いらっしゃいませ(^-^)v

ウルフルズ ヤッサ09ファイナル

まず。
長い文章なのでケータイから読む方は
PCから読んでいただくことをオススメします。

1日目と2日目のことをミックスして書いたのは
別々にして書くのが困難だったから(笑)

わかりにくい部分いっぱいあると思いますがどうぞごゆっくり!

2009.8.29-30 ウルフルズ ヤッサ09ファイナル@大阪万博公園もみじ川広場

2000年が第一回目のヤッサ。
ウルフルズが野外で祭りのよーなライブをやるんだよ!
それ以来、夏に大阪に行くことは定番となった。
夏フェスに後ろ向きなわたしだったのに。

「今年で最後、2daysです」のお知らせの時は
2日とも行くかどーするか、一瞬考えた。
(2days仕様のライブに2日とも行ったことがない人)
野外ですし。
ま、最後だから行ってしまえーとチケットを取り、
ウルフルズがヤッサファイナルで活動休止すると
アナウンスあったのはさらに後の話となります。

本当にしばらく会えないのかなあ。。。。?
ぼやんとした気持ちで出かけました。

2日間の記憶がごっちゃになりそうだけども、書いてみたいと思います!

万博公園駅から会場へ歩く道。何度も来てる道。
30日に来た時は前日も来ていたから不思議ーな感覚。
デジャヴ?いやいやいや(笑)



29日がAブロック 30日がCブロック
両日ともクロダさん側でした。




セットリストを先にアップしておきます☆

ウルフルズAAPのテーマ
愛がなくちゃ
事件だ!
ホンキーマン
サンキューフォーザミュージック
ダメなものはダメ
バンザイ

センターステージに移動

あったかい(新曲)
借金大王(29日)/ワルツ!(30日)
きみだけを(29日)/あの娘に会いたい(30日)
まいどハッピー
いつも元気
サムライソウル

メインステージへ戻る

あついのがすき(新曲)
大阪ストラット
それが答えだ!
僕の人生の今は何章目だろう(29日)/暴れだす(30日)
笑えれば
ええねん
ガッツだぜ!

アンコール1
やぶれかぶれ
トコトンでいこう・ツギハギブギウギ(29日)
愛撫ガッチュー(30日)

アンコール2
さんさんさん95
いい女


わたしのような2日間ともに参加の人向けに
少し曲を変えていますが
基本的なラインは両日そろえてあります。






*30日は夏日!という暑さでした。写真で比較するとよくわかりますね。

29日、開始前の声(姿は見えないですよ)が聞こえる位置でした。
昔の、ステージ裏を見せる企画で見た
「メンバーとスタッフが声をあげながら順番にハイタッチ」していく
時の声?そんなような音がかすかーに聞こえたよ。始まるねえー!

オープニング
♪こんにちわ こんにちわ 世界の国から~♪
ヤッサのテーマ曲になってしまった(笑)
三波春夫さんバージョンのこの曲で開始するのですよ。

スクリーンに過去のヤッサダイジェストが映ります。
倍速で流れるから初回ヤッサの、トータス登場(セリあがって登場ー)が
おもちゃがピョーンみたい。
2001の南港会場編ではフードをとったサンコンアップ、金髪リーゼントがまぶしいー。
翌年また万博公園に会場が戻り、
いきなりトータスがバルーンを背負って?登場だったのも流れた。
毎年毎年いろいろやったよねえー。
2007年、わたしが唯一!行けなかった回の
ンルフルズ(ウルフルズによく似たバンド 笑)の演奏は生で見たかったよ。

いよいよ本日の会場にカメラが切り替わる!
。。。。。みこしにのったけーやんが映った時点で
会場騒然、どこにおるんか探しモードに。
クロダさん、サンコンも続く。
お客さんにありがとうの気持ちをこめて
手を振ってみこしにかつがれて大きく移動してます。

29日は、みこしから降りたメンバーがメインステージに歩く姿を近くに見た。
クロダさんが晴れやかな笑顔で、ある意味ミュージシャンオーラ?
そーいうの薄かった人なんだけどなあ。変わるもんだなあと思ったよー。
ゆえにサポートメンバーのミキオさんが
いつスタンバイしたか気づかず(笑)。ひっそりと席につくのよね。
ミキオさん、散髪したじゃろ?前髪が、ぱっつんしてたわよとツッコミたくなった29日。

30日のミキオさんはスタイリングの勝利?笑 気になりませんでした!

