見出し画像

いらっしゃいませ(^-^)v

wasambon@広島

2023.9.24 Wasambon@広島 出雲大社広島分祠

今日は何より会場に到着できるのかが不安でした(苦笑)。

場所を知らなかったわけではありません。
むしろ一度行ってみたいと思って、過去に行きかけたこともあったくらいです。その時はどこを歩くのかわからず断念。
まだスマホナビアプリを使えてなかった頃のお話。
今日の会場は車で行くならきっと楽に行ける場所なのですよ。

路線バスにのって最寄り駅で降りたら住宅街ど真ん中。シーン。人がおらん。





山の際を切り開いて作った団地終点近く。案内表示の大きいのがなくて(電柱にちらっとはあったか)
スマホの地図アプリを頼りに、国道山道側に出てほぼ車道(歩道幅が小さめ)を歩く。15分くらい。
1本道で迷いようもないからただ歩く。

見えたっ!



着いた!ここなんだあーーーー。
神楽殿。眺め良し。



いやあー、恐れ多いわあーと思いつつ着席。
グランドピアノが左側、ハープが右側にセッティング。
最近新しく建て替えをしたと聞きます。綺麗だから余計に神々しいー。

開演の前に宮司さん?からお言葉あり。奉納ライブのような雰囲気です。

衣装 ふたりとも白のワンピースで、かすかーに薄い青を忍ばせるようなデザイン。
みもりさんのほうが体のラインに沿わせた感じのデザイン。裾のあたりに透け感ある素材。
シルバーのヒール靴は定番かな。
ゆかちゃんはいつものふんわりボックス感のデザイン。青いフラット靴だったかなー。

みもりさんはピアノについたりマイクについたり。
ソロでもステージに立つことの多いみもり姉さんがリードしてトークもどんどんお話していきます。
ゆかちゃんが後をついていく妹分。

みもりさん、ピアノにスタンバイしてスタート。
キラキラっとした感じ。ゆかちゃんのハープが醸し出すのかも。wasambonのテーマ曲だと言われたような。
続いてJune 6月にできた曲なのでしょうか。
(わたしにとっては)はじめて聴く曲続きますが心地よいのですよ~。

マイクスタンドに向かうみもりさん。
ショコラ みもりさんピンクのシェイカー CDで聴くのと違うアレンジ?新鮮に響きましたよ。
僕の森 シンプルにすてき。ゆかちゃんハープ美しい~。
この曲がwasambonのはじまりになったとお話ありました。

みもりさんが谷山浩子さんコンサートにゲストで出られた時のお話。
尾崎亜美さんや谷山浩子さんはみもりさんからしたら憧れのミュージシャンだと思います。慕っていたと思う。
みもりさんのイメージを基に?書かれた ひまわりとわたし わたしってこういう感じなのかしら?。。と思ったそうです。
歌詞を調べてみようかしら。

クラッシックから歌います。。。シューベルト野ばら ドイツ語と日本語で。
花の二重唱ではゆかちゃんもかわいく歌います。
教会風コンサート。ここは神社?でございますー。

みもりさんピアノに。
太れない体質だった。食べても太らない(ちょっとうらやましい)。
オペラ歌手のように声をしっかり出すためには難しいタイプだった。けどピラティスを初めて3kg体重増えた、筋肉ついた?
みなさんにオススメしていました。

snow ball という曲(ゆかちゃん作?)
2人顔を見合わせて、「空がきれいー」私たちの背中越しに夕暮れの風景が広がっているらしく。
私たちは振り返らないと見えないのですー。
2人でいい眺めーーーなんて微笑んでいらしてました。

みもりさんマイクに。♪赤い実 ゆかちゃんが作曲したそうです。歌も歌いますよ。
みもりさんから「みなさんでゆれてみませんか」ふんわり。みんなで揺れてみましたー。

みもりさんがピアノに戻って。ここからwasambon新曲なのでしょうか?
葛桜 みもりさん作
金平糖 ゆかちゃん作 手拍子が起こってみんなで鳴らしましたよ、参加。

みもりさんマイクにスタンバイ。行ったり来たりですねー。
jazzの曲から(タイトル思い出せず)1曲歌われました。

ピアノについてみもりさんから「あと3曲です」

♪空耳の丘 インスト曲。 ゆかちゃんハープがかっこいいー。

♪夢見る季節タルトタタン これは二人で演奏良きです☆
かわいさもあるし、最後みもりさんのオペラ声が響くんだなー。

♪潮騒  背中ぴんとする。こういう場所で聴くと響いてくる。どんな編成でもブレない芯がある曲です♪

アンコール
ゆかちゃんひとりで登場!
物販宣伝をがんばろうと思ったけど。。。。こういう時間のBPBはすごいです~ゆかちゃんは笑ってしまって物販宣伝は何もできず笑
BPB=物販ボーイズ(楠均さん&西海孝さん が主。その他ライブ編成次第でメンバーは変わります。ゆかちゃんの相棒かげやんさんもかかわったことありますよ?笑)
みもり姉さんに「ひとりで行ってきてね」と言われて出てみました。。。。Tシャツかわいかったので許す☆

みもりさんも後から登場~。wasambonTシャツかわいいですよねー。
グッズのなかからみもり画伯の新作なしくんについてお話ありました。缶バッジ買っちゃいますよー☆

アンコールは♪オレンジ でした。大好きな曲なのです。ありがとうございます☆
♪沈む夕日が 大きくなる  ああ 明日のために またきっと会うために♪
♪言葉なんて 追いつかないくらいに もう 美しい夕焼け♪ → お二人は見えたんだろうなーー、夕焼け。

音がキラキラと輝いて響いて降ってくるようないい会場でした。
でも、他の会場のようにスイーツ出店とかを楽しめたならもっと盛り上がったかもー。(場所的に厳しいでしょうが。。)
なんてちょっと贅沢な考えも持ちました笑
お二人におススメしたいスイーツいっぱいあるんですよっ!
お昼に食べたムッシムパネンのケーキとムジカの堂島ブレックファスト(ナイスコンビ)!





呉のエーデルワイスクリームパイか鳳来饅頭!
お二人と一緒に食べたかったスイーツがいっぱいあるのです。広島にもおいしいお店あるんですよーー?
また来てくださいね☆

セットリスト
Wasambon
June
ショコラ
僕の森
シューベルト野ばら
花の二重唱
snow ball
赤い実
葛桜
金平糖
jazzの曲から(タイトル思い出せず)
空耳の丘
夢見る季節タルトタタン
潮騒

アンコール
オレンジ

みもりさん、この後は35周年記念ライブが神戸東京仙台であって準備大変なのだと思います~。
神戸に行きたかったのだけど。。。。仕事との兼ね合いでどうしても県外脱出できなくて(涙)。
来年のカフェミモに期待を寄せるのでした。

帰り道。日が落ちて真っ暗な道を歩いてバス停まで。この時間なかなかスリルありました~。
熊、は来なくてもイノシシくらいは普通に出そう。。。。。
さらにここからマツダスタジアムに向かい、カープ戦を見ることに。(友達が来ていたのです、途中から合流)
カープは全くいいところなく負けてしまい、どっと疲れは出ましたが。。。。。汗
せっかく来てくれたのにねと友達に言いたくなります~。

楽しく過ごして翌日仕事に向かうと激多忙の日々に突入してしまいました。。。。。!
wasambonで先に癒された形になりましたね~。



ハンカチとキーホルダーを

受付でことづけたのですが

どれが誰に届いたかなあ。

コメント一覧

skakoitamio02
私がその友達です✨(笑)野球は負けたけど、ライブが良かったのなら良きです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事