだから音外せないしドキドキだったんだなあと思いましたよ。
ハンドマイクでバンザイ歌うの新鮮です。

演奏曲みなにコメントをつけていたら長くなるから絞って書く。。。つもり。

大阪ストラット ホーンが利いているなー。今年のヤッサはホーンがあって良かったという曲多かった。
ライブ最初のほうだから短めに。

明日があるさ ヤッサダンサーズ登場しましたー。大阪のダンススクール学生さんたち。
ダンサーが学生さんたちというのがヤッサのお約束。明日があるさの内容にあわせて様々な職業服を着ている人も。
中盤の体操部分?トータスも一緒に加わります、うろ覚え風。

夏に開催していた頃の名残り?夏といえば!のsunsunsun95。
ダンサーさんたちが服を脱ぎ始め水着姿に!きゃー。堂々としたビキニの女性もいました。布が少なめの方もいてすごーい。
男性も2人くらいいたのかな?海パン。
「ヤッサが好きだーーーー!」わーーー!

ご挨拶。晴れて嬉しそう。でも「暑い!」太陽の光がまっすぐ直撃している模様です。
「去年は曇りで”曇りぐらいがいい”とやせ我慢で言いました。 雨より全然いい!」
昨年はデビュー30周年で企画として30曲セルフカバーアルバム出した後新譜を出し、
そのアルバムから!と♪ツーベーコーベー  ライブ向きなんよね~。さらさらっと進んでいくウルフルズ得意分野?
続いて♪アイズ ハンドマイク持ちました。この前のツアーでもとっても楽しそうに歌うし客席に”アイズ”を飛ばしてました。
おんなじ様に視線を客席に送っては笑っていました。ピンポイントで目を合わせて笑う!みたいな。

♪グッゴー  ヤッサダンサーズ登場してにぎやか。

三線を持つ2人。(トータス&ジョンb)
クロダさん(=ジョンbのことですよ)の歌うコーナーだ~と思っていたら
先に!トータスが歌います☆ ♪ヤッホー わーい!!!トータスのソロ曲ですよー!(カバーアルバムに添えて入れてある曲)
めっちゃ楽しい曲だし、歌詞も刺さりますー。♪ヤッホーヤッホー明日もまたいいことがありますように♪
中間部のラップのような韻ふみフレーズも楽しい楽しい。野外に合う曲だと思う!サンコンのドラムもすてき。
歌い終わったら三線弾きながらボーカルチェンジいたします。
二人で首振り合わせながら?謎の交代儀式(笑)ありまして♪黒田の子守歌
ゆったり~。クロダさんタイム。これも野外に合うんだーーーという感じ。 
ありがとうなあ →すっかり定着、ジョンbフレーズ。

ト「ジョンbも歌う時代が来た」
ジ「みんな、来てるぞ!」
歌うとなるとセンターの重圧をぎゅーっと感じることがあって。。。。。と話すジョンbに
ト「リハの時に”松本くん、僕もあそこに上がっていいですか”と、せりあがりポイントに行ってやないか」 
それ言わんといてくださいよー。 
さくちゃんと2人であがって満面の笑顔で。トータスは撮影したとも言ってたかなー。

ト「次はヤッサで人気の曲」♪僕の人生の今は何章目くらいだろう
そうですねー、めっちゃ好きですよー。ヤッサで聴くとしみじみしちゃう。トータスの歌声が風に乗って流れてくるのが良い!と心から思います~!
浦くんがいいお仕事しますーーー。
♪気持ちいい風を魂に吹かす♪ トータスの伏せた瞳、まつげにもぐっときちゃうのですよー。(まつ毛長くてうらやましい。。。。→超短いまつげの私)

♪ゾウはネズミ色 から続けて♪それが答えだ! 「カンヌにいる安藤サクラに捧げます!」いいなあ、うらやましいーーー。ウルフルズのファンなんですよね安藤さん。
トータスは花道の先まで来て、リフターが上がるようになってました。ちょっと高くしてトータスダンス!ダンサーたちも集合。
それが答えだ は、ライブでPVと同じダンスを見せるようになってからどんどんライブ映えするようになって欠かせなくなりましたよねー。
ガッチューで話していたのは今回はダンサーとフリを合わせるように確認した。。と。自己流になっていたところを再確認したと言われていたような。




カメラさん、サンコンについたカメラの方がめっちゃ密着で、中腰でじっとしていて近いー。がんばっているーーー、と思いました。




♪楽しいお仕事愛好会 出だしの♪こんにちは は錦鯉さんネタから?かと思っていたけどヤッサで聴いたら
もしかして三波春夫さんの♪こんにちは も頭にあったのかしら?と思ったのです。
曲名叫び(笑)のところはツアーの時と同じスクリーンにタイトルがどんどん出てくる映像。
みんなで一緒にタイトル叫べるのがいいよね~ ♪ええねんええねん笑えればー!♪
終盤に浦くんとホーンとがバッハベルのカノンフレーズを弾いていて(吹いていて)、おおー!と思いました。

前半戦終了~。トイレに行く人も気をつけてくださーい。何かありますよ?