30日は実物のメンバーは遥か遠く。。。。。スクリーン凝視。
スタンバイしたミキオさんの、がんばりますよ~顔もスクリーンにでっかく見えた。

チアガールに扮したダンサーさんたち
(大阪のダンススクールの生徒さんたちね?)が集まってスタンバイ。
「かっとばせー すっとばせ レッツラゴー ウルフルズ!」のコール。
ひゃあ!去年のヤッサリクエスト08で準備していたのに
時間が足りなくてカットしちゃった、AAPのテーマからです!
やるんじゃないかなあ。。と思った人も多いと思う。
わたしも予想してました、この曲。予想当たった、嬉しい↑!

で、トータスはみこしじゃなくて、メインステージ中央から登場!はい!

衣装が2日で違ってました。
が、言葉で描写するのが困難な模様だったりする(笑)。
記憶に残っているのが
トータス・・・・29日の、緑のフェルト帽、まあるくつばがぐるり ドピンクに近い赤ジャケット。
対比がくっきり。帽子とジャケットの色あわせがスイカみたいと友達から。
ズボンが白地に笹が散ったような模様でシルバー?のベルトだったー。
インのTシャツ、メッセージみたいな英語がフロントにありました。(ロゴ英文忘れたー、くやしい)

30日は帽子が中折れ帽みたいな形に、紫地に白い星がチラチラしたような柄。ズボンの色忘れたー。

けーやん・・・・29日は青のイメージだけある。
30日の、最初着ていたシャツ?が大き目のキウイ柄だった。

クロダさん・・・29日の白を基調としたジャケットと、
脱いだら見えた黒い星が白い地に散らばったタンクトップ。
30日の記憶はピンクのベスト?があるんだけど、それすらあやふやだあー。 
       
サンコン・・・・サンコンの衣装がわたしは一番描写難しい~。
個人的には29日のがサンコンらしいなーと思ったんだけど。
パっと見バラのモチーブに見えた、
赤茶色の柄シャツ。(ちょっと違うのだが。)
好きそうな柄合わせだった。

ミキオさんの衣装は記憶が。。。。。髪型だけで精一杯(笑)。
29日の、後半に着ていたTシャツが気になったんだけどなー。

トータスは、29日は帽子なかなか取らなかった。30日は取るの速かった!
即座にいがぐりくん。スクリーンに映る顔。
29日は険しい顔だーーーと思った。
30日は気合い入ってるーーー!
そういう違いがありました。
30日は帽子の感じもあってCKB横山剣さんにも見えた。

両日とも中間部の ♪夢は大きく~ ものすごいタメてて
ミキオさんとトータスの♪マチガッタガガガガッタ!♪勝負が聴きどころだった~

愛がなくちゃ
29日 歌が始まって早いとこでトータスがこっち側の花道に降りてきた!
ちょっと厳しい顔で歩いて来たぞと思ったけど
客席を遠くまで見渡していくうちに
ふわあって笑顔が出ていたので嬉しかったなあ。
お客の笑顔が背中押してるんだと思う。
(トータスは、みこし乗ってないから、お客の顔をじっくり見れるのがここだもんね)

30日 うちらの前に5人くらい集まっていた男性ウルフリー。
曲ごとにフリがあったりしてすごいかわいらしいんよね。
思わず見てしまった。絶唱しとったねえ。
メンバーに見てもらいたいくらい”俺らウルフルズ好きっす”熱が伝わったよ。
後で尋ねると鳥取からの仲間達だったようです。
「うるさくしてすみませんでした~」と言ってましたが
愛情いっぱいだったですよー。

事件だ! 
ヤッサで聴くと盛り上がる曲ともいうね~。
30日のエンデイングセッション、ものすごいかっこよくて
ウルフルズは終わってないね、まだまだできることあるのになーと、
ちょっと思った。

ホンキーマン
かっこいい曲もあるし、こーいう曲もあるのがウルフルズらしいと思う。
両日とも、キーが高いのかなあ、トータスが歌いにくそうだった~。
”運命なんていう言葉でテンション落としてたまるか!”
この曲は水着姿のダンサー登場、一緒に踊るけーやん。似合う(笑)
笑っていたらでっかいホンキーマンバルーンがふくらんできたよーーー。
ホンキーマンの手足の動きはスタッフが手動で動かしていた。

