見出し画像

いらっしゃいませ(^-^)v

山弦@広島

2023.9.5 山弦ツアー「アナオリベスト発売記念ツアーですって!」 
山弦+ 音響 飯尾芳史@広島クラブクアトロ

クアトロ、3月の正平さんツアー以来ですよ、来ましたよー。
クアトロ下の階のナナズグリーンティで腹ごしらえした、鮪のミニ丼、サイズもちょうどよくおいしかった。



お茶もしっかりいただく。




仕事、いつもうちの職場は立て込むのですが
最近特に連日何かしらあるって感じで、神経遣う日々なのです、スタッフみなお疲れ様状態。
私も少し疲れています。
こーいう時にライブに行くより家に帰って休みたい~と、思わないでもないが。。。。でも行こうと思い!

夢番地広島のHPを見ていて知った今回のライブ。山弦活動再開していたんだ!?
山弦のお二人(佐橋佳幸さん 小倉博和さん)、めっちゃ忙しい才能ある方々ゆえあちこち呼ばれちゃうんですよね。
多忙になって山弦としては休んでいたんじゃなかったかな?
私が知らなかっただけで、去年かおととしかに広島来ていたんですって。後で知る。
クアトロ、こじんまりとした集まり具合です。もっと知られていいのになあ。告知がさりげなかったのかしら。

山弦の名の由来は二人が山のようにギターを持っていることかららしいですが
今日のステージはギター1本ずつじゃなかったですかね?(あんまり覚えていない。。。汗)
ギターをチェンジしたような記憶がないのでした。数本はあったのかもしれませんけど。
小倉さんが左、佐橋さんが右にスタンバイ。

山弦の曲、知っているのが3曲しかないんですー。
インストの曲は言葉で表現するには限界がありますー。知らない曲だとなおさら。
私は大貫妙子ファン枠として参加ですよ。むかし大阪に大貫山弦妙子ライブに行きましたもん。
山弦とのライブもまたやってほしいなあーと思います。

山弦ファーストアルバム1曲目から演奏スタートしました(と後から話してくださいました)
曲の合間に山弦ヒストリーを話してくださいます。
2人ともお話もいっぱいしたいタイプ。なので話すのぶつかっちゃう瞬間何回か。

大好きな曲、♪春 これは知っている曲その1☆
それこそ大貫さんに歌詞をつけてうたっていただきたいと思っていた曲です。
曲の展開が好きです、物語が始まっているように進んでいくのですよ。

最初のアルバムがいいセールスを出してレコーディングも海外でできて。。各地でのエピソードもあったと思います。

ラフな格好佐橋さん。ハーパン。無造作ヘア。
帽子着用、オシャレにしている小倉さん。 対照的でおもしろいです♪

謎のプロデューサー佐野さんの話。お二人が知らぬ間にベスト盤出ていた、佐野さんが儲けている。。。笑

小倉さんの、ギターにつけてる細工物?ギター弾きにはわかるもの?
佐橋さんが誕生祝いに欲しいとねだっていました。もらえるのでしょうか??笑

コースト トウ コースト あ、この曲!聞いたことあるぞ!?
FMココロを聴いていたら流れる、小倉さんの番組だっけ?のCM時にかかっている。
(番組は聴いていないけれども。。。汗)
手拍子の入れ方が難しいんですよ、と話があって、クリックを入れて?みんなで練習をしてから
臨みました!参加型の曲でした。

チケットに飯尾芳史さんも音響で参加とありまして。飯尾さん、エンジニアです。
映画音響ハウスでも大活躍。縁の下の力持ち的存在。
あちらにいます!と紹介がありました。話してほしかったな。

ライフという曲がいい感じでした。島育ちも。

NHKの音楽番組 夢・音楽館って知っていますか?と問いかけあり。
今でいうSONGSみたいな番組で。。。と。あったような気がする。
毎回は観ていなかったけど何回か見たことある。そのテーマ曲を作りました~という話。
桃井かおりさんがMCだったようで。(覚えているようないないような)
小倉さんが佐橋さんへ「奥様にSK-Ⅱを買ってあげなさいよ」と言ってました。「おきれいな方ですけれども」
桃井さんいわくSK-Ⅱいいわよ、もちろん使っているけどももらえるのじゃなくて購入しているのよ~って。

ニューオリンズ風手拍子曲 アイコアイコのリズムですね~?楽しく。お客も一緒に盛り上がれる☆

本編最後に joy ride 知っている曲その2!ノリの良さがすてき。二人でグイグイひっぱっていく感じ。
駆けてく感もすごくあって演奏しているお二人が楽しそう。

アンコール
祇園の恋 ありがとうございます!この曲を待っていました!
後に大貫さんが歌詞をつけた♪あなたを思うと です☆
あたたかな気持ちになれる。優しくなれそうな曲です、大好き。 
歌詞をつぶやきながら(口ずさみながら)演奏を見ていました。

知っていた曲3曲とも演奏があって嬉しいー!

もう1曲は♪花鳥風月 夢・音楽館のエンディングテーマだったそうです。

ライブ終わっての帰り道はすっかり元気になっていて、
音楽っていい薬なのかな、私には とも思ってみたり。

セットリスト(知らない曲多数なので聞き間違いあったらすみません)
ソングフォージェイムス

そりはゆく
コースト トウ コースト
ライフ
島育ち
rise and shine
tell me something
ニューオリンズ風手拍子曲
1曲あって
joy ride

アンコール
祇園の恋
花鳥風月

これからの私のライブ参加予定の中に佐橋さんは2回、小倉さんは1回会えるはずなのです。それも楽しみ。
山弦もぼちぼち活動をしていてくださいね。聴きに伺いますから。

それにしてもGONTITIライブはいつ観られるんだろう?
コロナを経てそろそろ活動しそうな雰囲気なのですけれども。。。。ね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事