あ、出た!西脇P!!笑 
ジャルジャルの後藤くんです(お父さん吹田市長でしたっけ、知ってる方は盛り上がる)。
今年も出てきたウルトラズ~!!笑
西脇Pも「また君ら来たんか?」去年のヤッサもこの時間をあたためてくださいましたよ!
トースター松林くん(=ジャルジャル福徳くん)率いるウルトラズのみなさん。
今回出てきたウルフルズクイズ、おもしろかった~。ジッパージャンパーさんの無言のたたずまいがジョンbに激似で笑い。
来年はウルトラズのダッサにも行きたい(笑)!

後半戦スタート。メンバーみなさん今度はスーツですよー。(でも、龍平くんオーバーオールってメモしてるー。)
サンコンのジャケット襟部分?色が白で大きめでおもしろいデザインでした。スーツ全体はえんじ色っぽかったと思います。

浦くんが物々しいフレーズを弾きます~。
そしてせりあがってくるのは~トータス!スーツ!白に縁取り金!シンプルながらゴージャスな感じ。袖カフス金ボタン4つ。


♪センチメンタルフィーバー からスタート。わーい!ジョンbボーカルもしっかり定着。
ジョンbは青系のスーツにシャツかな?からし色?柿色のアクセントがあったと思います~。

ジョンbが歌っているのをいいことに?出てきたヤッサダンサーズのフリをマネしているスタートータス(笑)。
サンコンのヴォコーダーかけた声が何を言っているのか聞き取れず。(わかった方いました?)
CDと同じ内容なのかなあー。
派手めなサウンドで♪僕の味方でいて~♪っていう歌詞。かわいいじゃありませんか?☆

ダンサーズそのまま残って♪事件だ! ヤッサで盛り上がる曲のイメージ強い曲。
事件だ!って腕上げ続け。
トータスのシャツ亀甲柄か?トータス地元播州織のかな?アップになった時に思いました。

ウルトラズのシーンで出ていた、ジッパージャンパーさんと会ったのは事実だとトータスから補足。
「あ、しゃべるんや」と思ったそうです笑

クールダウンに♪ひとつふたつ じーーーーんと聞く感じ。
浦くんのイントロ、流れる指裁き(とメモしております)からの♪笑えれば
ハンドマイクで歌いますよ。しみじみ聴いちゃう曲です~。

今回一番好きだったシーン。♪愛がなくちゃ
トータスが歌いながら花道まで出てお客さんに向かって歌いかけているところ。
素敵だったなあ!ここは何回もアーカイブを観ましたよーーーー!
♪誰かを愛さなくちゃ 人生つまんない♪

盛り上がって、トータスはドラムにスタンバイ。ということは。。。。。サンコンが歌いますか!☆
ダンサーズの女性たち。50's衣装で登場、カラフル。
Yeahhhhhhh!!!ちょっとヤケクソ?(笑)風にサンコンが走ってきたーーー!
ツアーでも着ていたと思う、もふもふジャケット。
ピース&ラブ! ピース&ラブ! とも叫んでいたと思います!
♪コミコミ 歌となると緊張するのか、声出にくそうになりますが、でも勢い重視で。
トータスはドラム楽しそう~に叩く。(カーリングシトーンズでも何曲か叩いてましたもんね)







中盤でダンサーズとも絡んで踊ってたサンコン。歌が終わるとダッシュで退場~。
わはははははと爆笑するトータス。
「故郷に錦を飾りましたーーーーー」万博公園のすぐ近く茨木出身のサンコン。
実家の茨木サイクルは本日臨時休業で一家でかけつけているのでしょう。サンコンの歌はいかがでしたかーーー?
ボーカル披露を野外のお客の前で、とはね?
サ「31年目のウルフルズに幸先いいじゃないですか」 サンコン。グッジョブでした☆


ここでトータスからヤッサダンサーズについても話があって最初はステージのにぎやかしみたいな形でお願いしていたと思うけど
今や、おれらウルフルズを踏み台にしてエンタメの世界にかかわってほしいと、親のような気持ちで迎えているそうです☆

メンバー紹介やりましてからのまだまだいくぞーーー!的な♪続けるズのテーマ
後半なので延々やります笑 ッパ!コール続きます。
メンバーソロもありましたよー。さくちゃんのソロがかっこよかったです!