29日は歌が終了後、ホンキーマンがしぼんでいくのね、
その姿を見ていたお客にトータスが「ブサイクだから」
見ないように何度も注意しておりました笑

音楽に感謝!の
サンキューフォーザミュージック☆
かっこよーく決めたら。。。。。。
♪イッツア ダメダメソーング!♪ダメなものはダメ に続きます。
クロダさんが復活した年にもやりましたよねえ。
あの時も
け「クロダ、そのカバンちょっと、とったてえー」
ク「あれえ? いわもっさん、このカバン、めちゃめちゃ軽いですよ?」
のカバン、マジソンスクエアガーデンのカバンだったんですが、
今回は色違いで出てきましたよー。

けーやんとクロダさんの掛け合い部分、
29日は進行通り、すらすらといって
け「おかんのムームーやったわあ」の後の
トータス&サンコンのダメ出し顔、(わざとなんよね?違う??)
厳しいーーーーー顔をでっかく映したよ。

30日は、けーやんがセリフをかんでしまい。
。。。。「おかん」が先に出ちゃったのだ。
でも、すごいうまく言い換えたと思ったんだけどー。
(間が空いちゃったんだな)
ト「♪かんでもだーめ♪」歌でつっこんでいたー。

バンザイ
29日、バンザイの時に、エンジンが、ぐわーーーってかかった気がした。
それまでトータスだけじゃなくみんな
”いい演奏をする”ことに力が入っていて、合わなかった部分もあったのに
この曲で、たとえはアレですが、
パイプの詰まりが取れたように以降は勢いよく流れてたと思う~。
トータスの声が、「!」とだんだん伸びてきた。。。ように思った。

30日は締めに「バンザーーーーイ!!!」シャウトがありましたーーー。

ここでメンバー紹介となります
(センターステージの準備があるのです)

けーやん
29日は”盛り上がろう!”と短く叫んだと思う~。

あと、けーやんは高槻の出身で
け「映画パッチギの世界そのまんま」と言ってました。
クロダさんの実家は山手、ハイソなお家。
ク「ぼくんちだけちょっと無理した家。。。。」なんてこと言ってた。


30日は万博公園には高校から近くてよく来ていた、その頃の自分と
今の自分とを対面させたら。。。うんぬんという話で、
トータスが「(けーやん)選挙に出ます!」と茶化すのだった。

サンコン
29日「悔いのないように演奏します」短く決めてたら
トータスがつっこむ。「サンコン、声裏返り度すごいなあ」
クロダさんも必ずここではツッコむ。
「僕、サンコンのカウントのマネできますよ?」
トータスもできると言って二人でやってましたが
クロダさんの「松本くんの方が似てましたけど、僕の方がおもしろかった」そー来たか!笑
トータスもモノマネは似てることよりおもしろい方が勝ちだと納得したような。。。笑

30日もサンコンは短くいいこと言いかけてたとこを
(それでなくても地元茨木出身、実家が近くなんですー)
トータス、けーやんにつっこんだのと同じ言葉を送って
”なんでそんななつかし話をするんじゃ”
そこからクロダさんも加わって二人で攻撃に遭い。
でも、サンコンエライなーと思ったのは
いつもなら「ああ。。。。もうええわあ」と言ってひっこんじゃうのに
この日は言わせてくれ!みたいにがんばってたです。。。空回りしたにしても?

トータスがサンコンの服を見て、
「ミスターノースリーブなのに。。。」半袖着とるブツブツ。。。。を聞きつけて
29日のクロダさんは「じゃあ、僕が。。。」ジャケットを脱ぎ、タンクトップ1枚に。
ひゃあー!という声は、腕細い色白い~の声だと思う~。

そして、どこでだったか忘れましたが
クロダさんはペットボトルの蓋を開けられず(笑)焦ったのか手がすべる?
スタッフさんに開けてもらってました~。

トータスの言葉で覚えてるのが。。。。
29日 トイレに行く人達の波 トイレに行く人たちの動きが目に入っちゃうんですって。
気になるんだろーーねえ。29日は何回か言ってたから。
そんなトイレに行ってるヤツに限って目があったら、わーー!と手を振り返す。
腹がたつそうですよ~みなさんご注意。

どっちの日に話したのか
ト「自虐ネタをやめなくては。。。」スタッフにも指摘を受ける。。。。そうですよ。

30日は「短くやらんと押してしまう~」と言いつつも。。。。。
結局30日は29日より1曲、数は少なかったよー。(その代わりに長くやった曲があったか)

