見出し画像

いらっしゃいませ(^-^)v

斎藤和義@広島 デビュー30周年記念ライブ

2023.9.14 斎藤和義 KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31
~これからもヨロチクビーム@広島文化学園ホール

せっちゃん、5月のツアーも観てきました。今回はデビュー30周年記念ツアーです!
記念ライブ、広島であるのは珍しいのかも?(これまで周年ライブ広島でなかったですよ、ね?)嬉しいです。

せっちゃんライブ、最初はイベントみたいなのに行ったんじゃないかなー。
なぜ行こうと思ったのかを思い出せないのです~。いい曲あるなと思ったからじゃないでしょうか。
1998年くらいからはいろんなバンドのライブにも行くようになったからそのあたりから。
一時期せっちゃんライブ行くのを休んでいたのだけど、せっちゃん好き友人に引っ張られるようになって復活(笑)。
その友人は本日のライブには仕事の都合が合わず福岡に行くことにしたそうですよ。
2004年からは広島のツアーには毎回のように参加している。。。と思います。たぶんね。
ライブ会場がいつの間にか厚生年金(今は文化学園ホール)サイズになっていて、今日もしっかりお客さんいっぱいおります。平日なのに。
せっちゃんはウルフルズの1年後にデビューなのですね。

他にもみなさん周年記念ライブを企画されますが、祝ってもらう立場なのにライブ企画をするって、大変だなあ~。客は嬉しいですがね~笑



ツアートラックは2台発見しました☆黄色い方は今までの作品ジャケットをずらっと並べていました♪




本日の席。1階中央通路後ろ右端。花道が数列前に見えてます☆
開演前アナウンスさん”ヨロチクビーム”は言えないですよね笑

HPで募集していたリクエストからの曲と、ご本人選曲で構成されております。
開演前から心逸るお客さん多くて手拍子?拍手?起こって盛り上がり。

オープニング映像あり。繁華街ビルの看板にせっちゃん作品タイトルがネオンサインのように乱立。
ウルフルズでもやったらおもしろかったかなーって思って見てました。

ざっと見たところ、この間までやっていたpinappleツアーのメンバーで続行しているようです。
各地ほぼ固定のセットリストで弾き語りのところを入れ替えしている模様です。
全曲わかるまでいかなかったため、わかる曲のとこだけ感想を書こう~(4曲覚えてなかったことが判明よー)

サビの部分もですがイントロとかにも耳をひきつけるフレーズ出てくると、おっ、と思うよねー。
うわーーーー!Come on!から始まったあーーー!あがるーーー!私はライブでこの曲を聴くの久しぶりだーーー!
イントロギターリフがかっこいいーーー!ジャンプしたくなるぞー!♪カモン!
他にもあがる曲はあるのでいつ出てくるだろうかー。

ドントウオーリービーハッピー や Baby,I LOVE YOU を聴くと、POPでハートウオームな曲を作る人なんだなあと思う☆

ずっと好きだった~底無しビューティ この並びもいいなあ。分かりやすくて聴きやすい。そういう曲が続きます~。

傷口 意外だった!でも好きな曲なのですよ
♪またそうやってぼくをとりこにする♪ のとこが耳にひっかかるのですもの。

やあ無情 ♪どんなにがんばってみても~ アリナミンのCM曲でしたっけ?
お疲れのみなさまにエネルギーを、すすっとくれる感じでしょうか。

せっちゃん、愛してるーーー! 男性客からの声援は。。。嬉しいでしょうか?笑

広島。。。いつもの場所だ、ホテルもいつもの。。。。。特別感がないですかねすみません。。。笑
なぜかデビューの日は広島にいたそうです。東京じゃなくて?へー。
今日は演奏なかったけど、私がせっちゃんの曲を認識したのはマツダCMで聴いた ♪大丈夫 からです。
独特のテンポ感に耳がおおー?となったのでした。ふんわり優しい人なのかな?と思ったのに!笑


弾き語りパート☆ギターとハープ。
わたしの好きなボーカル3人、ギターとハープでも歌います。それぞれ特徴があって良いですよ。
せっちゃん、トータスさん、けいくん(フラカンのけいくん)。

かすみ草 めっちゃ人気ある曲~ もしも愛に背丈があったなら のとことかーーー。いじらしいー。
こういう歌詞を書くのが。。。ずるいです笑
「各地日替わりっぽくしたいので。。」 ♪蝉  地味に好きな曲~。
この曲の歌い方、ちょっと強めなとこ好きです。割と文句系(笑?)の歌なんですけどー。

歌うたいのバラッド 名曲☆
バンドスタイルゆえ熱い熱い演奏。アウトロでプレーヤーせっちゃん炸裂。
ライブ中盤で演奏だとプログレタイムのような弾き方になります。観客思いっきり置いて行かれる笑
好きなように弾いていてくださーい。

問題ない 今回のハイライト!?
映像に3人登場。両端は女性で真ん中の男性は顔だけでっかくせっちゃん。
キレッキレダンスを披露します。楽しいー。♪イエイ イエイ イエイ イエイ イェイェイェイ♪みんなで楽しく合唱さー。
「(ダンスを)半年みっちり練習しましたよ」 ホンマですか笑
この映像だけPVにしていつでも観られるようにアップをお願いしますっ!
せっちゃん、運動神経いいのでしょうか?マニアファンの方ならご存じなのでしょう。
カーリングシトーンズで、よくお題なんとかをやったりすると全ジャンルまんべんなく上手なのは民生くんだと思います。
どんなお題でも上手に応えるし描いたりします。
記憶で描くシリーズはトータスさんがめっちゃ強い。→得意分野
YO-KINGさんのイラストはめちゃすごくてインパクトが強い!画伯。
せっちゃんは、やや画伯ですよね?オリジナリティあふれるイラスト。それを貫いている気がする笑

30周年。。。。。キーボードのマツジュンくんはいま30歳!?