ウルフルズAAPのテーマ ダンサーズ登場!
♪夢は大きくーーーーー のとこのトータス声!!!のびるーーー、通るーーーー。野外ですよ?わおーーー!
ライブ終盤だというのに、あーーーんなに大きな声が出ますか歌いますかーーー!
そこからの ♪マチガッタ、ガッタガッタ。。。のとこはかなり長くやって逆にダンサーから突っ込まれたり?(笑)なんだかほほえましくもあり。
♪きらああーーーーーーーーい!!!!♪のとこがめっちゃ好きです!

♪バカサバイバー ホーン利いているぞ。
♪だから ゆーーーーーてるやろ~♪のとこが好きです。歌詞もかなり言葉詰めこんでますが作者トータスじゃないと歌えない気がする。

♪ええねん もホーンがかっこよかったですよ。「大阪の歌!」って叫んでいた。

ト「ヤッサ、来年もやりたいけど。。。。。。、けど とか言うのはやめます。」やれるだけ、これからもやりたいと思います! って!
晴れて良かった~、ハープを持ってます。
ト「次が最後の曲です!」 えーーーー! 
ト「えーーーーって、。。。。わかってるくせに(笑)では。。。暫定的に最後の曲です(笑)」

いいーおんなあああああ! わーーーい! ♪いい女♪

だけどひとつだけいいたいことは。。。。、来年も(ヤッサを)やりたいなあー! みんな来てくれるかー! 
行きたいでーす!!

トータス去ります、ジョンbタイム!
みんなーーーーありがとうなあ。

もう一回言うけど ありがとうなあ。

なんべんでも言うけど ありがとうなあ。

ジョンbワールドです。昨年とはまたバージョンあげて、自分らしくお客に語ってますよー。
みんなー、もう一回、トータス松本に会いたいやろ? おれも会いたいー。 バンドのみんなもあいたいやろ?
ええかーーー、ええかーーー、ええのんかーーーー。 とコールにつなげますジョンb。
トータスカムバックしてみんなで歌って終了でーす。

わかってるくせにパート2の時間帯(笑)、アンコール待ち。
カメラがお客の顔を抜いてスクリーンに映します。子供たちの笑顔がいいですよね。
今回のカメラは切り替えがすばやくて何台もあるのだなと感じました。

アンコール
♪ワンダフルワールド を演奏されたそうです。中継時はあったのかな?あとからの配信では流れてない~。
(曲がカヴァーなので著作権関連のことがあるのでしょうか)歌詞はオリジナルなんですけどー。
ガッチューでは裏話を聞いた後でもあり、聴きたかったなー。(トータスが歌詞が飛びそうになったのをぐっとこらえたら、ためた歌い方みたいになった、うんぬん)

ソロを回してからの♪ツギハギブギウギ 楽しいバージョン。 なんでやねーーーん!の叫びでした☆

最後の最後はやはり!のガッツだぜ!
昨年と同じくトータスは殿衣装、ちょんまげづらにニナリッチサングラス。
お約束ありです。倒れて ガッツだぜコールで復活して
リフターから降りる頃、ギターやベースの花火が回る頃でしょうか?
殿に兜が。「ウ」と大きくついていて”馬鹿正直”の軍配も。「かかれーーーー!!!!!」気分は武将ですね?
兜の上に花火仕掛け?があって火がついたら回ってました!火の粉~!!!!
熱くないようにしているのでしょうけども、わーーーー!
(ガッチューで補足的に話があったのはリハで、ギター花火を見ていて”俺にも花火を”と言ったら
あのような兜をこしらえた。 ”さすがの市原さん”→昔からのおつきあいですね)





終わって花道までみんな出てきて「手をつなぐぞー」手つなぎも久しぶりなのです。
打ち上げ花火ポンポンあがるーーーー。 









ヤッサはお祭り。1年に1日、こんな日があってもええねん、って気になれます☆

3人の成長(というのか?)をすごく感じましたよ。
同じように時間を過ごしている私は何も変わりがないのでうわあー、ですが(汗)。

来年もヤッサがあったら(やりそうな感じですよね?)行きたいぞー。
スタッフのみなさんもありがとうーーー!ありがとウ!です。

☆セットリスト
バンザイ
大阪ストラット
明日があるさ
sunsunsun95
ツーベーコーベー
アイズ
グッゴー
ヤッホー!
黒田の子守歌
僕の人生の今は何章目くらいだろう
ゾウはネズミ色
それが答えだ!
楽しいお仕事愛好会

インターミッション ウルトラズ

センチメンタルフィーバー
事件だ!
ひとつふたつ
笑えれば
愛がなくちゃ
コミコミ
続けるズのテーマ
ウルフルズAAPのテーマ
バカサバイバー
ええねん
いい女

アンコール
(ワンダフルワールド)
ツギハギブギウギ
ガッツだぜ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事