そうそう、30日のヤッサはTBSCSチャンネルで放送あり。
生中継ではないのですが
終了後3時間したくらいに放送開始なのだ。すごいねー。

11月11日にはヤッサファイナルDVD発売のアナウンス。
それは30日の演奏をフルパッケージなのか、
29日の演奏からも収録あるのかははっきりせんかったけど。
なんとなくですが、29日は”テレビカメラ”があるという雰囲気じゃなかったと思うので
30日のがメインでパッケージされるんじゃないかと。
(衣装も違うからツギハギになっちゃうよね、どっちも収録したら)

トータスの、ウルフルズ終わりです。
客のええーーーー!!!の反応に、「とりあえず」。
以後、これで最後という言葉の前には「とりあえず」とついてました。
30日、連れの友達、トータスの言葉に「とりあえずーー!」
即座につっこんでいた。素早いわ。

これがいい時間なんです、センターステージへ移動して演奏タイム。
ここは4人のみの演奏。
ミキオくんは休憩!>30日にトータスが言ったよ。

トータスはエレピにつきます。
29日には「ミキオくんが座ると思ったやろ?」

30日は座ってすぐに 暴れだす のさわりを弾いていて、
ええーー!びっくりしましたがイントロだけで終わった。

ヤッサファイナルDVDに新曲を入れることになって。。。。
CM曲なのでフルサイズとしては新曲。
わたしらは 握手だぜ<ファンクラブ会員ツアー>で先聴き完了。
握手だぜ の時はラフな仕上がりだと記憶。
もっと形になった音だったです。
音源リリースは嬉しいですよねえーーー。

オマケじゃないから!と言ってました。
ヤッサDVDと新曲は、昔風に言うと両A面扱いですね?
ヤッサの様子はトークノーカットと言ってたです。
編集なしで。。。。だ、大丈夫だろうかそんなこと言って。

あったかい(北海道シチューのCM曲)
1曲まるまる弾きながら歌うのって、マスターしてないとできんことなのです。
トータスがエレピ鍵盤を押さえる指がスクリーンに映る。
わーー、習いたての子供みたい~。。。微笑
ウルフルズらしいな と思うのはこの曲のコーラス。
♪あーーーったかい あーーーーったかい♪ のハモリ部分はクロダさん
♪LaーーーLaLaLa~♪と追いかけるようなコーラスはけーやん。

30日の あったかい に じいーんとした。涙腺緩む。
離れた相手、今は会えない相手を思う曲。。。っていうシチュエーションもあったから。
もう会うことはないん?って思って切なくなったのかも。

29日はここで「金の切れ目は!」「縁の切れ目!」借金大王です☆
トータスが個人的に好きな曲でもあり、
奥田民生くんが自分の曲にしたいらしい曲でもある(笑)
ブレイク時は特にコメントなかったと思う。

30日、昨日はここ借金大王だったよね。。。。。と思っていたら
緩めーーーのイントロ、あ、あ、こりゃあ、あの曲じゃあ。
借金大王ではないぞ。。。。。ワルツ!やったーーー!
シングル曲ではないけれどものすごく人気のある曲で、
去年のヤッサリクエストでも上位にありました。
たて飛びで歌っちゃいましょう!

ほんわかムードに変わってきみだけを (29日)
やわらかーい演奏だった。クロダさんノリノリ。
クロダさんの大好きな曲。。。よね?

ここでも”昨日は きみだけを だった” 
油断したらイントロで、うおーーーーー。
泣いてるお客増えたかもー!あの娘に会いたい (30日)
よかったよおーーーーー。
泣かせ具合がグーーーンとアップ。

穏やかな気持ちになったとこで
明るくいこう~まいどハッピー
(ここから両日同じ演奏曲にもどります)
お客も大合唱で応えてまーす。
で、この曲の締めのトータスといえばおなじみ?笑
♪まいど ハッピーーーーーー~~♪ のばしてのばして
声を出したままマイクを振って回して遊び。
あの姿が完成形で良いでしょうか。。。。笑

またまた、みんなで歌う曲~いつもげーーーんき!
♪もしも 好きよなんて言われたら♪
ええーーーーー!!!叫んだよ2日とも。

歌のなかで>30日
ト「ヤッサ11回目全部参加の人!」
尋ねられた時は「ん?今年10年めじゃん」
2daysだから今日が11本目なんですね。。。。。
11回出席の人だけで コーラスをやるパート、耳をすませると聞こえましたよ。
さすがーーーー。