。。。。そういうことですよ とせっちゃんの一言ありました。

メンバー紹介
メンバーに「好きなドレッシングは?」尋ねる会話あり。

せっちゃんはアメリカで食べたなんとかドレッシングが好きだと言ってた(名前思い出せず)

まかぴー オリーブオイルに塩

まつじゅん 青ジソですかね

山口くん マヨネーズ以外!和風とか?

カワムラくん やっぱマヨネーズでしょ!!!

そのマヨネーズに反応して山口くんが「マヨネーズ!!!?」と叫んでからの?

♪ポストにマヨネーズ もしや壮大なフリだったの???世の中に怒り系(笑)の曲。

やったあーーーー!♪幸福な朝食退屈な夕食 なだれこみ系名曲ー!
せっちゃんの、言葉つめこみ現代詩人風ラップまではいかないけれどつぶやき叫び!
借金返済印税収入 フェンダーギブソンおもちゃじゃねえんだ
責任者でてこーい! が叫べるのが好きなパート♪

Are you ready?
これは映像が浮かんできそうな曲でかっこいい系なのですよー。♪ほんとうにほしいものはエキサイトする心臓だろ♪
エンディング、ギターリフが延々続くやつーーー☆

FISH STORY パンキッシュだなーと思って聴いたらこれは映画中の曲でパンクっぽくと依頼があったんでしたか。

カーラジオ
癖になる曲。映像に現れる字幕も含めてめちゃ楽しく聞けました☆ OH YEAHーーーー!

ここで来た!♪ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
この曲、せっちゃん歌詞をかまないのがすごい。細かい描写つめこんだ歌詞。
♪シャンプー? のとこが好き。
後半の、先輩の恋バナシーンのとこも好きですよ。♪つながってる誰かと いつどこで 会う♪

明日大好きなロックンロールバンドがひろしまにやってくるんだ って歌った?各地で地名を入れて歌ってくださるのかしら?
ありがとうー!

月光
前回のリクエストで一番人気だったと聞きました。意外な気もしたのだけどせっちゃんの良いところがいっぱいつまった名曲だー。
♪そんなの家族に決まってるでしょうーーー!♪
♪愛していると言われたくて どこも順番待ち♪
♪今夜は月がきれいだから 手をのばすよ♪

ここまでで21時。たっぷり歌ってくださいましたね!まだまだ行きますよー!

アンコール
せっちゃん、エレピですー。美し目のメロディーちょこっと弾いてからの!♪君の顔が好きだ
場内はどっかーん。沸きました。
私は久しぶりに聴いたーーーー!嬉しいーーー!イントロからして好き好きーーーー!
はじめて聴いた時は ずいぶんはっきりものを言う歌だと思ったものです。
性格よりも顔!って言ってるしーーー。♪かたちあるものを僕は信じるーーー。
たぶんサビは放送禁止用語いっぱいのフレーズだと思うーーーー笑

私がリクエストするなら絶対に入れている曲ー!月影
曲の構成?展開?がきっちりしっかりしていて転調がいいアクセントになっていて好きな曲です。
ラブソングの形をとっているけどもっと大きなとこを歌っていると思うーーー。
♪かわったもの かわらないもの すべては胸のなかにーー♪
せっちゃんの曲によく出てくる月が街を照らしている様子、月に導かれるように旅をする感じ、
ちょっとなつかしい時代を思い出させるけど、最後はこれから始まっていく日々に向かって♪na-nana
みんなで手を振るのでした☆
♪回り続ける 季節のない毎日も 振り向けばほら 月の影はいまぼくらの街のうえ♪

ギターを鳴らしながら~。。。。せっちゃん、こちらの花道まで来た来たっ!きゃーーーっ!触れそうーーー!
実際触っていた方々多数ーー!私は惜しかったーーーー。(やはりチャンスがあれば触ってみたかったらしい 笑)
♪歩いて帰ろう みんなで合唱して盛り上がりーーーー!!!

最後の最後にせっちゃん一人残って、Tシャツをまくりあげてからの。。。。。ヨロチクビ拝見しましたーーー。ありがとう!笑
終わったら3時間ライブでした☆周年記念ライブだからこのぐらい長くなりますよね?
これは最終日(大阪?)は4時間くらいあるんじゃないの??

セットリスト(LiveFansより)
COME ON!
ドントウオーリービーハッピー
Baby,I LOVE YOU
ずっと好きだった
底無しビューティ
傷口
やあ無情

かすみ草

例えば君のこと
オートリバース~最後の恋~
歌うたいのバラッド
問題ない
ポストにマヨネーズ
幸福な朝食退屈な夕食
Are you ready?
FISH STORY
MOJO Life
カーラジオ
ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ
月光

アンコール
君の顔が好きだ
月影
歩いて帰ろう

これからもヨロチクビ☆福岡に行った友もきっと楽しんだことと思います♪

コメント一覧

ちはる
@skakoitamio02 ヨロチクビ(^_^)v
skakoitamio02
こんばんはー。事情があって名前変わってます。九州某県の9月24日に会った私です。これからもいいねします。ヨロチクビ笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事