サムライソウル では一転して聴かせてくださいました~
29日は 気迫こもった演奏と歌と。両方に心強く揺さぶられた。
4人の音に。サンコンのドラムが一段とかっこよかったーーーーー。

というのを知っていたから、30日もちゃんと聴きたかった。
歌が始まった頃に酔っ払い気味のお兄さんが
わたしらの立ってる周囲をフラフラーーー。
ケータイで話しながら片手に缶ビール。
アルコールに誘われてか蜂が一匹くっついてくるねーん!
しばらく集中できなかった。。。。。。後半はちゃんと聴いたよ。

センターステージでの演奏終わってメインに戻ります。
ミキオさんも戻ります。

ト「新曲、もう一曲」 あついのがすき(ミズノCM曲)
ウルフルズだなあと思った1曲!
♪だれにもまけないぜ まけるわけないぜ♪
コーラスが あついのがすき おあついのがすき だったか。
♪会えないなんてつまんないーーー! 

長丁場となる曲、大阪ストラット!イエイ。

30日トータス二丁マイクを持ってからバキュンバキュン撃って
「バキュン、アホーー!」ってあちこちで撃っては笑い。
撃たれたお客は喜んで倒れていると思われます。

♪さあ、どっかいこうかなあ~♪
からのトータスの歌(というかラップというか)は
アドリブですかね?
なにはなくともナニワはサイコー ほかにくらべりゃ外国同然!

メンバー紹介。
ト「指さして!」ケッケッケースケ!。。。のコール&レスがあって
最初はけーやん。ヤッサだから恒例のアレです、
けーやんはタイガーズユニを羽織る。
背中には 勝っても負けても虎命 だっけ。トラッキー!
六甲おろしの合唱になるんですが。。。。。。
新型インフルエンザ流行のニュースを受けて
お客のジェット風船は自粛です。絵的には淋しい感じですが、ご時世ですから。

29日は
ト「もし、ヤッサ後具合が悪くなった人が出たら。。。。。」ウイルス感染とかね、
二万人近く会場におるわけでね、なにかしらもらうかもしれんから。。。

30日は
ト「本家(阪神タイガース)が自粛しとんやし。。。。」だからジェット風船やりませんよ

ト「ウルフルケイスケのみが飛ばします!」
けーやんは飛ばすのねえ笑
六甲おろしをけーやんが歌いはじめると
スクリーンは過去のヤッサでのジェット風船を持つお客が映るの。
イメージ映像。笑いましたー。
六甲おろしは古い学校の校歌のような、歴史ある曲調だなあーと思う。
けーやんの飛ばした風船ひとつが空に舞っていきましたあーーーーー。

サンコンのドラムソロ、クロダさんのベースソロ、どちらもすばらしく決まり。
メンバー紹介に長く時間が取ってあるのもウルフルズらしいと思うし
サポートのミキオさんは当然のピアニカソロ。

29日はミキオさんの立ち位置に
集音マイク担当トータスが「あ?そっちいかなあかんのん?」と
小走りに追いかけたりしましたね。

30日はミキオさん緊張するーーーと言ってやや揺れつつのピアニカ。
吹き終わったら(弾き終わったら?)ピアニカは投げずに丁寧にスタッフに渡してた。

ミキオさんのエレピがフワーンと始まる、ああーーーー!
それが答えだ 
まっすぐまっすぐまっすぐ~いつもそんな風に言っていた。
ウソの言えないトータスはこの曲の導入で
歌える自信がないときはそのように話した。。。。こともあります(思い出す)。
2日間”まっすぐ”の言葉を何度も。

29日は歌の二番部分でまたまたトータスがうちら側の花道に!
目に留めてもらうというよりは、”ちゃんと聴いてるよ”の合図として?
お客みんな大きな動きで返してたと思う。
センター花道に歌いながら動くトータス。。
♪たのしみは これからあーーー♪
ダンサーさんたちが登場!中間部はトータスもダンス。

29日はスクリーンに映るトータスを見て、
30日は豆粒大の頭をやっと。。という眺めだったが
見えました、生ダンス☆

エビバデイ、強引でも不安じゃねえーーー♪

トータスがギターにハープをセットしてる~。もしかして。。。。
来たあーーー。僕の人生の今は何章目くらいだろう  (29日)
やはり来ましたね。。。。。。聴きたかったです。
ヤッサでもツアーでも節目節目に聴いて
♪いまはどのあたりだろう どのへんまで来ただろう♪と
自身を振り返りたくなる。

トータスがトークの時に言った
「20000人いたら20000人のウルフルズ」
お客みんなの心にあるウルフルズというのがあると思う。
わたしの中ではこの曲は思い出の1曲ですね~。
当分ウルフルズとしての4人に会えなくても。

それを踏まえての30日。
ミキオさんエレピ!!!不意打ちだった 暴れだす 
トータスの歌に何か強い思いが加わったかのように聞こえた。
胸をぎゅーっとつかまれた。涙がじわっ。
ふだんあんまりこの曲では泣かないけど。
応えるようなコーラスパートは周囲もみんな大きい声で合唱よ。

2曲ともすごくいい演奏と歌でした。

スモーク(ドライアイス?)が流れてきた演出があったような。。。。
笑えれば
日が落ちたすぐくらいの時間帯か、暗くなった空と
照らすライトの対比がくっきりしてた。
ヤッサのハイライトだったと思う~。
去年のリクエストでも第一位でした。
ガッツもバンザイもいい女も名曲で、
ウルフルズの顔のような曲ですが
笑えれば のような曲が生まれたことは
(ドラマはコケましたが。。。。涙)
これこそずーっと残る曲よねえ?

しんみりしたか?と思ったらすぐに
大阪の歌ーーーのような言葉で ええねん
♪ちょっと 休めば ええねん またはじめたらええねん
 「ウルフルズ」に対してちらっと思ったそんなこと。
29日は締めの演奏フレーズ、何度も何度も弾いた気がするけど
30日も同じ回数だったかな?記憶が。。。。あいまい。
29日の方が繰り返し長かった気がする。

サンコンドラムカウントだーーー。ガッツだぜ
ヤッサにおけるガッツだぜには仕掛けありが前提です(笑)
♪男も 女も 盛り上がってGO!の後。
このあたりにセンターステージにてトータスが倒れ、
リフターがぐんぐん高くあがってゆく。お客の声で起こす。。というアレ。

お約束通りトータス倒れて(それもかなり長くタメてね 笑)
30日に見た時に発見したのは
仰向けじゃなくうつぶせに倒れてましたわ。
すでにガッツだぜコール始まりかけてた時。

けーやん「ま、まつもとくーーーーん!!!」
あ?あ??けーやんもセンターステージに向かって
走っていくよ???どーいうこと??
けーやんも倒れるん?
倒れているトータスを心配して身体に触れたら
何か伝染したんでしょうね(笑)けーやんも倒れる(!)
*30日のけーやん、ここで”なんじゃこりゃあー”→ジーパン刑事の最期風
の動きだったのでアフレコやってた友達、サイコー☆

まさか。。。。。みんな。。。。倒れるん???という問いに
見事に応えるメンバー。。。。笑
クロダさん(は倒れるのが07年に次いで二度目らしい)→わたしが行けなかった年のですね涙
まつもとくーーーん いわもっさーーーん って叫んでかけよったし、
サンコンもトータス、けーやんの名を叫んで一呼吸置いて
「クロちゃあーーん」がツボった。
30日の方がメンバーの倒れ方、凝っていたと思います(笑)
みんな役者なとこがウルフルズ?笑
**ミキオさん、裏で笑って見ていた。。。。ですよね??

リフターあがりました~。ガッツだぜ、ガッツだぜ。。。。。
倒れるのはいいですが、復活時にはクロダさんのベースがないと
いかんじゃん。どーするんだ?の疑問もありつつコール。
4人みんな立ち上がってウオーー、復活ポーズ。
クロダさん、がんばってる顔してたな(笑)
リフターが元の位置に下りて3人が楽器に向かってダッシュしてる
間もトータスは仁王立ちで時間をかせいでいたのです笑

29日 けーやんリフト降りる時ちょい真顔だった。
あんまり高いとこは得意ではない。。。。。はず。

クロダさんのベースが復活してベースラインが流れたら
ぼおっー!火柱2本立ちました!熱っ!!!
今年の火柱太かったですよ。

30日けーやんのギター回転花火がつかなかったです。
29日はついていてクルクル廻ってましたからー。

ガッツだぜで本編終了~。まだまだーーーっ。
アンコール待ちの間は会場のお客をカメラが抜いてます。
かわいいコスプレする人
プラカードやうちわを掲げる人。。。。。いろいろよ。

アンコール~!4人だけで演奏です。

ヤッサTシャツ着用でスタンバイしてました。
ト「デビュー曲をやろうかな。。。」やぶれかぶれ
30日はPVを思い出して
♪やぶれかぶーれ~♪サビのところで
バック3人風に肩組んで揺れてみた(笑)

29日
ト「男気爆発!」おおっ!トコトンでいこう!!
トコトン、セッション部分がオトナの音だった。
こーいう風に進めるならば古くならずにいけるのにー。
今の音を聴けるのだから、終わってはいないなと感じたです。
けーやん、かわいく?ジャンプしとりましたぜ。
続いて各自短めにソロ飛ばし。
けーやんは肩の高さにバズーカよろしくギターを掲げて
ジャカジャカ撃つように弾いてて
サンコンのいかしたソロとクロダさんの愛嬌あるソロ。。。
そうそう、これはツギハギブギウギでした!
本当に楽しい演奏だった。

30日、やぶれかぶれの後は1曲。
トータスがギターをゆっくりと鳴らして
♪心に咲く花 オマエの名を何という~♪
優しく歌いかける形で始まった 愛撫ガッチュー。
この曲を待っていた友がおりましてー(わたしももちろん聴きたかったさー)
いつもと違うテイストではありますが、やりますか!
ヤッサ最終日に聴けてよかったね。

アンコールその1終了~
また待ち時間。友達がスクリーンに映ってた。やるわねえーーー。
29日も30日も
アンコールAAPコールをひとつにまとめたお姉さんがおりました。
スケッチブックに「A」と「P」を描いて
AAPに合わせてページをめくりめくり。
それだけでも楽しいのですがお姉さん
「え?きこえないよーーー?もっともっと!」と
ジェスチャーでアピール。うまくいったらグッジョブ!
それでみんながまとまるのがすごいけど。
30日にはスケッチブックのその次のページに
「あなたたち 最高!」と書いてあったけど
お姉さんこそサイコーよ!!!

30日帰り道教えていただきました、あの方がIさんだったなんて!
昔のbbsやマイラジでお名前だけはよく存じ上げておりました。
すごい方が盛り上げてくださったんだ、ありがとう~。

アンコールその2。
青×白の縦ストライプシャツ着用のメンバー(トータスは除く)。
ミキオさんも着用。うはははは。
イントロ、けーやんのギターがのびのびーーー。
自由な感じだったですねーーー。
曲は さんさんさん95

ステージ真ん中にある馬鹿正直ちょうちん
(ステージコンセプト、ちょうちんがいっぱいあったのよ)
が開いて?登場トータス、ギラギラ衣装!
マツケンサンバ?スカパラ谷中さん?あと誰だっけ?
似た人他にいないか口々に挙げたよね~。
ゴールド基調のまばゆいスーツ。お尻開いている仕様。
30日、お尻をアップ抜きしてた。かなり見せてました。
29日はあんまり見せてなかったと思う。
次の曲のいい女の時に「この曲でお尻見えるなんて。」と気づいたくらいなので。
これもとりあえず見納めってことなんじゃろね。
ダンサーさんたちも集合~。一緒に歌って踊りましょう☆

歌終わって
29日
ト「この衣装は(トータス以外のね)。。。。ローソンの店員!」(笑)
なるほどねえ。
店長は誰が似合う???。。。。。ジョンB!の声に
ト「ジョンBはバイトくんやろ!て」(笑)
けーやんが店長(笑)。
おつりを渡すときにさっと、購入者の手をやさしく包むように渡すような店長。。。。
け「でも、意外と厳しい時もあるで」

30日
カメラがあるからなのか
レコード会社やタイスケスタッフに感謝の言葉を述べたとこもありました。
(ここでだったかは思い出せない)
ウルフルズとしては”とりあえず”最後だから。。。。

トータスがなかなか厳しいことを言ったんだな。
休むということ、相当の覚悟で休むこと。 
解散とは言ってない、休止だし、また会えるさきっと~
なんて軽く思っていた気持ち吹き飛ぶくらいの。

黙っていてもいいことを敢えて言うのがトータスなんだけども
表立って(これもトータスが雑誌で話しているのですが)出ている活動休止の理由、
それ以外にも何かあるん?と問いかけたくなるような話し方だったなあ。。。と
かんぐってしまいそうになりました。
ここは素直に受け取っておきます~

最後にメンバーにも一言!

けーやんから
29日の わがままで休みます 短いけれど核心を突く言葉だと思った。
「また会いましょう!」

サンコンは両日とも
今日と明日の演奏がこれからにつながると信じています
サンコンはウルフルズで叩きたい気持ちがあるんじゃないかなあと少し感じた。

クロダさん
30日に、
いいことを言ってないんで言おうとしたら。。。。いわもっさん、笑いましたよね?
→そこでそんなことを(笑)
(ダメなものはダメの掛け合いで)カミましたよね??。。。それも言う??
けーやん、困っとったわ。
ジャブを送り出した後で
次に会うときまでに音楽に対する情熱を保てるよう。。。。と言ってました。
向かうべき道がわかっているようなきっぱりとした顔をしていたと思う。

ミキオさんは
10年ウルフルズでピアノを弾けて幸せでした~
2000年の爆旅ツアーからウルフルズサポートに入ってから
ウルフルズに何かしらの刺激をくださったミキオさん。
クロダさんが復帰してからもウルフルズを支えて
影響を与えてくださったんじゃないですか、そのキャラも含め(笑)

トータスの
30日 「やりたくてもやれない。。」云々の言葉に
なんで?とつっこんだお客にキツイ言葉で返したとこ、
うーん、話を邪魔されたと思ったからの返しなんでしょうか。
全部聞いてから言えとでも思ったのか。。。
訊いた方はふっと思ったことを尋ねたんでしょうね、答えにくい部分だった??
。。。ここもDVDに入るんか?

「終りは、はじまり」あ。個人的なことですが、
わたしがOne&Onlyの7月18日の日記で、似た言葉を載せた。

<終わることは はじまることで 新たな行方>

→この詞を書くきっかけは 行きつけのサイトが突然閉じた時に
 思ったことで、管理人さんにちゃんとお別れを言えなかったのが
 ひっかかっていたのでした。 続きがありまして

<いつか もう一度 会える時が来たら 
  おたがいひとつヤマを越えて
 誇らしくいられるように その時が楽しみね>

この言葉をウルフルズにお渡ししようと思います☆

本当に本当に”とりあえず”最後の曲はやっぱりこの曲
いいーー、おんなああーーーーー!!!!

29日
はい、この位置なら
二番を歌うとこでトータスがやって来るのがわかってます!
端っこまで歩いて来てお客の顔をできるだけ
たくさん見るよ!という顔で。いい顔でした!

30日
どの曲でのことかがわからないのですが
一回スクリーンに
けーやんが泣きながら弾いていた顔が映ったと思う。
え?と思って凝視しようとしたら切り替わって
確認できなかった。

涙。。。ということだと
30日トータスには時々歌詞につまるとこもあったから
”とりあえず”の最後に、ぐっときてたとこもあったんじゃないかな?推測。
クロダさんもサンコンも、そしてミキオさんもね。

ありがとうしか言うことない!>だけどひとつだけ言いたいことは
(29日は 明日もあるって言いました?そんなこと言わなかったかな?)

もう一度トータスに会いたいかあーー!!!
けーやんの絶叫からはじめるトータスを呼ぶコール。
29日は2回コールありました。
30日はその倍。4回やりましたよね?

29日はトータスハープソロはなかったと思う。
30日はありまして
しんと聞き入る中ハープが鳴り、ドン!とドラムが入って
締めはバンドみんな演奏~!!!

終わっちゃったよ~~。

メンバーみんな+ミキオさんが手を振ってます。
29日、花道にメンバーみんながやって来て一礼。
みんないい顔、いい笑顔。
サンコンの顔、間近で見る機会あんまりないじゃん?”ありがとう”と口が動いていた。

29日、トータスは
「ウルフルズが復活するときはヤッサも復活!」と言った!

センターステージに集合してステージのライトが落とされた。
バックから花火があがる!ヤッサ後の光景。しばらく見とれる。

30日、全部終わった後でステージの大ちょうちんが割れて
メンバーへの寄せ書きがアップされたり、
スタッフがみーんな出てきてメンバーを。。。。。それぞれ
抱えて胴上げだあー!あははははは。
クロダさんがエライことになっていたように見えた。
サプライズで行ったと思われます、驚いてたから。

”また見てね! ウルフルズでしたーーーーー!”

なので さよならは言わないのです☆
もっと細かくいろいろ覚えていたいけど
どんどん記憶が薄くなります~。
11月のDVDを楽しみにしますね。

こんなバンド、なかなかないと思ってる。
そんなバンドのファンになれてよかったわあ。
AAP(アホアホパワー)いっぱいの仲間にも会えた。
そんなに簡単なことじゃ離れないってわかってますから
泣かないのです。またねっ!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事